残暑を乗り切ろう! 親子で楽しめる“そうめん”のアレンジレシピ6つ

こんにちは。ママライターのamuです。

夏のお昼ご飯の定番と言えばそうめんですが、めんつゆばかりでは少々飽きてしまうこともありますよね。

ママ友によると、温玉・納豆・薬味を乗せたり、ごまダレ・食べるラー油・めんつゆなどで和えたりと、いろいろ工夫しているとのこと。

そこで今回は、ママ友たちが実践している“そうめんのアレンジレシピ”を紹介したいと思います。

160902amu

(1)アボカドとツナのクリームソースそうめん

【材料】
・そうめん……2束
・アボカド……半量
・ツナ……1缶
・クリームチーズ……1個(15g)
・豆乳……大さじ2
・レモン汁……少々
・塩・コショウ……少々
・醤油……少々
・マヨネーズ……少々
・鰹節……少々

そうめんを茹でているあいだに、材料を混ぜておいて和えるだけの簡単レシピ。鰹節は上からこんもりと乗せましょう。

レタスやベビーリーフ、トマトなどお好みの野菜を乗せると栄養価もアップします

『鰹節の香りがして和風な感じなのに、クリームソースでほどよくこってりしていてクリーミーでおいしい』(30代ママ)

ツナって万能ですね。

(2)カルボナーラそうめん

【材料】
・そうめん……2束
・ベーコン……1~2枚
・タマネギ……4分の1個
・卵液……卵(1個)+牛乳(100cc)+パルメザンチーズ
・粗挽きコショウ……少々
・オリーブオイル……少々
・にんにく……少々

オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて香りを立たせ、ベーコンとタマネギを炒めます。

茹でたそうめん→卵液の順に入れて火加減を見ながら混ぜれば完成!

そうめんは塩味を残したいので、この場合は洗わずに使うほうがおいしくできます

『そうめんの食感と、濃厚なソースがよく合う』(30代ママ)

『味が濃くておいしい。パスタより好き』(小学4年生男の子)

そうめんは茹でるとくっつきやすいので、直前まで水にさらしておきましょう。

(3)エスニックそうめん

【材料】
・そうめん……2束
・鶏胸肉……2分の1枚
・茄子……1本
・もやし……適量
・パクチー……適量
・ナンプラー……大さじ2
・酢……大さじ3
・砂糖……大さじ3
・赤唐辛子……少々
・塩、コショウ……少々
・ねぎ油……にんにく(1かけ)+万能ねぎ(適量)+サラダ油(少々)

小口切りにした万能ねぎ、サラダ油で炒めたみじん切りのにんにく、沸騰させて冷ましたナンプラー、酢、砂糖、赤唐辛子の小口切りをボウルで混ぜる。

レンジでチンした鶏肉(塩・コショウをふる)、なすを裂いて、ボウルの中でもやし・冷やしたそうめんと和える。パクチーを乗せて完成。

『こちらは大人向け。ビールに合っておいしい』(30代ママ)

にんにくを揚げて乗せてもおいしいと思います。

(4)ジェノベーゼそうめん

【材料】
・そうめん……2束
・バジルペースト……大さじ1
・オリーブオイル……大さじ2
・にんにくチューブ……少々
・塩・コショウ……少々
・トマト……1個

ペーストと冷やしたそうめんを和えて、刻んだトマトを乗せたら完成の簡単レシピ。粉チーズもよく合います。

『全部買ったものでできるから簡単。ミニトマトを乗せるだけにしたら、包丁いらず』(30代ママ)

『イクラもあいそう』(30代ママ)

(5)肉味噌そうめん

【材料】
・そうめん……2束
・きゅうり……4分の1本
・ひき肉……30g
・にんにく・しょうが……少々
・タマネギ……少々
・砂糖:酒:みそ……1:1:1
・醤油……少々
・ごま油……少々
・オイスターソース……少々

ごま油でにんにく、しょうが、ひき肉、タマネギを炒め、調味料でしっかり味付けする。冷やしたそうめんに肉味噌と千切りのきゅうりを乗せて完成。

『ラー油バージョンで大人用も作ってみたい』(30代ママ)

肉味噌は作り置きしておきたいですね。

(6)おろしトマトそうめん

【材料】
・そうめん……2束
・トマト……2個
・豚バラ肉……4枚程度
・きゅうり……4分の1本
・ポン酢……適量
・醤油……適量
・オリーブオイル……適量
・しょうが……少々

すりおろしたトマトと調味料を混ぜて、冷やします。

冷やしたそうめんにトマトだれをかけ、茹でて冷やした豚バラ肉と千切りきゅうりを乗せて完成。

冷製パスタみたいでおいしい』(30代ママ)

『さっぱりしていて一番好き』(小学4年生女の子)


男の子に人気だったのはカルボナーラそうめん、女の子に人気だったのはおろしトマトそうめんでした。

また、後日、流しそうめんもしたのですが、小さなホットプレートにサラダ油を入れて天ぷらを揚げたら、とっても好評でした。

揚げたての天ぷらとそうめんは、やっぱり相性抜群ですよね。

●ライター/amu(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする