SMAP中居、スマスマ後釜番組のオファー拒否!? ファンは「断っても不思議じゃない」「事務所のブロックか?」と物議

現在、SMAPメンバー5人が一堂に会する唯一の番組となっている『SMAP×SMAP』(フジ系)。その後番組のオファーを、メンバーの中居正広さん(44)が断ったのではないかと『週刊新潮2016年10月27日号』が報じました。

「SMAP×SMAP」は20年にも渡り放送されている人気番組ですが、SMAPの解散により2016年12月26日をもって放送終了となることが決定しています。

今回の記事によると、後番組となるのは『ズレ→オチ』というバラエティ。これまで特番として放送されてきましたが、今後この枠でレギュラー番組となることが決まったそうです。

過去の出演者はフットボールアワーの後藤輝基さんと田中みな実アナ、そして『関ジャニ∞』の横山裕さん。SMAPメンバーの名前はありません。

事務所としては今後も“月曜22時”をジャニーズ枠として取っておきたいと考えており、フジテレビ側も中居さんメインで後番組を作りたいと水面下で交渉を続けたものの、中居さん本人が首を縦に振らず、説得は不調に終わったとのこと。

『ズレ→オチ』の放送決定は、中居さんの拒否を受けての苦肉の策であると報道されています。

161031iwasawa

『無神経なオファー』『断っても不思議じゃない』ネット上では中居さんに対する擁護の声

この報道について、ネット上では

『月曜22時はずっとSMAPの時間帯だった。でも、もういいよ。中居くん優しいから、こんなオファー受けられるわけないもんね』

『中居くんだけ残れとは、ずいぶん無神経なオファーだね』

『中居くん的には、スマスマの後釜じゃなくて新しい場所で仕切り直したいんじゃないかな』

『メンバーでやってた枠を、解散後に自分1人で出演する。そんなの普通の神経だったらイヤに決まってるだろ。断っても不思議じゃない』

『中居くんが断るのはわかる気がする。メンバーが早く元気になって、いつもの笑顔を見せてくれることだけを願ってる。それにしても、タレントをこんな気持ちにさせる芸能事務所ってどうなんだろうね』

といったように、中居さんを擁護する声が多く見られました。

『ジャニーズ側が断ってるんじゃないの?』事務所を疑う声も

SMAPファンの中には、本当に中居さん自身がオファーを断っているのかどうか疑っている人もいるようです。

『本人が断ってるのか、はたまた事務所側が新規の仕事をブロックしているのか……ファンならなんとなくみんな察してる』

『結局、事務所とテレビ局の都合でしか物事はうごいていない。本人の希望とかは微塵もないのか』

『中居は不在で決まってるのでは。局がオファーして、ジャニーズ側が断ってるんじゃないの?』

『中居くんのせいみたいにしないでほしい。黒幕は事務所でしょ!』

『事務所が中居に新番組を持たせたくないのだということは、SMAPに新しい仕事がひとつもないことでよく分かる。いま放送されている全ては、いわば飯島さんの置土産のようなもの。昨年中に決まってた仕事や、撮りためていた放送なわけでしょ?』

『これ以上、中居さんだけに荷を持たせるのはやめてください。事務所は早く真実を述べてください』

と、オファーを断っているのは事務所なのではないかと憶測する声もネット上には見られました。

出演交渉が不調に終わったのは、いったい誰の思惑が働いてのことなのでしょうか。SMAP解散騒動の余波は今後も長く続きそうです。

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする