スニーカーもピカピカ! 消しゴムの便利で意外な活用術3つ

【ママからのご相談】
小学生の娘のママです。在宅勤務をしています。私自身も仕事で文房具を使ううえ、娘も最近は機能的な文房具はあまり使わず、かわいい文房具を欲しがるようになり、文房具が増えてきました。

特に消しゴムはしばらく使わないでおくと劣化してくると聞き、扱いに悩んでいます。

a 消しゴムはスニーカーや家具、家電類の汚れ落とし、粘着テープのべたべたを取るのに便利!

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

『マイボイスコム株式会社』が、2013年に文房具についてインターネット調査を実施しました。

「普段利用している文房具は何ですか」という質問に対して、消しゴムは第4位という結果が出ました。このことから、多くの人が消しゴムを普段使っているということがわかります。

そこで今回は、消しゴムの本来の使い方とは違った意外な活用術についてご紹介したいと思います。

161021sawadamamiko

(1)スニーカーの汚れ落としに大活躍!

スニーカーの黒ずみは消しゴムを使って簡単に落とすことができます!

消しゴムに鉛筆で書いた文字を消した跡が残っている場合はあらかじめ別の場所でこすってキレイな状態にしておきましょう。

スニーカーの気になる汚れのところで、字を消すようにゴシゴシこするだけで汚れを落とすことができます。

頑固な汚れは落ちない場合もありますが、ついたばかりの汚れは気がついたときにこまめにお手入れしてあげると、白いスニーカーもきれいに長く履くことができますね。

(2)家具や家電類の汚れ落としにも使える!

私たちが毎日のように触っている電気のスイッチ。テレビやエアコンのリモコンなどの汚れも、機能的な消しゴムで簡単に落とすことができます。

テレビやエアコンなどのリモコンの汚れは、消しゴムの角を使うとキレイに落とすことができます。

また、テーブルや家具などについてしまった汚れも、消しゴムで落とすことができます。

家具類の汚れ落としに使う場合は、あらかじめ目立たない部分で試して、色落ちなどしないか確認してからにしましょう。

特別な洗剤を使わなくても簡単にキレイにすることができますよ。

(3)粘着テープのべたべたもスッキリ!

シールやガムテープをはがした後に、粘着テープのべたべたが取れずに苦労したことはありませんか?

そんなときに便利なのが機能的な消しゴムです。少しずつ狭い範囲から字を消すようにゴシゴシこすっていくと少しずつとれてきます。

一気にゴシゴシするのではなく、少しずつゴシゴシはがしていくのがポイントです。


機能的な消しゴムの活用法をご紹介いたしました。字だけでなく、汚れもスッキリ落としてくれますよ。日頃のお手入れにぜひご活用ください。

【参考リンク】
文房具のアンケート調査(2) | マイボイスコム株式会社

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする