2017年から倍増? 電車内のベビーカー優先スペース増加への意識調査

2020年にオリンピックが東京で開催されることになってから、さまざまなところでオリンピックに向けた動きが出てきていますね。

その中の一つに、“電車内の車いす・ベビーカー優先スペースの数を2か所以上にする”という案が出ています。対象は2017年以降に作られる新車両です。

目的は混雑時にベビーカー利用者が乗りにくいと感じてしまう問題の解消なのだそうですが、一方では「邪魔になるからやめてほしい」という声も上がっています。

難しい問題ですが、世間の皆さんはどう考えているのでしょうか。

そこで今回は、パピマミ読者の方々に“電車内のベビーカー優先スペースが2か所以上になる”ことについてどう考えているのか聞いてみました!

brothers-boys-kids-baby-50601-large

電車内のベビーカー優先スペースが2倍になることについてどう思いますか?

・1位:ラッシュ時に利用制限を設けるなら良い……37%(202人)
・2位:ぜひやってほしい……23%(122人)
・3位:いっそベビーカー専用車両を作るべき……19%(102人)
・4位:ベビーカーは折り畳んで乗るのがマナーだから必要ない……10%(52人)
・5位:邪魔になるからやめてほしい……6%(35人)
・6位:どちらでもいい……5%(26人)

※有効回答者数:539人/集計期間:2016年9月7日〜2016年9月8日(パピマミ調べ)

利用制限を求める声が最多

最も多かった回答は、『ラッシュ時に利用制限を設けるなら良い』37%(202人)という結果に。

『スペースを増やすことには賛成。でもラッシュ時にやられると絶対イライラすると思うから時間帯によって利用制限かけるべき』(32歳男性/営業/1児のパパ)

『これはママのためにも利用制限はするべき。周りに舌打ちされながら乗りたくないでしょ?』(41歳女性/事務/独身)

ベビーカー優先スペースは増やしてもいいけど、混雑する時間帯には利用制限を設けてほしいという人が多く見られました。

たしかに朝の通勤ラッシュ時には、電車内に全くスペースがないほどギチギチになるので、そこに広げたままのベビーカーが入ってくるとツラいですよね。

コメントにもあるように、赤ちゃんを連れたママさんとしても利用しづらい状況になるような気がします。

利用制限を設けることで優先スペース増加時のストレスや混雑具合を解消できるという考えの人が多いようです。

全面的に賛成する人は23%

『これはぜひやるべき! 実際ベビーカーを畳んで電車乗るのってしんどいし、どうしてもできないときもあるから、そういうときに助かる』(28歳女性/専業主婦/1児のママ)

『ベビーカー広げたまま乗車できるのは助かるから賛成。というか、優先スペースに限らずどのスペースでも広げたままOKにしてほしいんだけど』(36歳女性/パート/2児のママ)

やはり現役で子育てしている人たちからは全面的に賛成する人が多いようです。

上の子と手をつなぎながら買い物袋を持ち、さらにベビーカーを押している、なんて状況は子育てをしていれば珍しくありません。

そんな状態でベビーカーを畳むのがどれだけしんどいか、実際に経験したことがある人じゃないとわかりませんよね。

優先スペースが時間を問わず倍増するのは、赤ちゃんを育てるママにとってはとても助かることのようです。

ベビーカー専用車両を作るべきという意見も

『肩身の狭い思いをしながら乗るくらいなら、いっそ既存の優先スペースを全部撤廃してベビーカー専用車両を作ればいい』(36歳女性/事務/2児のママ)

『正直言ってベビーカーは邪魔だから、一か所にまとめた方がいいよね』(38歳男性/飲食/子なし)

ベビーカー専用スペースを増やすのではなく、いっそベビーカー専用車両を作った方が良いと考える人も少なくないようです。

これは賛否ありそうな考えですが、一理ある指摘ではないでしょうか。

車いすもベビーカーもスペースを取って他の人に迷惑をかける、でも弱者だからないがしろにもできない、ならばいっそ専用の車両を作った方が双方のためにもいいのではないかと。

見方によっては“隔離”のようにも見えるため、批判的な意見も人も多いと思いますが、一度検討してみるべき案ではないでしょうか。

反対派は16%

ベビーカーはそもそも折り畳んで乗るもの。私が育てていたときはそうしてた。今の人には他人に気遣うという常識がないのかしら。優先スペースなんてどう考えても必要ないでしょう』(45歳女性/専業主婦/3児のママ)

『普通に邪魔だからやめてくれ。赤ん坊と乗るときは抱っこヒモにすれば解決するじゃん』(26歳男性/IT関係/子なし)

優先スペースを増やす必要はないと感じている人も少なからずいるようです。

一般世間と現役子育て世帯の間にある溝が垣間見えます。

また、優先スペースを増やすのではなく、そもそも混雑しやすい現状の交通事情を改善することが先決だという意見もありました。


いかがでしたか?

電車へのベビーカー乗車は、以前から多くの議論がなされていました。それらは“ベビーカー論争”と呼ばれ、いまだに決着はついていません。

2017年からどのような形で優先スペースが増えていくのか、政府の動向に注目したいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】電車内のベビーカー優先スペースが2倍になることについてどう思いますか?

●文章/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする