【アンケート結果(1位〜5位)】契約結婚についてどう思いますか?

2016年10月11にスタートした“契約結婚”をテーマにしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が話題となっていますね。

あらかじめ夫婦間で生活上の約束や離婚の条件などを決めてから結婚することを契約結婚といいます。

例えば、

・結婚生活を1年ごとの更新制にする
・離婚したら全財産を相手に譲渡する
・家計は夫婦別で管理する
・離婚日を決めておく(子どもが成人した日など)

などの契約が考えられます。このような契約結婚は、ドラマの中だけではなく現実世界でも実践している人たちがいます。

契約結婚については賛否が分かれていますが、結婚のあり方が変容しつつある現代において、今後さらに注目されていく結婚形態かもしれません。

そこでパピマミ読者の皆さんに質問です! “契約結婚”についてどう思いますか?

アンケート結果

■契約結婚についてどう思いますか?

・1位:お互いが納得してるなら良いと思う……69%(306人)
・2位:産まれる子どもがツラい思いをしそう……11%(50人)
・3位:愛がないみたいで嫌だ……9%(39人)
・4位:健全な結婚生活を送る上で契約は必須だと思う……5%(24人)
・5位:どちらとも言えない……5%(23人)

※有効回答者数:442人
※集計期間:2016年10月13日〜2016年10月17日

という結果になりました。

ご協力いただき誠にありがとうございました!

【関連コラム】
幸せに愛情は必要ナシ? “契約結婚”についての意識調査

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする