2位「もつ鍋」、1位は? みんなの好きな鍋の種類ランキング

最近めっきり冷え込むことが多くなりましたね。東京では54年ぶりに11月に初雪が降って話題になりましたが、夜になると気温がひとケタまで割り込むことが増えてきました。

ヒートテックや暖房などで寒さ対策を始めている人も多いと思いますが、そんな寒い日には鍋がおいしいものですよね。

寒い夜に家族団らんで鍋をつつくと、心も体も温まります。

今回は、パピマミ読者の皆さんに『好きな鍋の種類』について聞いてみました!

fcfg100134756_tp_v

あなたの好きな鍋の種類は何ですか?

・1位:キムチ鍋……22%(55人)
・2位:もつ鍋……18%(45人)
・3位:水炊き……11%(27人)
・同率4位:豆乳鍋……9%(22人)
・同率4位:白菜と豚バラ鍋……9%(22人)
・同率6位:きりたんぽ鍋……8%(19人)
・同率6位:寄せ鍋……8%(19人)
・8位:ちゃんこ鍋……4%(9人)
・同率9位:トマト鍋……3%(8人)
・同率9位:みぞれ鍋……3%(8人)
・11位:味噌鍋……2%(6人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:249人/集計期間:2016年11月28日〜2016年11月29日(パピマミ調べ)

1位:キムチ鍋

『寒い日に辛いキムチ鍋を汗かきながら食べるの最高! ダイエットにも効果的だから最強の料理だと思ってます(笑)』(37歳女性/販売)

『キムチ鍋は最後にチーズを入れてリゾットにするのが幸せ。正直このシメのために食べてる感じもあります』(29歳女性/主婦)

栄えある第1位に輝いたのは『キムチ鍋』で22%(55人)という結果になりました!

「今日の鍋なに?」「キムチ鍋よ」と言われたらテンション上がる率100%の皆大好きキムチ鍋ですが、寒い冬にはキムチの辛さがほどよく体を温めてくれるのでありがたいですよね。

キムチ鍋は白菜、豚肉、豆腐、えのき、長ネギなどで構成されることが多いです。シメにはうどんやチーズ雑炊、インスタントラーメンなどが主流です。

とくにチーズ雑炊の人気は根強く、そのためにキムチ鍋を食べているというコメントもありました。

そんなキムチ鍋には、腸の働きを整える乳酸菌や新陳代謝を高めて血行を良くするカプサイシンが含まれており、女性にもうれしい栄養素がたっぷり含まれています。

小さい子どもがいる家庭は、クリームシチューのルーを混ぜてクリームキムチ鍋にするといいですよ♪

2位:もつ鍋

『ヘルシーでコラーゲンたっぷりと聞けば、食べずにはいられないのが女子のサダメ』(27歳女性/広告)

『あの独特の食感が好きです。旦那も好きなので冬は月2ぐらいのペースで食べてます』(36歳女性/主婦)

好きな鍋の第2位は『もつ鍋』で18%(45人)となりました。

もつ鍋といえば、コラーゲンがたっぷりで美肌作りには必須となる栄養素“アミノ酸”が豊富に含まれていることが有名ですね。

ブヨブヨした食感からは想像できないほど低カロリーでもあるため、女性から絶大な人気を誇る鍋の一つです。

もつ鍋は“醤油味”と“味噌味”が主流となっており、牛もつ、キャベツ、ニラ、ニンニクなどが基本的なレシピとなっています。

パパにはビールや焼酎もつけて、おいしく食べてもらいましょう!

3位:水炊き

『私はさっぱりしている鍋が好きなので、断然水炊き派です! ポン酢で食べると最高においしいです』(35歳女性/販売)

『私は牛や豚ではなく鶏肉好きなので、鶏肉が主役となる水炊きが好きです』(29歳女性/不動産)

3位にランクインしたのは、『水炊き』で11%(27人)という結果になりました。

さっぱりとした水炊きも良いですよね〜。味が濃くなく辛みもないので子どもにも安心して食べさせることができます。

水炊きは主役であるブツ切り鶏肉に、鶏だんご、キャベツ、にんじん、えのきだけ、豆腐などを入れるのが主流ですね。

ポン酢であっさりといただける水炊きは、こってりした鍋に疲れたという人にもおすすめです。


いかがでしたか?

“皆の好きな鍋”第1位は、『キムチ鍋』という結果になりました。続いて『もつ鍋』、『水炊き』とランクインし、同率4位には『豆乳鍋』と『白菜と豚バラ鍋』が入っています。

これから本格的な冬を迎えますが、おいしい鍋を食べて寒さを乗り切りたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜13位)】あなたの好きな鍋の種類は何ですか?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする