必ず参加して決めて! 保育園の見学・説明会でチェックすべきポイント

【ママからのご相談】
来年度から子どもを保育園に預け、復職しようと考えています。

すでにワーキングマザーをしている妹からは「保育園の見学は必須だよ!」と言われているのですが、外から見るだけではダメでしょうか。

見学や説明会に行っても、どうせ施設にとってイイことが言われるだけだろうから、外からこっそり覗いている方が取り繕っていない面を見られるのではと思ってしまいます……。

a 見学・説明会の参加は必須! ポイントを整理して臨みましょう

こんにちは、佐原チハルです。

「取り繕った、イイ面ばかりをアピールされるのでは」という疑念、わかります。

筆者もそのようなことを考え、候補の保育園をこっそりと観察に行ったことが何度かあります。

しかしそれでも、見学・説明会には行った方がいいと思います。

“いいことばかり”じゃない点を探るためにも、行って、直接質問し、聞いてくることもまた大切です。

161104sahara

保育園の見学・説明会に行ったほうがいい理由とは

見学・説明会に行って、「本当によかった!」というママさんたちに話を聞いてみたところ、ポイントは主に以下の3点でした。

(1)ネットじゃわからない

『ホームページがすごく綺麗なのに、実際は雑然としている園もあれば、ホームページが古くてガタガタでも、しっかりと行き届いている園もある』(30代/2児のママ)

『ネット上の口コミサイトは“いいことしか載せない”ってところもあるらしい。プラスもマイナスも両方知って判断したいのに、それじゃ参考にならない』(30代/1児のママ)

(2)知り合いからの評判ではわからない

『周りのママたちからすごくいいって評判の私立園だったのですが、見学に行ったら雰囲気が思っていたのとは違って。少なくとも、うちの生活や子どもの性格には合わなそうだというのが、見学に行ってみて初めてわかりました。評判だけで判断しちゃわないでよかった』(20代/1児のママ)

(3)認可でも公立と私立で差がある

『認可ってことは同じ基準で評価されて作られてるんだから、どこでも同じでしょ、と思ってました。でも、公立はたしかに似ているけど、私立は思っていたよりも多様でした』(30代/1児のママ)


次年度の保育園を探しているママの中には、“すでに仕事をしている人”も少なくないと思います。

見学・説明会は平日に行われることが多いので、参加は難しく面倒に思われるかもしれません。

けれど、子どもの安全にもかかわる大切なことです。ママかパパのどちらかは、必ず都合をつけて行けるようにしたいです。

見学・説明会でチェックしたいポイントとは?

『保育園を考える親の会』のホームページによると、確認のポイントは以下だそうです。

【職員体制】
・年齢ごとの配置人数
・有資格者の割合
・経験豊富なスタッフの存在
・資格のある看護師さんが常駐かどうか

【保育の様子】
・子どもとの関わり方が応答的か、笑顔でいるか
・子どもたちに笑顔はあるか
・昼寝時の対策はどうか(うつぶせ寝はしていないか、呼吸チェックはしているか)

【食事】
・離乳食の進め方はどうか
・栄養バランスに配慮された献立になっているか
・アレルギー対応はどうなっているか
・食材について気をつけていることはあるか

【施設設備の様子】
・赤ちゃんの部屋と幼児の部屋はしっかり分かれているか
・部屋が狭すぎないか
・部屋の風通しや日当たりはどうか
・安全対策はしてあるか
・衛生管理は行き届いているか
・おもちゃ、絵本、遊び場(園庭)の管理はどうなっているか

【保護者への対応】
・連絡帳があり、子どもの様子を知らせてくれるか
・子どもの安全性を第一にしているかどうか
・親が働くことへの理解はあるか

【その他】
・園の雰囲気はどうか
・行事はどうなっているか
・緊急時の対応はどうなっているか、避難経路は確保されているか

こちらのページでは、他にも複数のポイントが挙げられています。一度確認し、自分なりのリストを作成して臨むのがいいかもしれません。

“質”の妥協はできない

保育園に通うというのは、毎日の生活の話ですから、「通いやすい場所にある」「預かってもらえる時間が希望にかなっている」などの条件もまた大切です。

けれど、それらの条件のために“質”を犠牲にすることはできません

子どもの命に関わる話で、取り返しややり直しができない事態に陥ってしまうリスクがあるからです。

そうした“質”の状態をチェックするためにも、保育園の見学や説明会はとても重要なもの。

“こっそり覗きに行く”のは、見学・説明会に行ってからでもできます。両方なさってみてはいかがでしょう?

後悔のない復職のためにも、チェックリストを用意して、準備万端で臨みましょう!

【参考リンク】
保育園選びのチェックポイント | 保育園を考える親の会

●ライター/佐原チハル(フリーライター)
●モデル/倉本麻貴(和くん)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする