新着コラム

縮まず長持ち! おうちでニットを手洗いするときのポイント7つ

洗濯表示が2016年12月に変わりました。記号の種類も22種類から41種類に増えたので、きめ細かい情報を得ることができる…すべて読む


目を離しちゃダメ! “首掛け式浮き輪”の事故例と正しい使い方

こんにちは、ママライターのパピルスです! 本格的に寒くなってきて、乳幼児をお持ちのママさんはお風呂の入れ方に頭を悩ませる…すべて読む


預金よりも投資すべき!? 冬のボーナスを賢く使うアイデア3つ

こんにちは、金融コンシェルジュの齋藤惠です。 皆さんはこの冬のボーナスをすでに使いましたか? これからという方、具体的な…すべて読む


脱マンネリコーデ! ママがカラータイツをおしゃれに履きこなすコツ

こんにちは。ママライターのあしださきです。 寒さが厳しくなってきましたね。小さなお子さんをお持ちのママさん、公園遊びがツ…すべて読む


壁やカーテンも変えよう! ママでもできる集合住宅の防音対策3つ

マンション、アパートなどの集合住宅に住んでいると、どうしても気になるのが“生活音”ですよね。 単身や夫婦だけの世帯ならま…すべて読む


いくらあげればイイ? 年齢別の“お年玉”相場と家庭での使い道

こんにちは、ママライターのましゅままです。 年末年始はなにかと出費が重なる時期ですが、忘れてはならないのが“お年玉”の準…すべて読む


【インタビュー】『ママ100人プロジェクト』ディレクター・小澤あきさんのライフスタイルに迫る!vol.2

前回は『ママ100人プロジェクト』のディレクターである小澤あきさんに、活動内容やメンバーについてなどの話を伺いました。 …すべて読む


嬉しいけどさみしい!? 子どもの“親離れ”を感じたエピソード13選

こんにちは。ママライターのamuです。 皆さんには、ご両親と出かけるのが恥ずかしかった時期がありましたか? 私はありまし…すべて読む


働くママの強い味方!? “送迎保育ステーション”の特徴と利用方法

こんにちは、ライターの齋藤惠です。 働くママたちの中には、仕事の関係で子どもを保育園へ送迎することが難しい人も多いのでは…すべて読む


袋の開け方が肝心!? パスタやお蕎麦などの“乾麺”を上手に保存するコツ

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。 子どもから大人まで、みんな大好きなパスタやおそば。乾麺はスーパーなど…すべて読む


怠けてるわけじゃない? 子どもが勉強嫌いになる心理と親のサポート法

こんにちは。勉強嫌い専門コンサルタントの佐々木恵です。 お子さんが勉強嫌いで、勉強に全くやる気をみせずに困っているという…すべて読む


ストレスから解放! 「子どもを愛せない」という悩みからの抜け出し方

こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。 自分の子どもがかわいくないわけがない。血を分け、お腹をいためた…すべて読む


それじゃ逆効果! 今すぐ見直すべき間違ったスキンケアのポイント3選

みなさんこんにちは! 美容系ライターをしているみぽりんです。 毎日一生懸命スキンケアをしているのに、なんだかお肌がくすん…すべて読む


ホテルorシッター? 長期不在中のペットの預け先と利用者の体験談

飼い主さんたちにとって、ワンちゃん・猫ちゃんなどのペットは家族同然の存在ですよね。 旅行や帰省にも連れていってあげたいも…すべて読む


年末年始は特に注意! 乳幼児の家庭内事故を防ぐポイント7つ

こんにちは。子育て研究所の佐藤理香です。 新しい年を迎える時期になりました。園や学校が休みに入るため、家庭内で過ごす子ど…すべて読む


フェイスラインも変化! “ほうれい線”を原因別に改善する方法3つ

年齢とともに気になってくるほうれい線。美容整形という手段もありますが、できるだけ自分の力でなんとかしたいですよね。 自分…すべて読む


時代を感じる? イマドキ小学生の放課後の過ごし方

こんにちは。冬休みに入り、子どもたちと毎日の過ごし方について考えることがちらほら……。フリーママライターの横山かおりです…すべて読む


【インタビュー】熊本地震にも貢献! 『ママ100人プロジェクト』の全貌に迫る!Vol.1

100人のママたちが私物をオークションに出品し、その売上の一部を熊本地震の義援金として提供するという『ママ100人プロジ…すべて読む


親の接し方で変わる!? 子どもが人見知りにならない育て方のコツ

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。 「自分の子どもには友達がたくさんいる明るい子どもに育って欲しい…すべて読む


浸透力アップ! 化粧水の効果を高めるスキンケア術

みなさんがいつも使っている化粧水。使い方を少し変えるだけで、化粧水が持っている力をさらに引き出せるかもしれません。 化粧…すべて読む


示談にするのは厳禁? 交通事故に遭ったときのNG行動と正しい対処法

こんにちは。アディーレ法律事務所の弁護士、篠田恵里香です。 年末年始に車での帰省を計画している方も多いのではないでしょう…すべて読む


冬のスキンケアに大活躍! 安くて手に入れやすい“保湿アイテム”3選

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。 乾燥が気になる季節ですね。乾燥対策にハンドクリームを用意しているご家庭も多い…すべて読む


2位は平&長友! ラブラブすぎてお腹いっぱいだったカップルランキング

2016年は多くの芸能人による不倫騒動がありましたね。不倫に始まって不倫に終わったような印象すらありますが、一方で純粋な…すべて読む


手間なくピカピカ! 大掃除に役立つ100均アイテム6つと時短テク

こんにちは、ママライターの木村華子です。 いよいよ差し迫る大晦日、にもかかわらず、わが家は未だ大掃除を済ませていないのが…すべて読む


すべて手作り派はナシ!? 今どきママに聞いた“おせち料理”の準備事情

こんにちは! 台湾在住のママライターなかやまあぽろです。 年末もいよいよ目前に迫ってきましたね。 子どもたちの冬休みも始…すべて読む


法改正のポイントは? ネットストーカーの特徴と被害に遭わない対策

こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。 2000年に成立したストーカー規制法の…すべて読む


初心者も失敗ナシ! 流行アイテム+ユニクロ“グレーパーカ”活用術

今冬のトレンドアイテムと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? “ビッグサイズ”、“チェスターコート”、“ペールカラー”…すべて読む


【アンケート結果(1位〜7位)】子どもを何歳から保育園に入れたいですか?

子どもをいつから保育園に預けるかというのは悩みどころですよね。 0歳児から受け入れている保育園は数多くありますが、何歳か…すべて読む


2位オレンジ、1位は? SMAPに紅白で歌ってほしかった曲ランキング

大みそかに解散するアイドルグループ・SMAPの紅白出場が期待されていましたが、これを正式に辞退したことが報じられ、サプラ…すべて読む


十年後の社会が心配!? 若者たちに蔓延する“スマホ病”の実態と弊害

こんにちは。エッセイストでソーシャルヘルス・コラムニストの鈴木かつよしです。 附属病院併設の医療系大学で事務職員として仕…すべて読む


他人の評価は気にしない! 本当に心満たされる好きなことを見つけるコツ

こんにちは、書評ブロガーの馬場じむこです。 満たされない気持ち、不足感を覚える日々を解消するために、「本当にやりたいこと…すべて読む


手がかじかんでツラい! 冬場の“手洗い洗濯”をラクに乗り切る方法

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。 寒い冬の季節がやってきました。この時期、洗濯機で洗えない衣料品を手洗…すべて読む


お正月の帰省に重宝! 着回し力抜群の“GUワイドパンツ”コーデ4選

年末年始の帰省シーズンがやってきましたね。楽しみな一方で、気が重いのが荷造りです。 自分ひとりで帰省するならともかく、夫…すべて読む


【かわいいネコ動画】加湿器の蒸気と戯れるネコがキュートすぎる

いよいよ2016年も残すところあとわずかとなりました。皆さんいかがお過ごしですか? 年末年始に向け、仕事や家事に忙殺され…すべて読む


3歳から限界がくる!? 子どもと一緒にいるのがツラいママたちの本音4つ

愛するわが子と一緒に過ごせる時間は、ママたちにとって幸せなもののはず。 でも、時おりちょっぴり息苦しく、苦痛に感じてしま…すべて読む


2位「加藤紗里」1位は? 2016年で消えそうな有名人ランキング

2016年も残すところあとわずかとなりました。皆さんにとって、2016年はどんな年でしたか? 芸能界では多数の芸能人によ…すべて読む


気まずさMAX! ヒヤッとした子どもの正直すぎる発言エピソード3選

こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。 子どもは良くも悪くも正直です。思ったことは、遠慮や考慮というフ…すべて読む


『逃げ恥』にモヤモヤ!? 主婦がリアルな家事労働に抱える不満3つ

こんにちは。専業主婦歴10年、ママライターのあしださきです。 2016年下半期で最も話題を集めたドラマといえば、『逃げ恥…すべて読む


余計なお世話? ママがイラッとした子育てアドバイス体験談5つ

こんにちは。ママライターのましゅままです。 子育てをしていると、周囲の人からアドバイスをもらう機会がたくさんありますよね…すべて読む


【アンケート結果(1位〜8位)】2016年にラブラブすぎてお腹いっぱいになったカップルは?

2016年は芸能人の不倫騒動が数多くありましたが、一方では純粋な恋愛を楽しんでいる芸能人カップル・夫婦もいましたよね。 …すべて読む


【アンケート結果(1位〜18位)】もしSMAPが紅白に出演したとしたら歌ってほしかった曲は?

パピマミ読者のみなさまに質問です! もしSMAPが紅白に出演したとしたら、歌ってほしかった曲は何ですか?


2位「雰囲気」1位は? 既婚女性が仕事で一番重視することランキング

結婚して子どもが生まれ、女性が一度家庭に入ってしまうと再び働きに出るハードルはぐっとあがります。 専業主婦になることは憧…すべて読む


【かわいいクマ画像】Googleマップが捉えた鮭を捕食中のクマがシュールすぎる

自宅にいながらにして、世界中を旅することができる“Googleマップ”。 まだ行ったことのない都市や自然の風景を見るのは…すべて読む


ドラマを信じすぎ!? 世間の“ママ友”に対するイメージへの反論5つ

こんにちは。ママライターのamuです。 ママ友いじめ、ママカースト、お受験での足の引っ張り合いなど、大げさに脚色して描か…すべて読む


簡単にかわいく変身! マスキングテープを使った年賀状アレンジ術

かわいい年賀状を作りたいけど、あんまり時間がない……。毎日忙しい主婦にとって、年賀状作りは悩みのタネ。 年賀状テンプレー…すべて読む


自分に合うのはどれ? 「ユニクロ」「GU」「しまむら」の特徴と違い

こんにちは。寒さはどんどん強さを増していき、おしゃれをとるか防寒をとるかでいつも悩みます。フリーママライターの横山かおり…すべて読む


おいしさ再発見! パサついたパンをごちそうに変えるアレンジレシピ4つ

皆さんこんにちは! ライターのNANARUKAです。今回は私が大好きなパンをテーマにしました。 わが家は、近所においしい…すべて読む


欠席でもプレゼント必須? 子どものお誕生会トラブルを回避するコツ

こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。 私が普段暮らしている海外のコミュニティには、仕事や勉強のために…すべて読む


2歳から見直そう! 乳幼児の食生活で気をつけるべきポイント3つ

こんにちは。ママライターのなかやまあぽろです。 先日娘が2歳の誕生日を迎え、予防接種の際に小児科の医師に子どもの健康面を…すべて読む


“ワイズ”の計測も必須!? 子どもの足に合った正しい靴の選び方

こんにちは。保育士ライターのyossyです。 子どもの足はすぐに大きくなるので、「気づいたら靴がサイズアウトしていた」な…すべて読む


3 / 131« 先頭...234...最後 »