無言は気まずい? 美容院での過ごし方ランキング

美容院での過ごし方は人それぞれ違うもの。美容師と楽しくおしゃべりをしている人もいれば、雑誌を読んで静かに過ごしている人もいますよね。そんな美容院でのひとときを楽しみにしている人は少なくないでしょう。

しかし、一方では「本当は寝たいけど、美容師に申し訳ないから無理矢理会話をしている」というケースや、「無言の気まずい雰囲気がツラい」というケースもあるようで、なかなかリラックスできないという人もいるようです。

これらのケースは誰でも少しは経験があることだと思いますが、そういうとき「他の人ってどうしてるの?」と思うことってありますよね。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「美容院での過ごし方」について聞いてみました!

28774476450_fb9fab5378_z

美容院でどのように過ごしていますか?

・1位:美容師とおしゃべりをしている……45%(197人)
・2位:ひたすら雑誌を読んでいる……30%(129人)
・3位:鏡で美容師の動きを見ている……9%(41人)
・同率4位:スマホをいじっている……4%(18人)
・同率4位:寝ている……4%(18人)
・6位:空想にふけっている……3%(11人)
・7位:寝たふりをしている……2%(10人)
・8位:他の客と美容師の会話に聞き耳を立てる……2%(8人)
・9位:その他……1%(3人)

※有効回答者数:435人/集計期間:2016年11月7日〜2016年11月8日(パピマミ調べ)

「美容師とおしゃべり」が一番多い結果に

『最初から最後までずっと美容師さんとおしゃべりしてます! 結婚してからあまりイケメンに接する機会がないので、ちょっとしたホスト感覚で楽しんでます』(42歳女性/主婦)

『私が通ってる美容院は立地的に企業の社長さんが多く通ってるらしく、美容師さんからいろんな話を聞けるので基本ずっとしゃべってます。結構勉強になることも多くて、髪を切るよりもそっちのほうを楽しみにしてるぐらいです』(38歳女性/自営)

美容師とおしゃべりをして過ごしている人が一番多いという結果になりました。

髪を切ってもらってるときは手持ち無沙汰になってしまいますが、美容師と話すことで楽しく暇をつぶすことができますよね。

単純に世間話に花を咲かせることもあれば、異性の美容師にドキドキしながら会話をすることもあるようです。

また、美容師はさまざまな職種のお客さんと接するため、日頃はなかなか聞けないディープな話をしてくれることも多く、それを楽しみにしている人もいるとのこと。

美容師との相性もありますが、基本的にはおしゃべりを楽しんでいる人が多いようです。

「ひたすら雑誌を読む」という人は3割

世間話が苦手なのでひたすら雑誌を読んでいます。3冊ほど出されますが、いつも全て読み切ってしまいます』(31歳女性/通信)

『もともと雑誌を読むのが趣味なので、豊富な種類の雑誌をそろえている美容院は天国です。月に1回行って、普段は見ないような雑誌をメインに読み込んでいます』(27歳女性/広告)

続いて多かったのが、「ひたすら雑誌を読んでいる」という人たち。全体の3割を占めています。

人見知りであまり美容師と会話したくないという人にとって、雑誌は救いのアイテム

とりあえず雑誌を開いておけば、「何かに集中してる感」が出せるため、気まずい雰囲気を自然にごまかすことができます。

一方で、純粋に雑誌を読むのが好きだから読んでいるという人も多いようです。

普段はなかなか自分で雑誌を買わないという人でも、美容院にあるオシャレな雑誌はついつい読んでしまいますよね。雑誌の中で気になるものがあれば、美容師との会話のきっかけにもなります。

「鏡で美容師の動きを見ている」が3番目に多い結果に

『雑誌も興味ないし、美容師さんとの会話も楽しくないので、ひたすら鏡で美容師の動きを観察しています。ハサミさばきとか見てると、やっぱプロだなぁと感心します』(29歳女性/主婦)

『はじめは雑誌に目を通すけど、あとはずっと自分の髪が切られていくのを眺めてる。とくに理由はないです』(34歳女性/飲食)

鏡で美容師の動きを見て過ごしているという人も少なからずいるようです。

とくに理由はないけれど、なんとなく鏡で美容師の動きを見ていることってたしかに時々あるような気がします。

髪が少しずつ減っていく感じとか、美容師のテクニックとかって意外と見ていて飽きないものです。

人によっては雑誌を読むよりも良い暇つぶしになるのかもしれません。


いかがでしたか? 他にも「スマホをいじる」「寝たふりをする」という過ごし方をする人もいるようです。

最近は、最初に「どのように過ごしたいか」という希望を聞いてくれる美容院も多いので、あらかじめ自分に合ったスタイルを選択しておくと後々楽に過ごすことができますね。

せっかくお金を払っていくのですから、できるだけ有意義な時間にしたいものです。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜9位)】美容院でどのように過ごしていますか?

●文/パピマミ編集部
●モデル/福永桃子

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする