歓迎できない!? 高齢出産ママに対する世間のシビアな本音

こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。

近年では珍しくなくなった高齢出産ですが、高齢ママたちの姿が若いママたちや子育てを終えている同年代ママたちなどの目に、実際のところどう見えているのかを知っておくと、ママ友との付き合いで失敗しません。

若いママたち、子育てを終えた同年代ママのほか、産婦人科医、世の中のパパたちがどう見ているのか、聞いてみました。

161104satouakiko

若いママには理解が難しい

地域の母子プレイグループに参加していた3人のママ(20代〜30代前半)に話を伺いました。

その結果、「子どもと一緒に遊べないのでは?」「子どもの成長を見届けられないかも」「学校でいじめられるかも」などといった、子どもサイドに立った意見が目立ちました。

高齢になっても子どもが欲しいと思う気持ちや実際に産むことが可能であるという事実は認められても、現実的な子育て面でトラブルが発生しやすい状況がある以上、手放しで歓迎できないというわけです。

若いママたちの懸念は、高齢ママたちも同じように感じています。その上で熟慮を重ねて出産を決意しているはず。

でも、そこまでは若いママには想像することも理解することも難しいようです。

そのため、『親の(高齢であっても)子どもが欲しいという勝手な思いから生まれた子どもがかわいそう』というニュアンスの発言が出てくることがあるのです。

同年代ママにとっては希望であり不安でもある

30代後半以降のママたちにとって高齢ママの存在は、「え、今から出産?」という驚きと、「母体は大丈夫なの?」という心配と、「子どものためにはどうなんだろう?」という疑問、「私もまだ産めるのかしら」という希望など、いろいろな思いが交錯するようです。

知人が45歳で初産を控えているという45歳の2児のママは、『どう声をかけていいかわからない』と言います。

『何を言っても、ひょっとしたら傷つけるかも、嫌味に聞こえるかも、とか考えてしまう』そうです。

同じく、30代後半で初産を迎えた現在40代前半のママも、『私の年齢でも高齢出産のリスクが心配だった。より高齢のママを見ると、いろんな意味ですごいなと思う』と言葉を選ぶようにして話してくれました。

パパたちの目にはどう映っているのか?

子どもを望んでいるパパたちにとって、高齢ママの姿は希望です。

子どもに恵まれなかった40代の男性Tさんは、『同年代かそれ以上の親が小さな子どもを連れているのを見ると、正直羨ましい』と言います。

『ただ同時に、祖父母のようにも見えてしまうし、定年退職までに大学を卒業させてやれないから、ウチは40歳を境に不妊治療をやめた』そうです。

彼のようなパパにとっては、高齢ママやそのパパの姿は、自分は越えられなかった壁を越えた羨ましい存在に映るようです。

では、そのほかの若い世代や子育て真っ最中、子育てを終えたパパはどうでしょうか?

『無理しているように見える』と言うのは20代パパの意見。

『他人事ながらそんな年齢で産んで大丈夫なのか? と思う』と答えてくれたのは、30代のパパ。

もう一人50代のパパからは、『子どもが欲しい気持ちは理解できるが、将来を考えると無謀な気もするという言葉が返ってきました。

産婦人科医たちの意見は?

医療の進歩や中年域の女性たちの元気さから、高齢出産は確かに可能になってきました。

ただし、産婦人科医によると、『女性は年齢を重ねるほどに、妊娠に異常が起こる割合も増加する』として、安易に高齢出産を勧めることはできないと警鐘を鳴らしています。

ダウン症児の生まれる確率の増加、難産や死産の確率も30代前半までとそれ以降とでは大きな違いがあるのが現実です。

だからこそ、高齢出産を乗り越えた高齢ママに対する祝福の気持ちと同時に、安易に「高齢出産も大丈夫よ!」と発言しがちである現状に対して不安を感じてもいるそうです。

まとめとして

高齢ママたちの多くは、それぞれの選択の前に多くの熟慮や研究を重ねて、その結果出産に到達しています。

でも、出産前の部分は周囲には見えません。だからこそ、いろんな意味で「大丈夫なの?」という不安や心配の眼差しを向けられがちです。

これが、ママ友関係に影響を与え、声をかけることも、会話の内容にも遠慮が生まれてしっくりこないという状況を導き出しているのでしょう。

高齢ママ側としては、周囲が自分を戸惑いがちに見ている理由を知っておくことで、一定の距離感を受け入れることも、たとえば自分の経験をある程度話すことなどでその距離を縮めることも可能なのではないでしょうか。

【参考リンク】
高齢初産(高齢出産)について | 中央クリニック

●ライター/さとうあきこ(海外在住プロママライター)
●モデル/前田彩(桃花ちゃん)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする