自撮りはアウト? 周囲から“ナルシスト”認定される痛い女性の特徴5つ

人は誰しも自分のことを大切に思っているものですが、それがずば抜けて前面に出てきてしまっている女性っていますよね。

いわゆる自分大好き“ナルシスト”な女性たちです。

ナルシストな女性は昔から多数存在していましたが、最近ではSNSの普及によって「あたしカワイイ!」と首をフリフリさせている女性がやたら目に付くようになってきましたね。

全然かわいくねぇよ! と言ってやりたいところですが、彼女たちの厄介なところは自分がナルシストだという自覚がないこと。

自分の行動によって周囲の人の顔が引きつっていることに気づいていません。

さて、「いるよね〜そんな人」と頷いているあなた。あなたは自分がナルシストではないと言いきれますか?

もしかしたら、あなたの何気ない行動を見て、周囲の人は「うわー! プークスクス」と笑っているかもしれません。

そこで今回は、実際に周囲にナルシストな女性がいるという人たちに取材し、“ナルシスト認定される女性の特徴”についてまとめてみました。

自分の普段の行動と照らし合わせながらお読みくださいね。

150912325991_tp_v

(1)SNSで自撮りをやたら投稿する

『SNSでやたらと自撮りをアップしてる女は間違いなくナルシストだね。だってネットなんて誰が見てるか分からないのに、普通堂々と顔さらさないでしょ。よっぽど自信がないと無理』(34歳女性/営業)

SNSで自撮りをアップしまくっている女性、よく見かけますよね。

自撮り女性の手口はさまざまで、顔面どアップの修正てんこもり画像のパターンもあれば、料理を紹介するフリして自分の顔がさりげなく(本当はさりげなくない)写っているパターンもあります。

そんな投稿を見かけると、とくに同じ女性からは「うわぁ」と引かれてしまうようです。

ちなみに、私が過去に見て一番面白かったと感じたのは、「私の顔ブサイク! 嫌い嫌い!」というコメントとともにキメ顔どアップの写真を投稿していた20代女性。

皆が「そんなことないよ〜○○ちゃんはかわいいよ!」とフォローしている中で、一人だけ「たしかにブッサイクですね!」とコメントしていた人がいたのですが、その人に対して自撮り女性は「死ね!」と返していました。

(2)反射物があれば必ず自分の姿をチェックする

『よく電車の窓とか店内の鏡でさりげなく自分をチェックしている女性がいますが、あれは結構ナルシストだと思いますね。自分ではそんな意識ないのかもしれないけど、端から見たら自分大好きなんだなこの人、と思われてますよ』(36歳男性/飲食)

これもよく見かけますね。町中で反射物があれば必ず自分の姿をチェックする女性。

おそらく本人は自分大好きという感覚ではなく、単純に身なりが乱れてないかを確認するためにやっていることだと思うのですが、端から見ているとナルシストに見えてしまうようです。

(3)理想の男性像が高すぎる

『私の周りにはナルシストな女が多いのですが、そういう人はやたらと理想の男性像が高い傾向にあります。年収は1,000万超えないとヤダ、とかイケメンじゃないとムリ、みたいな。自分の姿を鏡で見てみろよって言いたくなります。まぁ彼女たちは誰よりも鏡は見ているのですが……』(31歳女性/専業主婦)

理想の男性像が高すぎる女性もナルシスト認定されてしまうようです。

たしかに、異性への理想が高ければ高いほど、聞いている側からすれば「そんな男性が自分と釣り合うと思っているなんてすごい!」という感覚になります。

身の程なんて知らない方が幸せ、それが彼女たちの人生哲学なのかもしれません。

(4)すぐ自分の話題に置き換える

『何でもかんでもすぐに自分の話題に置き換える女は地雷感がありますね。誰々がストーカーに遭ってるらしい、という話をすると「私も好きっていってくる男が多くて」とか「私だったらこうする!」とか全部自分が主役じゃないと気が済まないタイプはアウト』(35歳男性/不動産)

どんな話題でもすぐに自分の話に置き換えて、自分が主役じゃないと気に食わないという女性もナルシストと思われるようです。

こういう女性は勝手に話を回してくれるので助かる側面もありますが、時には「お前の話聞いてねぇよ!」と怒鳴りたくなるほどウザいときもあります。

とくに自分が真剣に悩んでいるときに、「私も!」と軽々しく被せてきたときのうっとうしさったらないです。

(5)ブスと一緒にいる

『よく自分よりもブスな女と一緒にいる女の子いるけど、あれもナルシストだと思う。ブスを自分の引き立て役として使って、自分をよりかわいく見せようとしているのが見え見えで引く』(29歳女性/アパレル)

これも結構見かけます。本人たちは本当に友情があって一緒にいるのかもしれませんが、周囲からは「自分をかわいく見せたいんだな」と思われることが多いようです。

ちなみに、本当に友達かどうかは一緒にナンパされたときの対応で判断することができます。


いかがでしたか?

周囲がナルシストだと思う女性の特徴についてみてきました。もし「これ私だ!」と思うような項目があったなら、今日から直していきましょう(もちろん開き直るのもアリです)。

そして、周囲にナルシストだということを自覚してほしい女性がいる場合は、ぜひこのコラムを紹介してみてくださいね。

●文章/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする