トランプ氏より過激!? 日本を代表する暴言王ランキング

波乱の結果となったアメリカ大統領選。

勝利したドナルド・トランプ氏は大富豪としても知られていますが、これまで移民や女性に対する過激な発言をしてきたことから、全米各地で抗議のデモが行われています。

暴言王とも言われるトランプ氏の発言は、良くも悪くも世間の注目を集めやすいと言えるでしょう。

同じく日本でも、過激な発言によって注目を集める人は少なくありません。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「日本の暴言王といえば?」というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

161115ranking

日本の暴言王といえば?

・1位:石原慎太郎……25%(64人)
・2位:高嶋ちさ子……15%(38人)
・3位:和田アキ子……9%(24人)
・4位:上西小百合……8%(20人)
・5位:太田光(爆笑問題)……7%(18人)
・同率6位:テリー伊藤……6%(16人)
・同率6位:長谷川豊……6%(16人)
・8位:デヴィ夫人……6%(15人)
・9位:坂上忍……5%(14人)
・同率10位:堀江貴文(ホリエモン)……4%(11人)
・同率10位:北野武……4%(11人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:255人/集計期間:2016年11月10日〜2016年11月11日(パピマミ調べ)

第1位:石原慎太郎

最も多くの票を獲得したのは『石原慎太郎』さんで、25%(64人)でした。

『とにかくエラそうで嫌い。公の場で汚い言葉を平気で使うし、言いたい放題って感じですよね。誰か止められる人がいればいいんですけど』(30代女性/自営業)

『暴言以外の言葉を聞いたことがないというぐらい暴言だらけ。本人は悪いなんてこれっぽっちも思ってなさそうなところが余計に腹立たしいです』(20代男性/営業)

14年もの長きにわたり東京都知事として君臨した石原慎太郎さん。

暴言、失言は数知れず、その高圧的な態度とあいまってたびたび言動が注目を集めています。

84歳をむかえた今になってもその暴言は衰えるところをしらず、7月に行われた東京都知事選の際にも小池百合子さんに対し「大年増の厚化粧」と罵倒。

しかし、芥川賞選考委員を務めたこともある大作家であり、メディアから追及されることはほとんどないという状況です。

彼の暴走を止めることは誰にもできないと言えるでしょう。

第2位:高嶋ちさ子

2位にランクインしたのは『高嶋ちさ子』さんで、15%(38人)でした。

『見てるぶんにはおもしろいですけど、言ってることはホントに過激ですよね』(20代女性/大学生)

『ゲーム機バキバキ事件は今でも覚えています。女性とは思えない言葉遣いが多いですね』(40代男性/営業)

自他ともに認めるせっかちな性格で、ヒステリックな言動が話題になることの多い高嶋ちさ子さん。

ヴァイオリニストというおしとやかに感じられる肩書きが、その過激な言動を一層際立たせるのかもしれません。

「曲がり角が来る前に曲がる」などの話をはじめとしたエピソードも数々あり、そのせっかちな性格が周囲にいらだちを感じることにつながり、暴言を吐いてしまうのではないでしょうか。

過激な発言が音楽活動に悪影響を与えないことを祈るばかりです。

第3位:和田アキ子

3位にランクインしたのは『和田アキ子』さんで、9%(24人)でした。

『なんであの人に誰も文句を言えないんですかね? 言いたい放題で常識がないわがままな人っていう印象です』(30代男性/アパレル)

『慕っている人が多いイメージですけど、実際にはまわりの人も困ってそう。手がつけられないし、言って良いことと悪いことの区別がついてないように思います』(20代女性/事務)

芸能界のご意見番として、多くの芸能人から恐れられている和田アキ子さん。

彼女に意見できる人がいないことから、言動がどんどん凶暴化していると思われます。

特にネット上での評判が悪く、若い世代から批判を集めているようで、その自分勝手な態度が“常識がない人”として炎上することもしばしばです。

果たして周囲の人間は、彼女の暴言をどのように感じているのでしょうか。


いかがでしたか?

大御所と言われ、周囲の人が反論できないような地位にいる人が上位を占める結果となりました。

まわりがイエスマンばかりになってしまうと、自分の振る舞いが傍若無人なものであることに気づけなくなってくるのかもしれませんね。

人の上に立つような立場になったときこそ、その人の本当の人間性が見えてくるのではないでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜13位)】日本の暴言王といえば?

●文/ぶるーす(芸能ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする