マツコの指摘が鋭すぎ! 私たちが同窓会に行きたくないリアルな理由5選

タレントのマツコ・デラックスさんが、2016年9月3日に放送されたバラエティ番組『マツコ会議』(日本テレビ系)にて、“同窓会幹事の代行サービス”の実態を紹介し、興味深い発言をしていました。

同窓会会場と中継をつないで現場の様子を見ていたマツコさんは、同窓会に出席している人たちに対して、『比較的鎧をまとえる人たちの気がするのよ』と発言。

同窓会には、失業している男性や未婚の女性は怖くて来れないのではないかという考察をしていたのです。

そこで、実際に同窓会に行きたくないと思っている人たちに、どのような理由で同窓会に参加しないのかを聞いてみました。

果たして、マツコさんの考察は正しいのでしょうか?

160907dousoukai

同窓会に行きたくない理由

(1)マウンティングが嫌だから

『同窓会に行っても、どうせみんな自分のリア充アピールばっかりだろうから行かない。私にはマウンティングできるようなこともないし、マウンティングし合う人たちを見るのも疲れるし』(27歳女性/独身)

『自慢大会になるのが目に見えてるので参加したくないです。さりげなく服装とか持ち物とかもチェックされそうで怖い。アラフォーで独身ってことも哀れまれそうで嫌です。あれこれ詮索されたくもない』(37歳女性/独身)

(2)心がザワつくから

『誰々が結婚したとか、子どもを産んだとか、知りたくないことや知らなくていいことを知ってモヤモヤするのが嫌なので。自分と比べて落ち込みそうですし……』(41歳女性/独身)

『同級生の近況を知ると、良くも悪くもいろいろ思うことがあるじゃないですか。別に私も幸せなのでいいんですが、余計なことを知っていろいろ考えたくないですね。今の平穏な生活を乱されたくないので行かないです』(34歳女性/既婚)

(3)過去を振り返りたくないから

『中高生の時期って、けっこう勘違いしてる時期っていうか、自分にとって黒歴史なんです。だからあんまりそのときの自分を知っている人たちとは会いたくないですね(苦笑)』(31歳男性/独身)

過去の話で盛り上がっても意味ない! 今が大事! 同窓会より仕事・家事・育児!』(30歳女性/既婚)

(4)友達がいないから

『高校卒業後に大学進学ですぐ上京してしまったので、地元の友達とほとんどもうつながりがないんです。地元に残った子たちは早々に結婚して子ども産んで、話も合わなくなって疎遠になっちゃいました。だから、今さら同窓会に参加しても、なんか居心地が悪そうで行けないです』(35歳女性/既婚)

『友達がもともと少なかったし、仲の良い子たちも同窓会に行くタイプではないので、行っても一人になっちゃうから行かないです』(25歳女性/独身)

『わざわざ遠くまで帰省して会いたいと思う友達がいないので』(37歳男性/既婚)

(5)変わった自分を見られたくないから

『自分で言うのもなんですが、中高生時代の私はけっこうかわいくて人気者だったんですよ。でも、今じゃすっかりデブっちゃって、面影がない(笑)。ダイエットに成功したら参加してもいいかなと思ってます』(35歳女性/既婚)


いかがでしたか?

「マウンティングが嫌だから」と答えた人のコメントを見ると、確かにマツコさんの言っていたことは当たっているようです。

そして、意外に多かったのが、「友達がいないから」という回答。

同窓会に参加しても一人ぼっちになってしまったら嫌ですもんね。私も地元の友人とのつながりがほとんどないので、その気持ちはわかります……。

さて、みなさんは同窓会、参加していますか?

●文/パピマミ編集部
●モデル/神山みき(れんくん)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする