単なるナマケモノ? ずっと専業主婦でいる人についての意識調査

みなさんのご家庭は、夫婦で共働きですか? それともどちらか一方のみの働きで家庭を支えているでしょうか?

近年共働き世帯が増えてきたことから、“専業主婦になれる”ということが一種のステータスと受け取られることもあります。

この専業主婦に対し、うらやましいという気持ちからなのか嫌味を言う人もいるようで、悲しい思いをさせられる人が増えているようです。

そこで今回、パピマミ読者のみなさまに「ずっと専業主婦でいる人についてどう思いますか?」というアンケートを実施しましたので、その回答を見ていきたいと思います!

160926ranking

ずっと専業主婦でいる人についてどう思いますか?

・1位:個人の自由だから特に意見はない……37%(198人)
・2位:お金持ちなんだなと思うだけ……26%(142人)
・3位:単純に羨ましい……17%(90人)
・4位:リスクが高いと思う……6%(30人)
・5位:働けるのに働かないなんてもったいない……4%(22人)
・6位:正直、怠け者というイメージしかない……4%(21人)
・7位:ヒマそうだなと思う……4%(19人)
・8位:何か働けない理由があるのかなと思う……3%(18人)

※有効回答者数:540人/集計期間:2016年9月21日〜2016年9月22日(パピマミ調べ)

個人の自由と受け止める人が多数

『たしかに減ってきているんだろうけど、別に珍しいことじゃないし、その家庭なりに考えて選択しているはずですからね。まわりがとやかく言うことではないと思います』(20代男性/編集者)

『へー、そうなんだっていう感じ。職業のひとつとしてしか見ていないですよ』(30代女性/アパレル)

世帯年収や将来に向けた貯蓄など、どの家庭もさまざまな要素を考慮して家族の働き方を考えているはずです。

たとえ裕福でなくとも、仕事をセーブし穏やかでのんびりとした生活を望む家庭もあるでしょう。

それをまわりの人間がとやかく言うのはお門違いとも言えそうですよね。

専業主婦バッシングのような風潮もあるようですが、自らの現状に不満を持つ人の八つ当たりではないでしょうか。

金銭的な余裕をうらやましいと感じる人も

『旦那さんの稼ぎが良くなければ専業主婦はできませんから。お金に余裕がある家庭なんだなとは思います』(40代女性/事務職)

『めちゃくちゃうらやましい。仕事しなくていいとか憧れるけど、うちにそんな余裕はない。世界が違いすぎて普段の話とか合わないような気がする』(30代女性/飲食店)

1人分の稼ぎで2人分の生活費をまかなうわけですから、たしかに旦那さんの稼ぎが多くなければ専業主婦を続けることはできません。

周囲から「お金持ちの家庭だ」「裕福な生活をしている」と見られてしまうこともあるでしょう。

仕事をしたくなくても生活のために働かざるを得ない人からすると、その生活がうらやましいと感じられるはずです。

しかし、それが妬みなどのネガティブな感情に発展する人は多くはないようで、あくまで他の家庭のことと受け止めている人が多数と言えるでしょう。

ネガティブな意見を持つ人は少数にとどまる

『今が良くてもこの先どうなるか分からないし、働けない理由があるわけじゃないなら2人で働いた方がいいと思います。うちも妻とは、子どもができるまではずっと共働きを続けようと話しています』(30代男性/営業)

『うらやましいっていうより、昼間とか何やってんだろうって思う。家でダラダラしてるんでしょ? たまにならいいけど、ずっと主婦ってヒマそう』(20代女性/大学生)

専業主婦に対して、働ける身でありながら働かないのはおかしい、怠けているだけ、といった感情を持つ人も少なからずいます。

たしかに、朝から晩まで外に働きに出て大変な思いをしている人からすると、専業主婦が気楽に見えてしまうこともあるかもしれません。

特に、子どもがいないにもかかわらず専業主婦をする女性に対しては反発が大きいようで、働けるうちに働いておいたほうがいいと感じてしまう人もいる様子。

とはいえ、やはりその選択もあくまで個々の家庭で決めるべきもの。周囲があれこれと詮索して意見するものとは言えないのではないでしょうか。


いかがでしたか?

外に働きに出ることなく、家庭を守ることを仕事にする専業主婦。仕事をする夫には分からない苦しみもあるはずです。

たとえ怠けた生活を送っていたとしても、それを批判する権利は誰にもありません。

どうしても専業主婦になりたいというのであれば、稼ぎの良い旦那さんを探したり、節約に励んで生活費を抑えたりすることもできるはず。

選んだ生き方を人から批判されるような社会にはなってほしくないものですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜8位)】ずっと専業主婦でいる人についてどう思いますか?

●文/パピマミ編集部
●モデル/倉本麻貴(和くん)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする