子育てあるある

ママに向いてない!? 「私って母親失格かも」と感じた瞬間15選

ママに向いてない!? 「私って母親失格かも」と感じた瞬間15選

  • Line
  • はてなブログ
お気に入り

こんにちは。ママライターのamuです。

私ってママに向いてないな、失格だな……そんなことを思ったことがあるお母さんも多いと思います。

私も、授乳中お酒が飲みたくなったり、出かけたくなったり、なんだか損をしているような気になってしまったこともありました。子育て中、つらくて泣いたこともたくさんありました。

そこで、ママ友に、同じような気持ちになったことがあるか聞いてみることにしました。

170316amu-compressor

面倒くさがり

『早寝早起きが苦手で、規則正しい生活が送れず、起きても娘を放置してうとうとしてしまうことがあった』(30代、小2男の子、小4女の子のママ)

『子どもは散らかすのが当たり前。でも、それを片づけられなくて、部屋がいつも汚部屋だった』(30代、小1男の子のママ)

『子どもと遊ぶのが苦手で、ついテレビやスマホを見せたり、適当に相手をしていた。もっと遊んであげればよかった』(30代、小2女の子のママ)

『習い事をさせていない。送り迎え頑張っているママはすごいと思うけど……』(20代5歳女の子のママ)

『ご飯を作るのが面倒くさくて、ついレトルトカレーにしてしまっていた。運動会、誕生日などのイベントで、ごちそうやお弁当もかわいく作ってあげられなくて悪かったと思う』(小1女の子のママ)

人見知り

『仲のいい友達ができるまでは、ママ友、保護者会、係、子ども関連の人づきあいがすべて苦痛でなるべく避けていた』(30代、小1、小4女の子のママ)

小学校にあがるとなかなか友達を作るのが難しいので、その前までにママ友を作っておけばよかったというママは多いようです。

短気

『とにかく、せっかち。待っていられず、つい急かしてしまう』(30代、小1女の子のママ)

『感情の起伏が激しい、思い通りにいかないとイラッとする』(30代、小4女の子のママ)

『泣かれると心配より先にイライラしてしまった時期があった』(30代、小3、小5女の子のママ)

『負けず嫌いで、娘に大人げなく言い返してしまう』(30代、小4女の子のママ)

優しく言い聞かせたり、「お母さん悲しいわ」とおっとり言うママを見るたび、自己嫌悪に陥ったものでした。

母より女でいたい

『遊びたい、刺激がほしい、旦那だけずるいって思っていた。自分の時間がほしくて、子育てに時間が取られていること自体嫌だと思ってしまっていた』(30代、小1女の子のママ)

『服を汚されるのが嫌だった』(30代、5歳女の子のママ)

とくに、早めに出産したママに多いようです。

真面目すぎる

『息抜きできない、これでいいのかと思い詰める。熱があっても無理して、結局ボロボロ』(30代、小2女の子のママ)

ほかにも、潔癖、心配性、完璧主義、神経質なあまりストレスがたまって、わが子に怒ってしまって後悔しているとの声も。

私も、子どもに理想を押し付けて、自分の思い通りに動かそうとしたり、先回りしてやってしまったりすることがありました。

人目を気にする

『発達が遅いのかもしれないと悩んだし、同じ月齢の子と遊ぶのが嫌になった』(30代、小4女の子のママ)

SNSを見て、嫉妬して落ち込む。子育てにやる気が起きない悪循環』(30代、小1、小4女の子のママ)

他のママがキラキラして見えて落ち込むことってありますよね。でも、誰にだって一場面を切り取れば、キラキラしたところもあれば、泣くほどつらいこともあります。

本当につらいときは、自分より不幸な人を見て私はマシだと思ったっていいと思います。


みんな、悩みながら子育てしているんですよね。

大らかさ、ポジティブさ、否定ばかりせず認めながら、穏やかに見守ること。ときに教え、促し、褒め、「人それぞれ」と思うこと。

きつく怒ってしまっても、抱きしめたり謝ったりすることで、やり直しはきくと思います。「なんとかなる」と思いながら、今しかできない子育てを楽しめたらいいなと思います。

ライター紹介

amu

amu

内気な文学少女が、ガングロギャルや社会人を経てママに。SNS、オフ会、幼稚園、小学校役員、習い事、ママチアにママバスケ、友達の友達……と輪が広がっていき、気づけばママ友100人できました。春夏秋冬、口実を見つけては飲んでいます。飲酒時は、どこまでもハッスルし伝説を残すため、ママ友にはレジェンドと呼ばれています。小学生の娘には、ピアノ、図工、ダンス、英会話、通信教育を習わせる教育ママ。どんな芽が出てどんな花が咲くのかな? と楽しみにしながら、日々送り迎えに励んでいます。趣味は、愛犬と戯れること、ドライブ、読書、着物、料理、プチ旅行。

ライター紹介

藤本順子(風悟くん)

藤本順子(風悟くん)

息子とまめ柴と暮らしています! 毎日息子と愛犬を追いかけてパワフルに頑張っています!

あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう♡

  • 特集バナー
  • ライター紹介
  • ライター募集
  • 読者モデル紹介
  • 子育てイラストコンテスト記事大募集
  • マスコミ応援隊
ページトップへ戻る