2位「宇多田」、1位は? 長いこと人気が衰えない女性歌手ランキング

自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。

アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!

people-woman-girl-technology-large

■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?

・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・同率5位:aiko……5%(9人)
・同率5位:椎名林檎……5%(9人)
・同率7位:MISIA……1%(2人)
・同率7位:倖田來未……1%(2人)
・同率9位:YUI……1%(1人)
・同率9位:浜崎あゆみ……1%(1人)

※有効回答者数:181人/集計期間:2016年10月19日〜2016年10月20日(パピマミ調べ)

1位:安室奈美恵

『やっぱり安室ちゃんかな。デビューしてからなんだかんだずっと売れてるイメージ』(41歳女性/事務)

『20年くらいずっとこの人の曲を聞いてる気がする』(38歳女性/専業主婦)

第1位に輝いたのは、『安室奈美恵』さんで50%(91人)となりました。

安室さんは1995年にソロデビューをしましたが、それから22年連続でシングルトップ10入りをしているという実績があります。

安室さんの人気が衰えない理由はいろいろ言われていますが、まずはデビューから20年以上経っても保ち続けている“美貌”が挙げられるでしょう。

安室さんは1996年頃に“アムラー現象”を巻き起こすほどのカリスマ性を持っており、女性の憧れの的でした。

それから年齢を重ねた今でも、抜群のスタイルとオシャレさを持っていて女性の“キレイ”をリードしています

また、もう一つの魅力として、ライブへのストイックさが挙げられます。

安室さんは今のアーティストにしては珍しくSNSやブログをやっていませんが、これはライブに対する自分の考えにブレが出ること避けるためだそうです。

また、2011年には喉の不調から途中でツアーを打ち切ったことも話題となりました。

そんなストイックでカワイイ安室さんだからこそ、長い間ファンに愛され続けているのかもしれませんね。

2位:宇多田ヒカル

宇多田ヒカルの曲はいつまでも色あせない。6年くらい休止していたけど、最近また復帰してうれしい』(36歳女性/営業)

『今年復帰してから声が優しくなった気がする。でもやっぱりステキな歌声だと思う』(34歳女性/飲食)

第2位は『宇多田ヒカル』さんで15%(28人)となりました。

宇多田さんといえば、2010年に歌手活動を休止して“人間活動”に6年も専念していたことが話題となりましたね。

2016年についに朝ドラの『とと姉ちゃん』の主題歌で復帰しました。

宇多田さんが人間活動に入った理由は、叱ったり指導したりする人がいない環境を抜け出して、自分を客観的に見つめ直すためだと言われています。

そしてその6年の間に、イタリア人男性と再婚して子どもも出産しています。

“人間活動”によって一回り大きくなった宇多田さんの今後の活躍に期待したいですね。

3位:吉田美和

『ドリカムの吉田美和かなぁ。青春時代からずっと聞いてる』(36歳女性/専業主婦)

とにかく歌唱力が圧倒的。ずーっと聞いてて気持ちいい歌い方をしてくれている』(41歳男性/営業)

第3位は『吉田美和』さんで13%(23人)となりました。

吉田さんといえば、DREAMS COME TRUEのボーカルとして有名ですね。

その圧倒的な歌唱力と天才的な作詞作曲能力でファンを魅了し続けています。

デビューは1988年ですが、それから30年近く経った今もなお多くの人に親しまれていますね。

今年で51歳となる吉田さんですが、今後も日本の音楽シーンを引っ張って行ってほしいですね。


いかがでしたか?

1位はダントツで安室奈美恵さんという結果になりました。自分の好きなアーティストが現役で頑張っているのはうれしいものですから、彼女たちを見習って私たちも努力するようにしたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜9位)】長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする