非正規でアラフォー! “幼いおばさん”な独身の姉への正しい接し方3つ

【女性からのご相談】
独身で実家暮らしの姉がおります。仕事もパートらしく少なくとも正社員ではありません。自立しなければ、今の時代は結婚だって無理という菊乃さんのコラムを見て怖くなりました。

姉は元の顔立ちが悪いわけじゃありませんが、年相応のおしゃれもしないし、そういう友達もいないようです。

実家にいて親とテレビを見て、パートに行ってという生活を繰り返しているだけで結婚もこのままでは無理。親も甘くて、どうしたらいいでしょうか。

a 「働いて」「結婚して」は本人のやる気をなくす

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

お姉さんが実家暮らしの非正規雇用なのですね。困りますよね。

ご両親が亡くなってからどうするのか、誰も世話をする人なんかいないし、30代、40代になるにつれてキャリアアップは難しくなりますね。

若いフリーターならいざ知らず、社会とのつながりの薄い30代、40代の非正規雇用の女性は女性としての魅力もなく、そのままではパートナーを作ることは難しいです。

実家暮らしなら、料理や掃除などの家事、税金等のお金のことなど、生活力全般ないでしょうね。

お姉さんのような方は、ただ就職していない、結婚していないだけじゃなくて性格も考え方も全般的に幼いのです。

ご相談者様のお姉さんのように、非正規雇用で独身のまま、気が付いたら30代だったという方がたまにご相談にいらっしゃいます(自分の未来のためにお金を出して相談に来るくらいの方は、危機感も持っているのでとてもまともかもしれません)。

何を相談したらいいのか、不安はあるけれども、何がわからないかもわかっていないという方が多いです。

「結婚しろ」「就職しろ」とは言われたけれど、具体的に何をどうしたらいいか誰も教えてくれないし、わからない。

結婚の手前には、プロポーズがあって、その前は交際があって、その前はデートがあるでしょう。そのデート経験だって、おそらく何年もまたは生まれたときから一度もないかもしれません。

お姉さんがデートできるような格好でいるのを見たことがありますか? 年相応の女性に見えるお化粧はしていますか?

そんな幼いおばさんへの接し方として、次の3つを注意してください。

160929kikuno

幼いおばさんへの接し方3つ

(1)明日できそうな具体的な行動をアドバイス

幼い方の特徴として、先々のことを考えられないというのがあります。子どもは10年後を予想して計画しないでしょう。

今のお姉さんには、「結婚しろ」「就職しろ」とハードルの高すぎることを言うのではなく、明日1日あればできるような具体的な行動を促してみてください。

「学生時代から着ている服を捨てて」「お化粧を習って年相応のメイクをしよう」「職安に行って履歴書と職務経歴書を添削してもらって」など。

「結婚しろ」「就職しろ」は、心を閉ざすだけでけっして届きません。

(2)過程を褒める

お姉さんは努力をしていないと思いますか? 多分、お姉さんなりにしているんです。

大人の社会では結果重視ですよね。結果の出ていない頑張りを認めろと言われても甘えでしょう。

ところが、幼い人は、「こんなに頑張ったんだから褒めて。結婚しているかしていないか、正規雇用か非正規雇用かだけで人を判断するなんて」と過程を見て欲しがります

非常にバカバカしいかもしれませんが、もしあなたの助言を聞いて1歩行動したら、就職や結婚にはまだまだ程遠いとしてもそこは褒めてあげてください。

(3)感謝を期待せず、こまめに確認

幼い方はやってもらうことが当たり前になっております。「アドバイスをしてもらった」「心配してくれた」とは考えないでしょう。

周りへの要求が高いので、「やってもらえなかった」「やってくれなかった」とばかり考えがち。

相手からの感謝は期待せず、こまめに確認してください。人並みの行動力があるならば、30代で独身・非正規雇用ということはないのです。忍耐は必要

または極力関わらず、存在を忘れてしまうのはどうでしょうか? しょせん他人ですし、相談者様はその自分の人生を楽しんでいいのでは。もちろん、最悪のパターンだけ想定して。

幼いおばさんが変わらなかった場合の最悪なパターン

甘ったれたお姉さんもご両親も年をとります。その後、どうなるのか? 今日、明日は何とかなるけれど、将来はご両親が亡くなった後、社会との絆がない方は孤独死でしょう。

田口ランディという作家のデビュー作『コンセント』は相談者様と同じようなお兄さんが孤独死をして連絡が来るという話でした。

ちなみに、マンションで孤独死をした場合は、特殊な清掃担当の業者に依頼して、室内クリーニングを行います。

これは敷金で賄えませんので、遺族の負担になるでしょう。清掃費用と大家から「不審死の後は借り手が付かないから」ということで損害賠償を請求されるケースもあるとか。

お葬式は身内だけで小さなものでいいのでしょうけれど、後処理に数十万円かかるケースも多いらしいです。遠ければ交通費は別途発生します。

この知識が役立つことがないことを願っております。

【参考リンク】
特殊清掃の実例 | メモリーズ

●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする