2位は宮根誠司! なんとなく発言が信用できないキャスターランキング

朝の情報番組『とくダネ!』のメインキャスターである小倉智昭さんが、覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕された俳優の庄司哲郎容疑者に資金援助をしていた事実が文春にすっぱ抜かれて話題となっていますね。

小倉さん本人は文春の報道に対して「(資金援助メールの内容は)作り話」だとして一蹴していますが、なんだか不信感が拭えないという視聴者も多いようです。

小倉さんに限らず、キャスターってな〜んか信用できない人が多いような気がしませんか?

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに『なんとなく発言が信用できないキャスター』について聞いてみました!

bow-tie-businessman-fashion-man-large

なんとなく発言が信用できないキャスターは?

・1位:小倉智昭(とくダネ!)……36%(144人)
・2位:宮根誠司(ミヤネ屋)……29%(115人)
・3位:市川紗椰(ユアタイム)……8%(33人)
・4位:加藤浩次(スッキリ!)……8%(31人)
・5位:恵俊彰(ひるおび!)……4%(17人)
・6位:櫻井翔(NEWS ZERO)……4%(15人)
・同率7位:国分太一(白熱ライブビビット)……3%(13人)
・同率7位:村尾信尚(NEWS ZERO)……3%(13人)
・9位:設楽統(ノンストップ!)……2%(9人)
・10位:富川悠太(報道ステーション)……2%(6人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:400人/集計期間:2016年9月8日〜2016年9月9日(パピマミ調べ)

1位:小倉智昭(とくダネ!)

第1位は『小倉智昭(とくダネ!)』さんで36%(144人)となりました!

『資金援助の報道で騒がれる前からなんとなくこの人は信用してなかった。偏見ばっかでしゃべるし』(41歳女性/専業主婦)

『まぁヅラを隠してるぐらいだし、他にもいろいろ隠してることあるんじゃないかな?』(36歳男性/飲食)

やはりスキャンダルの渦中にいる小倉さんが1位という結果になりました。

小倉さんといえば、1999年から17年にわたって放送されている長寿番組『とくダネ!』の司会者として有名ですね。

同一司会者による情報番組としては最多の放送回数を達成していますから、とてもすごいキャスターではあります。

しかし、一方では暴言や失言がたびたび取り沙汰され、『Sagooooワークス』が調査した『実は朝から見たくないMCは?』というアンケートではダントツで1位になっています。

今回の調査でも「なんとなく信用できない」という人が多く見られました。

とはいえ、小倉さんはもはや日本の“朝の顔”としての地位を確固たるものにしています。

「明日からテレビに出ない」と言われたらやっぱりちょっと寂しいですから、今回の騒動を機に降板になってしまわないか心配ですね。

2位:宮根誠司(ミヤネ屋)

第2位は『宮根誠司(ミヤネ屋)』さんで、29%(115人)となりました!

『この人は自分が目立ちたいということしか考えてない。発言も浅はかで的外れ。なんでこんな人がキャスターやってるんだろう』(27歳女性/事務)

『人がしゃべってるのにさえぎりまくって、「俺が俺が」感が強すぎ。口を開けばお金の話ばかりだし、権力者に弱い。まったく信用できない』(34歳女性/パート)

宮根さんといえば、自身がメインキャスターを務める『ミヤネ屋』や『Mr.サンデー』などで活躍しているフリーアナウンサーですが、辛口な論調が売りであるため、たびたび炎上騒ぎを起こしていますね。

また、熊本大地震が起こったときには、スタッフが雨宿りしている被災地の子どもを追い払って取材を始めたことに対し、何の注意もしなかったことが批判の的となりました。

アンケートに寄せられた意見では、“目立ちたがりで発言が軽い”というものが多く見られました。

情報番組の司会者である以上、その発言には責任を持たなければなりませんが、宮根さんのことを「信用できない」と感じてしまっている人は多いようです。

3位:市川紗椰(ユアタイム)

第3位は『市川紗椰(ユアタイム)』さんで8%(33人)となりました!

『本来一緒に司会やるはずだったショーンKが消えちゃったのもデカイと思うけど、市川紗椰は不慣れ感がすごい。あれじゃ何言っても説得力ゼロだよ』(37歳男性/IT関係)

かみすぎ。こんなに司会者がかんでる情報番組はないってぐらいかんでるよね。話が入ってこない』(31歳女性/専業主婦)

市川紗椰さんといえば、人気ファッションモデルでありながら、早稲田大学出身のインテリとしても知られていますね。

コロンビア大学やシカゴ大学、ニューヨーク大学に合格した実績もある筋金入りのインテリ美女です。

そんな市川さんは、2016年4月にスタートした『ユアタイム』のメインキャスターとして大抜擢されます。

しかし、一緒にメインキャスターを務めるはずだったショーンKさんの経歴詐称問題が発覚し、結局一人で司会をしなければならないというトラブルに直面。

その後懸命に司会をこなしますが、不慣れなせいもあって発言や動作が“ぎこちない”と感じる視聴者が続出。

今回のアンケートでもそういった面で「なんとなく発言が信用できない」という意見が多く見られました。

とはいえ、これからも続けていけば“不慣れ”感はなくなっていくと思います。

番組開始時にとんだトラブルに巻き込まれた市川さんですが、これからも頑張っていってほしいですね。


いかがでしたか?

情報番組はほとんど毎日放送されますから、なにかと“粗”が目立ってしまうのかもしれません。

しかし、そんな中でも視聴者に不信感を与えないのが、真の司会者と言えるのかもしれませんね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜11位)】なんとなく発言が信用できないキャスターは?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする