店側は歓迎ムード? 子連れで忘年会に参加するのは「アリ」or「ナシ」

【女性からのご相談】
金曜日の夜に忘年会の幹事をします。同僚から4歳の子どもを連れてきてもいいかと聞かれて。他の人に聞いたら驚く人もいたのですが、ダメと言い出す人もおらず……。

また過去に、子連れ参加した人はおりませんでした。他の人は家族に見てもらって参加するか、欠席かなのに。ちなみに、店に確認したら、OKでした。

独身なので幹事を引き受けたのですが、店や同僚への確認等、手間がかかっているのに特にお礼を言われるわけでもなくて。仕事ではないので、明確に断る理由もないものの何かモヤモヤするのです。

a だんだん「子連れOK」が主流に

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

幹事お疲れさまです。いろんな注文をする方がいますよね。

私も気になり調べてみたのですが、「子ども・赤ちゃん連れOK」というレストランというのがあるのですね。

食べログ、ぐるなびなどのレストランガイドでもこのカテゴリーで検索できるようになっております。

見てみると、夜しかやっていない居酒屋、焼き鳥屋もありました。ビアホールもありました。

161124kikuno

居酒屋が家族連れの来客を促進する動きも

2013年『リクルートライフスタイル』の調査では、6組に1組が家族で食事をする飲食店に「居酒屋」をあげております。まだ多数派は子どもを居酒屋には連れてこないようですね。

また、居酒屋チェーン店の中には、キッズルームを設けて家族連れの来客を促進する動きが高まっております。

大人の雰囲気でおしゃれなお店は子連れNGのお店が多いようですが、中には「子連れウェルカムデー」を作っているところも。そういう日ならばよいのではないでしょうか。

“ファミレス飲み”もブームに

家族連れが行きやすいお店といえばファミレスが挙げられますが、近年、ファミレス各社がアルコールメニューを充実させております。

1,000円前後で飲めるというので“ファミレス飲み”というのがブームにもなりました。サイゼリアは店舗によっては裏メニューのワインリストがあるお店もあるそうです。

ファミリー向けのお店と、大人の社交場の境界線はどんどんなくなっていると思います。


今から8年も前の話ですが、私が会社員時代にこういう懇親会・忘年会で子どもを連れてくる方はおりました。

私はOK派であまり気にしていませんでしたけれど、もしかしたら「そこまでして飲みに行かなくても」と思っていた方もいらっしゃったのかもしれませんね。

さらに個人的な話で恐縮ですが、私は子どものときに居酒屋に連れて行ってもらいたかったです。

泥酔する親類が多くて、お酒はぶっつぶれるまで飲むものだと思いながらアルコールデビューしたため、かなりイタイ経験をしました。

世の中の大半の方が、もっと行儀よくお酒をたしなんでいるのだと知っておけばよかったと個人的には思います。

【参考リンク】
子連れで居酒屋”6組に1組” | NHK生活情報ブログ

●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)
●モデル/REIKO(SORAくん、UTAくん)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする