アナタは納得できる? “失業手当の引き上げ”に対する意識調査

離職、解雇、倒産、定年などで職を失ったとき、私たちの強い味方となるのが“失業手当”。

この失業手当が2017年から1日あたりの失業手当を100円〜200円程度引き上げられると言われており、話題を呼んでいます。

雇用保険に加入している人にとってはとてもうれしいニュースですが、一方では「他のことにお金を使ってほしい」「100円程度じゃ意味がない」などの声も聞こえてきます。

実際のところ、世の労働者の方々は今回の失業手当の引き上げに対してどう思っているのでしょうか。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「失業保険の引き上げについてどう思うか」というアンケートを取ってみました!

yuki_kodomookane15144623_tp_v

失業手当の引き上げについてどう思いますか?

・1位:不正に受給する人を取り締まってほしい……42%(61人)
・2位:100〜200円では何も変わらない……16%(23人)
・3位:働くために再就職の手当を充実させるべき……15%(22人)
・4位:物価の上昇に合わせて引き上げてほしい……8%(12人)
・同率5位:働いていない人の手当を増額するのは許せない……7%(10人)
・同率5位:雇用保険料の引き上げで国民の負担が増す……7%(10人)
・7位:働く人の最低賃金を基準に決めるのはおかしい……5%(7人)

※有効回答者数:145人/集計期間:2016年9月16日〜2016年9月19日(パピマミ調べ)

圧倒的1位は「不正受給を取り締まってほしい」という声

『上げるのはいいんだけどさ、不正に受給している奴らを見るとやるせないんだよ。隠れてバイトしながら失業手当もらってパチンコ行って20万近く収入あるやつとかさ。値上げしなくていいからあいつらを取り締まってほしいわ』(40代男性/営業)

『クラウドワークスとかで働きながら不正受給している人を何人か知ってるけど、正直イライラする。私が汗水流して働いた分の給料より、その人たちの収入の方が大きいから。厳しく取り締まってほしい』(30代女性/専業主婦)

全体の4割の人が『不正に受給する人を取り締まってほしい』と答えました。

たしかに失業手当の不正受給は大きな問題となっていますね。雇用保険に加入しない限りはバイトをしてもバレませんし、最近はランサーズやクラウドワークスなどで在宅で働く人も増えていますから、ますますバレないような構造になっています。

そんな状況のなかで失業手当の引き上げを行ってしまうと、彼らを喜ばせるいい材料になってしまいます。

まともに働いている人にとっては、とても許せる話ではありませんよね。失業手当は私たちの税金から出ているわけですから。

そのため、今回の失業手当の引き上げについて、「まずは不正受給している人たちを取り締まってほしい」という声が最も多くなったのだと思います。

引き上げ金額に不満を抱く人は29%

『100円200円上がったからといって失業中の生活が楽になるわけじゃない。こんなちっぽけな引き上げじゃ意味がないから、もっと大幅に引き上げてほしい』(50代男性/飲食)

『今回最低賃金をベースに決めたみたいだけど、そうではなくて物価の上昇率と連動させて引き上げてほしい』(40代男性/塾講師)

引き上げ金額に不満を抱く人は約3割という結果になりました。

そのなかでも、100円〜200円という微妙な引き上げ額に不満を抱く人が多いようです。

たしかに失業中は生活費以外にも転職活動に向けていろいろ出費をするため、せめてその分の引き上げはしてほしいものです。100円200円の引き上げじゃ心もとないですね。

また、今回の失業手当の引き上げは、最低賃金の引き上げと連動する形で決まりましたが、それはおかしいという声も多くありました。

最低賃金ではなく物価の上昇率と連動させて金額を決めてほしいという意見も。

まだ100円200円の引き上げになると決まったわけではありませんから、もっと大きな金額になることに期待しましょう。

再就職手当を充実させるべきという意見も多数

『失業手当を引き上げるのではなく、再就職手当を引き上げた方がいい。そうすれば再就職率も高まるし、不正受給している人たちが喜ぶこともないし』(40代女性/事務)

『再就職手当を引き上げるべきだと思う。失業手当を引き上げるとズルズル就職しない人が増えるだろうし、「また働きたい」という意欲が薄れてしまいそう』(30代男性/不動産)

失業手当を引き上げる分のお金で再就職手当を引き上げるべきだという人も多く見られました。

たしかに、再就職手当を引き上げれば、失業中の人たちの就業意欲も高まりますし、不正受給をしている人たちを喜ばせることもありません。

国としては経済発展のために労働力を確保したいのが本音でしょうから、それならいっそ再就職手当のほうを引き上げればいい、という発想ですね。

これについては、ぜひ政治家の間でも検討してみてほしい議題です。


いかがでしたか?

失業手当が引き上げられるのは労働者にとってうれしいことですが、その背景まで見ていくと話は変わってきます。

私たちの税金でこのようなことが行われるわけですから、日頃から注意して動向を追っていくようにしたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】失業手当の引き上げについてどう思いますか?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする