ピース・綾部のNY行きに対する感想ランキング…1位はまさかの結果!?

2017年4月から活動の拠点をニューヨークへ移すことを発表した、お笑いコンビ『ピース』の綾部祐二さん。

9本あるレギュラー番組をすべて捨てての決断に応援の声が寄せられていますが、現在は英語を話すこともままならないなど前途多難と言えそうです。

相方の又吉直樹さんが芥川賞を受賞したこでとで触発されたのではという見方もあるなか、はたしてニューヨークで成功を収めることができるのか、期待が高まります。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「ピース・綾部さんのニューヨーク行きをどう思いますか?」というアンケートを実施しましたので、その結果を見ていきたいと思います!

161020ranking

ピース・綾部さんのニューヨーク行きをどう思いますか?

・1位:何とも思わない……32%(200人)
・2位:無謀な挑戦だと思う……27%(170人)
・3位:勇気ある決断で応援したい……22%(138人)
・4位:すぐに逃げ帰ってくると思う……15%(95人)
・5位:俳優は無理でもコメディアンとしてなら成功する……2%(10人)
・6位:ハリウッド俳優という夢を実現してくれると思う……1%(7人)

※有効回答者数:620人/集計期間:2016年10月18日〜2016年10月19日(パピマミ調べ)

無関心な人が最多

『人気なんだとは思うけど、テレビで絶対見たい! っていうわけでもない。まぁ、どうでもいいですね』(30代女性/アパレル)

『本人がやりたければいいんじゃないでしょうか。芸人さんが1人いなくなっても何も変わらないと思いますよ』(40代男性/営業)

芸人人生をかけての決断であるにもかかわらず、世間の関心は決して高いとは言えない様子。

コメディアンとして渡米するものの、ハリウッドスターとしてレッドカーペットを歩くことが夢ということで、熱い思いを持っての移住であることは間違いないと言えるでしょう。

しかし、結果を見る限り、綾部さんとファンとの温度差は大きいようです。

この結果を聞けば、余計に「俺はアメリカで成功してやる!」と奮起してくれるのではないでしょうか。

失敗すると考える人も多数

『なんでわざわざ今の地位を捨ててアメリカなんかに行くか理解できないですね。聞く限りでは英語も話せないみたいだし、無謀な挑戦としか思えないですよ』(30代男性/自営業)

『大きなことに挑戦するのはいいことだと思うけど、すぐ戻ってくるんじゃないですか? 「いやー、ダメでしたねー」なんて良いながら軽い感じで(笑)』(40代女性/編集者)

2位「無謀な挑戦」、4位「逃げ帰ってくる」と、綾部さんの成功を信じていない人が4割を超えるなど厳しい意見が集まりました。

コンビ間の格差にガマンできなくなり、その劣等感を埋めるために高い目標を掲げたとも言われていますが、アメリカでの成功がそう簡単なものとも思えません。

応援するとコメントしている人も、心の中では無謀な挑戦と思っている人が多いのではないでしょうか。

事務所は退社せず、コンビも解散しないということから、最低限の退路は残していると言えそうです。

成功を信じる人はわずか数%

『ハリウッドスターは難しくても、コメディアンとしてなら成功できるんじゃないですかね? テンションが高くてリアクションも派手なところがありますし』(40代女性/主婦)

『思っても実際に行動に移すことはなかなかできることじゃない。行かなければ可能性はゼロなんだから、決断した時点で成功する可能性は十分にあると思いますよ』(30代女性/飲食店)

コメディアンとして、あるいはハリウッド俳優としての成功を信じる人はごくわずかと、散々な結果となりました。

日本での人気は高くても、それがアメリカで通用するかは全くの無関係。

しかし、綾部さんの行動力自体は評価されているようで、なにかしら結果を残してくれると信じる人もいるようです。

会見での自信に満ちあふれた表情は、失敗することなど考えていないようにも見受けられましたが、自分が信じられなければ行動に移すこともできないはず。

満面の笑みで日本に戻ってきてくれることを期待したいものです。


いかがでしたか?

現在38歳の綾部祐二さん。

異国での活動をスタートさせるには遅いようにも感じますが、応援してくれる人たちのためにもぜひとも成功を勝ち取ってほしいところ。

仮にすぐ逃げ帰ってくることになったとしても、お笑い芸人として、それはそれでおいしいのかもしれませんね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】ピース・綾部さんのニューヨーク行きをどう思いますか?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする