2位「福田萌」1位は? ドヤ顔感がすごい“ママタレ”ランキング

入れ替わりの激しい芸能界。人気を獲得しても決して安泰ということはなく、あの手この手で生き残ろうとする芸能人も少なくありません。

そんな中、現在激しい競争にあるのが“ママタレント”というカテゴリ。

結婚・出産によりママとなったことで視聴者の共感を得やすくなる反面、あざとい姿が反感を買うことも多く、そのドヤ顔感が鼻につくことも。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「ドヤ顔感がすごいママタレは?」というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

160916ranking

ドヤ顔感がすごいママタレは?

・1位:神田うの……28%(177人)
・2位:福田萌……15%(96人)
・3位:くわばたりえ……12%(76人)
・4位:紗栄子……8%(49人)
・5位:山田優……6%(38人)
・同率6位:東尾理子……6%(35人)
・同率6位:優木まおみ……6%(35人)
・8位:辻希美……4%(28人)
・9位:木下優樹菜……4%(27人)
・10位:千秋……3%(20人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:633人/集計期間:2016年9月13日〜2016年9月15日(パピマミ調べ)

第1位:神田うの

最も多くの票を獲得したのは『神田うの』さんで、28%(177人)でした。

『なぜか人を見下しているような気がする。どれだけお金持ちと結婚してもうらやましいとは思いません』(40代女性/主婦)

『家事とか育児をやっているようには見えない。ベビーシッターが4人いたらしいけど、それはもう子育てしてないしママとは言えないと思う。まわりのママ友に対してもお高くとまった態度で接してそう』(30代女性/アパレル)

モデルとして芸能界デビューを果たした神田うのさん。

ドレスやジュエリーのプロデュースなども手掛ける彼女ですが、2007年に結婚後、2011年に女の子を出産しています。

そのきらびやかな生活からはママとしての姿はあまり感じられず、どこか高飛車な態度が反感を買っているようです。

多くの収入を得てシッターを雇うというのは批判されることではないはずですが、浮世離れした生活は共感を得るものとは言いがたいでしょう。

第2位:福田萌

2位にランクインしたのは『福田萌』さんで、15%(96人)でした。

『すごいのは旦那であってこの人じゃない。それにもかかわらず「私すごいのよ」と思ってそうでイヤ』(30代男性/編集者)

『まわりの頭の良くない人を見下してそう。計算高い感じがするし、旦那さんも学歴で選んだんじゃないですかね』(30代女性/事務職)

2012年に、オリエンタルラジオの中田敦彦さんと結婚し、現在2人の子どもを育てる福田萌さん。

旦那さんは慶應義塾大学、自身も横浜国立大学卒業と高学歴夫婦であり、結婚会見でインテリ同士の結婚である旨の発言をしたことから批判を浴びました。

また、子どもにいくつもの習い事をさせていることもよく思われていないようで、ブログが炎上することもしばしばです。

プライドの高さが感じられることも多く、ドヤ顔感の強いママタレと言えるでしょう。

第3位:くわばたりえ

3位にランクインしたのは『くわばたりえ』さんで、12%(76人)でした。

『必死すぎて暑苦しい。私やってます感が強いけど、子育てが大変なのはみんな同じ』(30代女性/飲食店)

『なんでもかんでも見せればいいってもんじゃないでしょう。出産動画を公開してたけど、さすがにやりすぎだと思いましたよ』(40代男性/営業)

現在、3人の子どもの母親であるくわばたりえさん。

子育て本の執筆もしている彼女ですが、世間からは批判される傾向にあるようです。

テレビで子育てについて発言することも多い彼女ですが、“頑張ってる感”を押し出してくる様子が鼻につくと感じる人も多いかもしれません。

しかし、大変なことやつらいことをストレートに発言する姿は、批判も多いものの共感を得ることも多く、リアリティのあるママタレとして評価されることもあります。


いかがでしたか?

芸能界では人より優れた部分を出していくことが必要になりますが、ママタレとしてそれを行うと批判の的になることも。

繊細なバランス感覚が必要とされる立場と言えるでしょう。

上位に入った紗栄子さんや山田優さんなど、生活感のないママタレも反感を持たれることが多いようで、セレブな生活はドヤ顔感のある人と認識されがち。

果たしてこの先、息の長いママタレとして生き残っていくのはどの芸能人なのでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜15位)】ドヤ顔感がすごいママタレは?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする