円満な家庭では定番? 夫婦でオナラを笑いに変える楽しみ方5つ

こんにちは、屁こきニストママライターの木村華子です。

食欲の秋、お芋がおいしい秋……。お芋といえば、オナラですね!

パピマミでは2016年10月5日〜2016年10月6日の期間、読者の皆さまを対象に『旦那の前で「オナラ」できますか?』というアンケートを行いました。ご回答くださった奥様、ご協力をどうもありがとうございました!

私事ですが、結婚前より旦那の前でオナラを隠した経験がありません。「僕と付き合ってください」と言われたその日から、今も変わらずオナラをこいている状態です。

しかし世の中には、「旦那の前でオナラ!? とんでもない!」と、家庭にオナラを持ち込まない精神を貫く奥様も大勢いらっしゃるはず……多分。

……あれ? 大勢なの? 本当に!? という、知的好奇心から行ったこのアンケート。結果は以下の通りです。

161019kimurahanako

『旦那の前で「オナラ」できますか?』

・1位:できます! ニオイや音もお構いなし!……47%(162人)
・2位:“すかしっ屁(音ナシ)”なら、かろうじてできます!……23%(78人)
・3位:家でしたいときは、トイレでしてます!……12%(42人)
・4位:私だけでなく、二人でいるときは旦那もオナラをしません!……11%(37人)
・5位:ありえない! 付き合っているころから、したことがありません!……7%(25人)

※有効回答者数:344人/集計期間:2016年10月5日〜2016年10月6日(パピマミ調べ)

ご主人の前でもオナラを隠さない女性は半数以下にとどまりますが、すかしっ屁やトイレなどの手段でうまく乗り切る方も多かった様子。

しかし気になるのは、3位以下の「私だけでなく、二人でいるときは旦那もオナラをしません!」「ありえない! 付き合っているころから、したことがありません!」という方々の存在です。

屁こきニストとして申し上げます。我慢は体に良くありませんよ!

たしかに、奥様のオナラが原因でご主人の愛が冷めてしまう可能性も否めません。とくに初オナラともなれば、自身のイメージダウンを招きかねない大変デリケートな問題となるでしょう。

しかし、オナラは健康的で、うまく操れば家庭のムードを明るく変えてくれる魔法のラッパでもあるのです。

今回は、(家庭内で)オナラを笑いに変えることに定評がある私から、日々オナラで場を和ませているテクニックを紹介いたします。

「旦那の前でオナラなんて……恥ずかしい! でも、我慢するのもツラい!」とお悩みの奥様へ。初オナラデビューを飾るヒントにお役立てください。

オナラを笑う5つのテクニック

(1)自分から笑う(大爆笑がオススメ)

花も恥じらうティーン時代の私が、付き合いたて彼氏の前で初オナラを飾る際に使用していたテクニックです。

さすがに最初からオナラを使ったギャグをしてしまうと間違いなく引かれますからね。顔から火が出そうなほど恥ずかしくても、まずは大爆笑。

彼の中に“オナラ=楽しい思い出”というイメージを刷り込むのです。

彼やご主人に引く隙を与えないほど、笑い飛ばしてしまいましょう。同様に、彼の初オナラでも引かずに大爆笑してあげるのがマナーです。

(2)音の大きさや長さを競う

オナラが出るたび大爆笑……の流れを繰り返していると、いつしかオナラだけでは新鮮さやおもしろみがなくなってくるはずです。次なるステップに進みましょう。

オナラの大きさや長さで競い合う遊びがオススメです。「これ運ゲーなんじゃない!?」と思われる方へ! 戦いを重ねるうちに、案外大きな音を出すスキルも身につくものです。

そもそも狙ってすかしっ屁を出している奥様が23%もいらっしゃるので、逆のコントロールも難しいことではありません。

(3)絶対音感ごっこ

「プウ〜」と聞こえたら、「“ファ”だね」とか言いながら、互いの絶対音感を養って遊びます。

これと同様に、オナラのモノマネをしあうのもオススメ。よく聞いてみれば、オナラって「プウ〜」とか「ブー」以外のさまざまな音をしていますよね。

ちなみに、私たち夫婦がここ最近で笑ったオナラは「ドルフィン」と聞こえました。芸術の秋ですね。常識に囚われず、夫婦の感性を高め合ってみてはいかがでしょうか。

(4)オナラで返事

オナラギャグの王道。タイミング良くオナラの予感を察知したら、会話の締めくくりや返事にオナラを使いましょう。

使い古されたベタベタのギャグですが、シリアスな話であればあるほど確実に笑えます。

とはいえ、TPOはわきまえるべきでしょう。お仕事帰りのご主人の「ただいまー」に、オナラで返すような嫁に成り下がってはいけません。

相手が本気で悩んでいる、疲れている、悲しんでいる際には、臨機応変に真面目モードに切り替えられるフットワークの軽さを身につけてください。

(5)こたつテロ

これはかなり上級者向けのテクニックです。

肌寒い季節が来れば恋しくなるこたつ……。こたつの中でのオナラって臭いですよね。オナラの臭いを笑い飛ばせる仲になれば、私からお伝えすることはもう何もありません。

オナラができる夫婦の方が幸せ!?

婚活支援サービスを行う『パートナーエージェント』による結婚の幸福度を数値化したQOMの調査結果では、相手のオナラを許容する夫婦の方が幸せだと感じる傾向が強いことがわかっています。

オナラは決して品の良い行為ではありませんが、その反面、多くの人がオナラで笑ってしまった経験を持っているはず。

そう、オナラはおもしろいのです。この秋はお芋を食べて、オナラで笑いあう夫婦を目指してみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜5位)】旦那の前で「オナラ」できますか? | パピマミ
結婚の幸福度指数 QOMのご紹介 | 結婚相談所パートナーエージェント(PDF)

●ライター/木村華子(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする