止めるor賛成? 子供がりゅうちぇるの服装をマネた時の対応ランキング

“ちぇるちぇるらんど”から彗星の如く現れ、芸能界を席巻しているりゅうちぇるさん。

その独特のキャラとファッションが若者を中心に支持を集めており、りゅうちぇるさんのマネをする人も出てきているようです。

芸能界では山下智久さんや八乙女光さん、小林麻央さんらがコスプレを披露して話題となりましたね。

そんな影響力の強いりゅうちぇるさんですが、もしも自分の子どもがある日突然“りゅうちぇるファッション”に目覚めたらどうしますか?

多くの人が「え?」と戸惑うことでしょう。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに“自分の子どもがりゅうちぇるファッションを始めたらどう思うか”について聞いてみました!

出典:りゅうちぇる (@ryuzi33world929) (Instagram)

出典:りゅうちぇる (@ryuzi33world929) (Instagram)

自分の子どもがりゅうちぇるファッションを始めたらどう思う?

・1位:きっぱりと「やめて」と言う……29%(82人)
・2位:さりげなく止めるように促す……27%(75人)
・3位:どんなファッションをするかは個人の自由なので干渉しない……26%(74人)
・4位:小学生までなら許せる(中学生以降なら指摘する)……11%(32人)
・5位:何も思わない……4%(11人)
・6位:オシャレだから良いと思う……2%(6人)

※有効回答者数:280人/集計期間:2016年10月25日〜2016年10月26日(パピマミ調べ)

「やめさせる」が半数越え

『りゅうちぇるのことはめちゃくちゃ好きだけど、正直自分の子どもが同じようなファッションをし始めたら戸惑う。やんわりと普通の格好が良いんじゃない? 的なことを言うと思う』(42歳女性/飲食業)

『強い信念があってマネするのでなければ痛い目に遭うだろうから、早いうちにやめさせる』(37歳女性/主婦)

自分の子どもがりゅうちぇるファッションを始めたら、“やめさせる”という人が半数を超える結果になりました。

たしかに、りゅうちぇるさんのファッションはオシャレで目を引くものがありますが、それをわが子がマネしだしたらビックリしますよね。

食卓で「……なんかツラいことでもあった?」と聞いてしまいそうです。

もしくは、「あれはりゅうちぇるが自分で編み出したファッションだからオシャレなんであって……」などとくどくど説教するかもしれません。

多くの親は自分の子どもを束縛するようなことはしたくないものですが、この時ばかりは「やめてほしい」と伝えざるを得ないようです。

もしどうしてもマネしたいのなら、服の組み合わせなどの表面的な部分ではなく、自分なりのオリジナルを追求する姿勢をマネなさいと、そういう思春期には威力ゼロの発言すら出る可能性もあります。難しいところですね。

個人の自由だから干渉しないという親も

『別にどんなファッションをしようが子どもの勝手なので、全く干渉しないと思います。一旦は驚くと思いますけど』(34歳女性/通信業)

『服装を制限することは個性も一緒に制限するということなので、自由にさせてあげると思います。そのうち勝手に止めるだろうし』(37歳女性/広告業)

どんな服装をするかは個人の自由なので干渉しない、という親も26%いることが分かりました。

やめさせたい派の人たちからすれば、「え? りゅうちぇるだよ? 本当に干渉しないの?」と思うところですが、子どものファッションに対して寛容な親御さんは決して少なくないようです。

りゅうちぇるさんのファッションといえば、ヘアバンドやカラフルな服、カラータイツに真ん中分けの巻いた髪といったところでしょうか。

これにさらに“日焼けチーク”やマスカラを使った化粧を施して完成です。

パートから疲れて帰ってきて、自分の息子がそんな格好になっていたら……困惑しますよね。「母さん、マスカラってどのブランドがいいの?」とかね。

普通なら両手に持っている買い物袋を落として駆け寄るところですが、それをぐっと抑えて「ファッションは個人の自由だから」と干渉しない親御さんたちには賞賛の拍手を送りたいところです。

小学生までなら許せるという親も

『小学生までならなんだかんだカワイイから許せちゃいそう。さすがに中学入ってもやり続けてたら指摘するけど』(38歳女性/主婦)

『小学生でも高学年はもうキツい。せめて低学年かな〜』(39歳女性/不動産業)

小学生までならりゅうちぇるファッションを許せるという親御さんも1割程度いるようです。

たしかに小学生なら「カワイイ」の一言で許されてしまいそうな気がしますね。

また、最近では親が自ら率先して幼児にりゅうちぇるファッションをさせているケースもあるので、小さいうちはコスプレ感覚で親も楽しめるのかもしれません。

しかし、小学生の間は許していたのに、中学に入った途端に「そのファッションやめれば?」と突きつけるのは多少鬼のような気もします……。


いかがでしたか?

ファッションは個人の自由! という考えは皆持っていると思いますが、さすがに自分の子どもがりゅうちぇるになったら……と戸惑う人は少なくないようです。

とはいえ、子育てに正解はありませんから、親子で納得のいくような対応を取ってくださいね。

【画像出典元リンク】
・りゅうちぇる (@ryuzi33world929) (Instagram)/https://www.instagram.com/p/BIZvqegh1ss/?taken-by=ryuzi33world929&hl=ja

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】自分の子どもがりゅうちぇるファッションを始めたらどう思う?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする