ベッキーを見習え!? 川谷絵音の“バンド活動自粛”についての意識調査

ベッキーさんとの不倫騒動後、長きにわたり批判され続けている『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音さん。

先日タレントのほのかりんさんの熱愛が報じられましたが、ほのかさんの未成年飲酒が発覚し、川谷さんはついにバンド活動の自粛へと追い込まれることになりました。

メンバーは空中分解寸前で、自粛したまま解散することになるのではという報道まで飛び出しています。

そこで今回、パピマミ読者のみなさまに「川谷絵音のバンド活動自粛についてどう思いますか?」というアンケートを実施しましたので、その結果を見ていきたいと思います!

161006ranking

川谷絵音のバンド活動自粛についてどう思いますか?

・1位:ベッキーのときに自粛すべきだった……38%(493人)
・2位:これを機にミュージシャンを引退してほしい……29%(375人)
・3位:なんとも思わない……14%(188人)
・4位:他のメンバーのためにバンドを解散したほうがいい……14%(187人)
・5位:自粛する必要はない……3%(34人)
・6位:音楽が好きだったので寂しい……2%(22人)
・7位:素晴らしい対応だと思う……1%(12人)

※有効回答者数:1,311人/集計期間:2016年10月4日〜2016年10月5日(パピマミ調べ)

ベッキーとの不倫騒動時に自粛すべきだったという声が最多

『遅すぎるでしょう。最初にベッキーと問題を起こしたときに、同じタイミングで休むべきだった。自分だけ何事もなかったかのように活動していたことも批判がやまなかった理由だと思いますよ』(30代男性/自営業)

『なんでベッキーが休んだときに「じゃあ僕も」ってならなかったんですかね? 正直、今さら感はありますよね』(30代女性/アパレル)

ベッキーさんが早々に芸能活動を休止したのに対し、川谷さんはライブやアルバムの発売まで行うなど精力的に音楽活動を続けていました。

謝罪の言葉を口にすることもありましたが、どこか反省が感じられない物言いに批判が集まることも多く、世間が許すタイミングを完全に失ったかのようにも思えます。

今回の未成年飲酒騒動でついに活動を自粛することになりましたが、ときすでに遅しといった印象も拭えません。

熱愛が報じられたほのかさんも舞台やテレビ番組の降板を余儀なくされており、川谷さんの責任は重いものと言わざるを得ないでしょう。

引退やバンドの解散を求める人も

『どんな曲を作っても、「あの川谷の曲」という気持ちで聞いてしまいますよね。ここまでくると、もう音楽活動も厳しいんじゃないですか?』(20代女性/大学生)

『川谷に振り回されるメンバーが気の毒! みんな実力のあるメンバーなんだし、さっさとあんな男見切り付けて、別々の活動をした方がいいと思う!』(30代女性/編集者)

川谷さんの度重なる問題行動に愛想を尽かしたメンバーもおり、自粛したまま解散するのではという話もある『ゲスの極み乙女。』。

他のメンバーをこれ以上巻き込まないために解散すべきという声はもちろん、川谷さんにミュージシャンそのものを引退してほしいという声も少なくありません。

今後いつ活動が再開されるかはわかりませんが、本人は「必ず戻ってくる」と宣言しており、引退する気などさらさらない様子

解散ということになれば今後はソロ活動になると思われますが、今以上の批判にさらされることも覚悟しなければならないでしょう。

「自粛の必要なし」としたのはわずか3%

『不倫は当事者同士の問題だし、ミュージシャンは良い曲さえ作ればそれ以外のことには多少目をつむってもいいんじゃないでしょうか』(30代男性/会社員)

「自粛する必要はない」としたのが3%、「音楽が好きだったので寂しい」としたのが2%と、川谷さんに対して好意的な意見を持っている人はきわめて少数と言えそうです。

騒動後に発売されたアルバム『両成敗』はランキングで首位を獲得するなど好調でしたが、その後はライブチケットの売れ行きに陰りがみえるなど苦戦している様子。

ここまで批判が大きくなってしまうと、熱狂的なファンでさえ曲を聞くのがはばかられるということもあるはずです。

一連の騒動を糧に、より良い音楽を作り上げることを期待する人はどれほどいるのでしょうか。


いかがでしたか?

いったん姿を隠すことで批判の声が弱まる可能性はありますが、すぐに戻ってくることができるかは未知数。

今回は未成年者の飲酒ということだけに、当事者の問題で片付けることもできません。

メンバーの許しを得られなければそのまま解散の可能性もあり、いったい川谷さんはどのような形で復帰することができるのか、注目したいと思います。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】川谷絵音のバンド活動自粛についてどう思いますか?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする