安定感がカギ! 女性が「結婚して良かった」と思うこと4選

大好きな人と結婚したからといって、結婚生活が毎日ハッピー! というわけではありませんよね。

結婚生活が長く続くと、どうしても相手に対する不満が出てきてしまうもの。

そしてときには喧嘩したり、「なんでこんな人と結婚しちゃったんだろう」なんて落ち込むこともあるでしょう。

でも、それと同じくらい、もしくはそれ以上に「ああ、結婚して良かったなぁ」と思える瞬間だってあるはず。

そこで今回は既婚女性たちに、「結婚して良かった」と思ったことについて聞いてみました。

女性たちはどんなことに幸せを感じているのでしょうか?

160901jyoseigakekkonsiteyokatta

(1)一人じゃないという安心感がある

『恋人同士のときは離れている時間が不安だった。けど、結婚して家族になったらそういった不安が消えた。孤独も感じなくなった。私にはそれがすごく大きい』(20代女性/結婚5年目)

『独身のときは常に漠然とした寂しさみたいなのがあったんですが、結婚したらなくなりました。私は一人じゃないんだって思えたのが良かったです。子どもができてからはさらに一人じゃないって実感が増しました』(30代女性/結婚3年目)

『いつも一緒にいてくれる人がいるって、すごく安心感があります。何があっても夫がいるから大丈夫って思えます。頼れる人がいるってありがたいです』(30代女性/結婚8年目)

老後も一人じゃないって思うと安心です!』(40代女性/結婚12年目)

(2)経済的に安定する

『一人暮らしのときは毎月カツカツだったんですけど、結婚して2馬力になってからだいぶ経済的なゆとりができました。貯金もしっかりできるようになったので、楽しみも増えました』(30代女性/結婚4年目)

『一人ずつの収入で見れば大したことはなくても、二人の収入を合わせた世帯収入で見るとそこそこの金額になる。おかげで、結婚してから生活水準も貯金額も上がりました』(40代女性/結婚10年目)

『単純にお給料が2倍になるので、良い暮らしができる(笑)。経済的な安定は大事ですよ、精神的にも安定するし』(40代女性/結婚6年目)

(3)共に成長していける

『結婚生活は大変なこともたくさんあるけど、一つの壁を乗り越えるたびに夫婦で成長していけると思う』(30代女性/結婚11年目)

『喧嘩したりぶつかったりしながらも、人の親として一緒に成長してるんだなぁと思うと、なんか幸せ』(40代女性/結婚15年目)

(4)楽しさは2倍、悲しさは半分になる

『楽しいことや嬉しいことがあったときは二人で喜べるし、つらいときは一緒に励まし合える。これが心からできるのは、一緒に暮らす家族ならではだと思う』(40代女性/結婚6年目)

楽しいことも悲しいことも共有できるのがいいです。一番近くにいる人じゃないと、なかなか本気で共有はできないと思うので』(30代女性/結婚9年目)


いかがでしたか?

女性にとって、結婚で得られる精神的な安定と経済的な安定は大きいようです。

とはいえ、結婚相手によっては安定どころかより不安定になってしまうこともあるかもしれません。

そうならないためにも、やはり結婚相手選びには慎重にならないといけないということですね……。

●文章/パピマミ編集部
●モデル/藤沢リキヤ福永桃子

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする