2位「江口洋介」1位は? 医者役がハマっている役者ランキング

2017年1月から木村拓哉さんがSMAP解散後初めて主演を務める医療ドラマ『A LIFE』が始まることが話題になっていますが、日本では医療ドラマがなにかと人気ですよね。

2016年も『コウノドリ』や『ドクターX』など、いくつかの医療ドラマが高視聴率を記録しました。

医療ドラマには魅力的な医者が欠かせないものですが、医者役がばっちりハマっている芸能人って数多くいますよね。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに『医者役がハマっている芸能人』について聞いてみました!

doctor-medical-medicine-health-42273

医者役がハマっている芸能人は誰ですか?

・1位:米倉涼子……26%(46人)
・2位:江口洋介……17%(31人)
・3位:吉岡秀隆……10%(18人)
・4位:大沢たかお……10%(17人)
・5位:星野源……7%(12人)
・6位:吉田羊……6%(11人)
・同率7位:沢村一樹……6%(10人)
・同率7位:西島秀俊……6%(10人)
・9位:唐沢寿明……5%(9人)
・同率10位:斎藤工……3%(5人)
・同率10位:綾野剛……3%(5人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:178人/集計期間:2016年11月24日〜2016年11月25日(パピマミ調べ)

1位:米倉涼子

『大門未知子の媚びずに自分の道を進む感じが、米倉涼子のイメージとぴったり合う。こんなに違和感のない医者役ははじめて見た』(34歳女性/販売)

『ドクターXの大門役がハマりすぎてもはや米倉さんを見ても「あ、大門先生だ」としか思えなくなった』(28歳女性/主婦)

第1位に輝いたのは、『米倉涼子』さんで26%(46人)という結果になりました。

米倉涼子さんといえば、2012年からシリーズで放送されている『ドクターX』の主人公・大門未知子役で医者を演じていますね。

2012年に放送された1期の時点で24.4%という高視聴率を叩き出していましたが、2016年の放送でも軒並み20%越えを達成している化け物ドラマとなっています。

そんな『ドクターX』の魅力といえば、やはり米倉さんの演技力。

主人公の大門未知子は大病院のドロドロした人間関係の中で群れに属さず、自分のやりたいようにやる“自由でかっこいい大人の女性”ですが、これが米倉さん自身のイメージとバッチリ合っています

「私、失敗しないので」や「いたしません」といった名ゼリフも、下手な役者が言えば寒くなってしまいますが、米倉さんだとすっと違和感なく入ってきます。

大門未知子という役を通して“自分の信念を曲げないことの大切さ”を私たちに教えてくれる米倉さん。今後の活躍に注目したいですね。

2位:江口洋介

『白い巨塔の里見先生役のときの江口洋介はかなりハマってた。これまで見た医者の中で一番すきだったな』(43歳女性/パート)

『個人的には救命病棟24時の進藤役だったときが一番合ってたな。第5シリーズで出演しなかったときのショックは計り知れなかった』(34歳男性/不動産)

医者役がハマっている芸能人の第2位は『江口洋介』さんで17%(31人)となりました。

江口さんはいろいろな役をこなせるマルチな俳優ですが、やはり医者役のイメージが強いという人も多いでしょう。

大ヒットしたドラマ『白い巨塔』と『救命病棟24時』に医者役として出演していますが、江口さんの医者役は“デキる男”感が半端ないですね。そんな江口さんを見るためだけにドラマを見ていたという人も多いようです。

実際、江口さんは主演を務めていた『救命病棟24時』の第5シーズンに出演していませんが、平均視聴率は14.6%となっており、20%前後を記録していた第1〜4シリーズと比べるとガクッと下がっていることがわかります。

ネット上では『救命病棟24時』の第6シーズンで江口さんが復活するのではないかと期待する声も上がっていますが、まだ続編を制作するという公式の情報はありません。

もし第6シーズンが放送されるなら、ぜひ江口さんにまた進藤役で出演してほしいですね。

3位:吉岡秀隆

『これまで見た中で一番印象に残っている医療ドラマはDr.コトー。主演の吉岡秀隆さんがいい味出してた』(27歳女性/販売)

『Dr.コトーは他の役者だったら成り立たないぐらい吉岡秀隆がハマってたな』(31歳男性/広告)

第3位にランクインしたのは『吉岡秀隆』さんで10%(18人)という結果になりました。

吉岡さんといえば、日本中を感動させたドラマ『北の国から』で“純”役を務めた実力派の俳優ですね。

主演を務めた『Dr.コトー』は、最高視聴率が22.3%を記録するなど、人気のドラマとなりました。

吉岡さんでなければ『Dr.コトー』は成り立たなかったという声があるぐらい、主人公の五島健助と吉岡さんはシンクロしていましたね。

日本アカデミー賞を数多く受賞している吉岡さんですが、これからの活躍にも期待したいですね。


いかがでしたか?

医者役に一番ハマっている芸能人は『米倉涼子』さんという結果になりました。2位の『江口洋介』さんや3位の『吉岡秀隆』さんも納得のいく人たちですね。

2017年には木村拓哉さんが外科医役を務めますが、1位の米倉さんを越えるほどの活躍を見せることはできるのでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜12位)】医者役がハマっている芸能人は誰ですか?

●文/ぶるーす(芸能ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする