油汚れもスッキリ! 賞味期限切れの“小麦粉”をお掃除に活用する方法

【ママからのご相談】
現在、フルタイムで働いています。先日久しぶりに冷蔵庫の整理をしたら、数回しか使っていない、賞味期限切れの小麦粉が出てきました。

捨ててしまうのはもったいないと思っています。何かに活用することはできますか?

a 小麦粉は大掃除に大活躍!

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

快適ライフを応援する生活情報リサーチサイト『TEPORE』が、2015年6月に冷蔵庫に関するインターネットリサーチを行いました。

「ご自宅の冷蔵庫の中の整理・掃除はどれくらいの頻度で行っていますか」という質問に対して、「3か月に1回以下」と回答した人が第1位で、全体の21.5%を占めていました。

このことから、冷蔵庫の掃除はあまり頻繁にしていない人が多い、ということがわかります。

そのため、冷蔵庫の中に賞味期限の切れた食材が入っていることも少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、賞味期限の切れた小麦粉の活用法をご紹介します。

161118sawadamamiko

キッチンの油汚れをスッキリ落とせます

まもなく大掃除シーズンがやってきます。キッチンの換気扇や、べたべたのシンクなど、小麦粉を使えばスッキリきれいに汚れを落とすことができますよ。

お掃除に使うのですから、賞味期限切れの小麦粉で十分です!

換気扇のお掃除に小麦粉!

換気扇の分解できるところは分解し、小麦粉を振りかけておきます。新聞紙などを広げ、その上でやると後でお掃除が楽ちんです。

換気扇にまんべんなく小麦粉を振りかけたら、そのまま3時間くらい置いておきます。小麦粉が換気扇についた油をすいとってくれます。

特に汚れがひどい部分があるときは、小麦粉をしっかりと塗り込むようにつけます。しばらくこのままおいておくと、小麦粉がパサパサになってきます。

小麦粉がパサパサになってきたら、少し熱めのお湯をかけ、しっかりと小麦粉を落とします。やけどには注意しましょう。

シンクの油汚れにも小麦粉!

揚げ物などのお料理をすると、油が飛び散ってかたまってしまうこともあります。そのままスポンジなどでゴシゴシこすってもなかなか落とすことができません。

そこで、小麦粉をふりかけてしばらくおいておきます。

小麦粉がぽろぽろになってきたら、換気扇と同様、少しだけ熱めのお湯をかけて小麦粉を落としていきます。


賞味期限切れの小麦粉をお掃除に活用する方法をご紹介いたしました。

換気扇は油汚れがひどいと分解するのもちょっと大変。無理な力を加えず、時間をかけて分解するようにしましょう。

小麦粉はびっくりするくらい、簡単にスッキリ油汚れを落とすことができます。ぜひお試しください。

【参考リンク】
【アンケート】冷蔵庫について | TEPORE

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)
●モデル/神山みき(れんくん)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする