1位は意外すぎる結果? 専業主婦になるために必要な夫の年収ランキング

玉の輿に乗って、専業主婦として優雅な生活を送ることは、多くの女性にとって憧れの姿かもしれません。

しかし、景気悪化などの影響により収入を増やすことが困難な社会では、夢のまた夢ということも。

いったい夫の年収がどれほどあれば、女性は専業主婦になることができるのでしょうか。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「夫の年収がいくらあれば専業主婦になりますか?」というアンケートを実施しましたので、その結果を見てみたいと思います!

160914ranking

夫の年収がいくらあれば専業主婦になりますか?

・1位:いくらあっても専業主婦にはならない……30%(327人)
・2位:1000万円以上……23%(254人)
・3位:800万円以上……12%(131人)
・4位:600万円以上……10%(105人)
・5位:700万円以上……9%(94人)
・6位:500万円以上……8%(84人)
・7位:400万円以上……3%(36人)
・8位:900万円以上……3%(34人)
・9位:300万円以下でもなる……2%(18人)
・10位:300万円以上……1%(9人)

※有効回答者数:1,092人/集計期間:2016年9月9日〜2016年9月12日(パピマミ調べ)

夫の年収にかかわらず「専業主婦にならない」とした人は3割

『今が良くても、旦那の仕事がこの先どうなるかわかりませんからね。安易に専業主婦になって、いざ働かなければいけなくなったときに仕事ができなくなるのは困ります』(30代女性/事務職)

『ずっと家にいて家事をするだけなんて耐えられない! 「専業主婦になってほしい」という男性とは始めから結婚しません』(20代女性/アパレル)

働く女性が増え、そもそも専業主婦願望がないという人も多くなってきました。

キャリアを積んでバリバリと仕事をこなすことを望む女性にとっては、夫の年収がどれだけ高くても関係ないようです。

また、今は夫が高収入を得られていたとしても、リストラなどでそれがいつ無くなってしまうか分かりません。

専業主婦になって自分の収入を持たなければ、いざというときに不安定な立場に立たされるのは妻の方

離婚する夫婦も増えているいま、収入にしがみついて別れられないというような不幸な選択はしたくないでしょう。

6割近くの人が600万円以上の額を回答

『一人暮らしする若い人の年収がだいたい300万円ぐらい。夫婦2人の生活を夫の稼ぎだけでまかなうためには、600万円はほしいかな。それだけあればとりあえず専業主婦ができると思う』(30代女性/パート)

『私は専業主婦ですが、ぎりぎりの生活はしたくなかったので、夫の年収が800万円を超えるまでは働いていました』(40代女性/専業主婦)

ひとくちに専業主婦といっても、夫婦2人だけの生活なのか、子どもはいるのかによって必要な年収は変わってきます。

2人世帯の年間出費は500万円程度という調査結果もあり、これを考えると夫に600万円以上の収入がなければ専業主婦になることは難しいと言えそうです。

この他、将来のことを考え年収から一定の割合を貯蓄することも考えると、600万円では不安という人も多い様子。

仕事をやめるとなると、そのぶん老後にもらえる年金額なども変わってくるため、生涯で得られる金額を総合的に考えて決める必要があると言えるでしょう。

子どもを作らないという選択をする人も

『収入も不安定で将来年金がもらえるかもわからない。何も心配なければ欲しいと思うけど、無理して働くより「子どもは作らない」と決めてしまう方が専業主婦のハードルも高くないはず』(30代女性/編集者)

『ばりばり働いて裕福な暮らしをするのもいいと思うけど、身の丈に合った生活でのんびりと過ごすのも悪くないと思う。私の年収は500万円弱ですが、贅沢をしなければ2人で問題なく暮らせますよ』(40代男性/営業)

子どもを産むことで、世帯出費が大きく引き上げられるということはあるでしょう。

中には、専業主婦になることと子どもを持つことを比べ、子どもを諦めるという選択をする人もいるようです。

また、上記で出した年間出費についても、富裕層が平均値を引き上げているという背景もあるため、贅沢をしなければ400万円ほどの収入で専業主婦になることも難しくはありません。

生活するうえで何を大切にするのか、優先順位をはっきりとさせれば、そこまでハードルの高いことではないとも言えるでしょう。


いかがでしたか?

夫の年収が高ければ高いほど、妻が専業主婦になりやすくなるのは事実ですが、一番危険なのは計画性を持たずにいること。

ある程度お金を自由に使える世帯の方が、出費が多くなって家計を破綻させやすいという傾向もあります。

幸せそうに見える専業主婦にも、それなりのリスクはあるということ。

夫婦で話し合い、理想的な結婚生活を送ることができるスタイルを見つけたいものですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】夫の年収がいくらあれば専業主婦になりますか?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする