女の子の方がカワイイ!? 性別の違いによる子どもの良いところ10選

子どもの性別によって、子育ての大変さに差が出るという話を聞いたことはありませんか?

元気に生まれてくれさえすればいいという気持ちは当然かもしれませんが、性別による違いも少し気になることころ。

実際に子育てに励む人たちのなかにも、そのような印象を抱く人は少なくないようです。

そこで今回、子どもを育てるパパママに、ずばり「男の子と女の子どちらがいいか」ということを聞いてみましたので、その声を紹介したいと思います。

160826kodomo

男の子の良いところ

『女の子と比べると、どうしても要領が悪かったり落ち着きがなかったりするのですが、そこがかわいいというか。子どもにはいつまでも子どもらしくいてほしいと思うと、男の子の方がずっとママと一緒にいてくれそうな気がして、手をかけたくなりますね』(30代女性/ライター)

『息子が大きくなって、一緒にキャッチボールしたりキャンプに行ったりするのが夢です。女の子だと大きくなったらパパとお出かけとかしてくれなくなりそうですし……』(40代男性/営業職)

息子は恋人で娘は自分の分身って言いますけど、当たってるかも。自分に似ているからか、娘の言うことにはイラッとさせられちゃうんですよね。息子はおバカというか、何をしてもかわいいですね』(30代女性/主婦)

『何を考えているか分かりやすいし、単純なところがあるから楽! 女の子はませすぎててイラッとすることが多々あるかも……。』(30代女性/保育士)

『一般的にはマザコン男って嫌われる対象だと思うけど、ママにとっては恋人気分が味わえて幸せですよ。いつまでも慕ってくれる男の子の方がかわいいと思います!』(30代女性/ヨガインストラクター)

女の子の良いところ

『かわいい洋服を着せてお出かけできるのは女の子の特権ですよね。服を選ぶのも楽しいし、大きくなったら洋服を共有するなんてこともできそう!』(20代女性/主婦)

『体力的に楽なのは女の子だと思います。やんちゃな男の子のママを見てると、うちは女の子で良かったと思いますね。精神的な成長も早いので、ワガママな言動に振り回されることも少ないんじゃないでしょうか』(30代女性/パート勤務)

『女の子のかわいさは格別ですよ! あんまり良いことじゃないのかもしれないけど、全く怒れなくていつもデレデレ(笑)。娘を持つパパしか味わえない喜びだと思いますね』(30代男性/編集者)

『うちは4人兄弟なのですが、他の子の面倒を見てくれるのは圧倒的に娘ですね。ませてるところもあるんだと思いますが、世話を焼きたがるんですよね。忙しいときには助かってます』(40代女性/主婦)

『男の子はいつかお嫁さんのところに行ってしまいますし、ずっと仲良くいられるのはやっぱり女の子のような気がします。孫の面倒なんかも、娘の子どもの方がたくさん見られそうだし。まだまだ気が早いですけどね』(30代女性/事務職)


やはり性別によって、子どもが小さなころからでもはっきりとした違いがあるようですね。

パパかママかによってどちらの性別が好ましいかも変わってくるようで、異性の子どもをかわいく思うという声が多い傾向にありました。

「子どもが1人だけなら女の子がいい」という夫婦が7割を超えた調査結果もあるようですが、生まれてくれればみんなかわいい子どものはず。

子どもが生まれるまでのあいだ、これらの声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

●文章/パピマミ編集部
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする