2位「小林麻央」、紀香は? 好きな梨園の妻ランキング

日本の伝統的な民衆演劇である“歌舞伎”。江戸時代に発展したといわれるこの文化は、日本特有の芸とされ、国内のみならず外国の人々にも親しまれています。

そんな歌舞伎の花形といえば、やはり歌舞伎役者。市川海老蔵さんや中村橋之助(現・中村芝翫)さん、片岡愛之助さんなど、名だたるスターたちが活躍していますね。

しかし、忘れてはいけないのが、歌舞伎役者を支えている“梨園の妻”たち。彼女たちの支えがあるからこそ、役者たちは華麗な演技で観客を魅了することができるのです。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「好きな梨園の妻」について聞いてみました!

ameshirorabe_tp_v

あなたが好きな梨園の妻は?

・1位:三田寛子……35%(265人)
・2位:小林麻央……35%(261人)
・3位:前田愛……16%(123人)
・4位:富司純子……8%(59人)
・5位:扇千景……2%(17人)
・6位:藤原紀香……2%(16人)
・7位:近藤サト……2%(12人)

※有効回答者数:753人/集計期間:2016年10月10日〜2016年10月11日(パピマミ調べ)

1位:三田寛子

『なんというかな、旦那が不倫発覚した後のテレビの取材にもあっけらかんと対応してて間が抜けるような魅力がある』(41歳男性/自営業)

とにかく愛嬌がすごいよね。梨園の妻を務めているぐらいだから相当しっかりしてるんだろうけど、天然でぽわーっとしてる感じがある。この人は業界内でも好かれてそう』(38歳女性/専業主婦)

“好きな梨園の妻”第1位に選ばれたのは、『三田寛子』さんで35%(265人)となりました!

三田寛子さんといえば、最近不倫騒動を起こして話題となった中村橋之助(現・中村芝翫)さんの妻として知られていますよね。

元々はモデルとして芸能界入りし、後に歌手としてもデビューしました。なんだか憎めない天然キャラとしてブレイクし、一躍時の人となります。

1991年には現在の夫と結婚。以来、梨園の妻として夫を支え続けています。

橋之助さんの不倫騒動で会見を開いたときには、笑顔ではきはきと対応していたため、なんだか拍子抜けした……という人が続出したようです。そこが三田さんの魅力なんですよね。

今後も夫とは離婚はせず支え続けていくとのことですから、橋之助さんには気を引き締めて歌舞伎を頑張ってほしいですね!

2位:小林麻央

こんなに応援したくなる人は他にいない。これまでスキャンダルだらけだった海老蔵が更正できたのもこの人のおかげだと思う』(32歳女性/事務)

『断然麻央ちゃん! 結構がんが進行しているようだけど、いつもブログを見て逆に元気をもらってます。早く良くなるといいなぁ』(27歳女性/営業)

第2位にランクインしたのは、『小林麻央』さんで35%(261人)となりました。三田さんとはわずか4人差という結果に。

小林麻央さんといえば、美人キャスターやタレントとして活躍していましたが、2010年には歌舞伎俳優の市川海老蔵さんと結婚。

2人のかわいい子宝に恵まれて夫を支えていましたが、2016年6月には乳がんが発覚。9月には症状が相当進行している段階の“ステージ4”であることを発表して世間に大きな衝撃を与えました。

しかし、闘病中にもかかわらず、麻央さんはブログで自身の体験や思いをつづり続けており、読者に勇気を与えています。

いつかまた、テレビで元気な姿が見られることを心より願っております。

3位:前田愛

『あっぱれさんま大先生のころから知ってるけど、キレイな人だと思う。和服もめちゃめちゃ似合ってるし』(46歳女性/専業主婦)

『勘九郎さんと今でもラブラブだし、夫を支える梨園の妻としては申し分ないんじゃないかな』(38歳女性/事務)

第3位は『前田愛』さんで16%(123人)となりました。

前田愛といえば、『あっぱれさんま大先生』などで人気がつき、多くのドラマに出演していた女優ですが、2009年には中村勘九郎さんと結婚しました。

その後2人の男の子に恵まれ、梨園の妻として夫を支え続けています。今でも「いってらっしゃい」のキスを欠かさないなど、夫婦仲がラブラブであることも知られています。

今後も幸せな家庭を築いていってほしいですね。


いかがでしたか?

普段はあまり表舞台に立つことのない梨園の妻ですが、こうしてみると魅力的な女性が多いですね。

これから歌舞伎を観るときは、裏で彼女たちが支えているということを思い出してみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】あなたが好きな梨園の妻は?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする