衝撃の結果に!? 初めて子どもにファストフードを与えた年齢ランキング

ハンバーガーにポテト、フライドチキンなど子どもはファストフードが好きですよね。

お店によっては子ども向けのオモチャを用意していたりしますから、子どもにとってファストフード店というのは天国のような場所です。

しかし、一方ではファストフードが人体に与える影響が懸念されていますね。

カロリーや食品添加物、栄養バランスの偏りなどからさまざまな健康被害をもたらすと言われています。

そんなファストフードをどのタイミングで子どもに与えるべきかは、多くのママが悩むところだと思います。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「何歳から子どもにファストフードを与えたか」という質問をしてみました!

pexels-photo-59943-large

何歳から子どもにファストフードを食べさせましたか?

・1位:3〜5歳……47%(94人)
・2位:0〜2歳……36%(71人)
・3位:小学1年〜3年生(6〜9歳)……10%(19人)
・4位:絶対に食べさせない……5%(9人)
・同率5位:小学4年〜6年生(9〜12歳)……1%(2人)
・同率5位:中学生(12〜15歳)……1%(2人)
・7位:高校生(15歳〜)……1%(1人)

※有効回答者数:198人/集計期間:2016年8月23日〜2016年8月25日(パピマミ調べ)

約半数が3〜5歳までに与えたと回答

『ハンバーガーとかって体に悪いイメージがあるから、乳児のときは一切与えなかった。幼稚園に入ったあたりから食べさせるようになったかな』(32歳女性/7歳男児のママ)

『マックはおもちゃがもらえるから結構利用してた。中学生の息子が今めっちゃ太ってるんだけど、もしかしてそれのせい?』(39歳女性/11歳女児・13歳男児のママ)

一番回答が多かったのは『3〜5歳』で47%(94人)という結果に。

ファストフード店の中には幼児を対象にしたキャンペーンを積極的に行っているところもありますから、景品につられて利用する人も多いようです。

たしかに休日なんかは小さい子どもを連れて利用するお客さんを多く見かけますね。

普段の家事に疲れているママなんかは、手軽に食べられて、かつ子どもも喜んでくれるファストフード店をつい利用してしまうのかもしれませんね。

0〜2歳に食べさせた人は36%

『うちは1歳半くらい。ガッツリ与えたわけじゃないけど、ポテトぐらいはあげてたかな』(27歳女性/2歳・4歳女児のママ)

『2歳ぐらいだったと思います。もちろん毎日じゃないですよ笑。年に3、4回くらいです』(35歳女性/5歳男児のママ)

0〜2歳の間にファストフードを与えたという人は、36%となりました。意外と多いんですね。

3〜5歳までに与えた人と合わせると83%。つまり、8割の人が小学校入学前に子どもにファストフードを与えているということになりますね。

とはいえ、何も毎日のように与えているわけではなく、年に数回の頻度という家庭がほとんどのようです。

中にはポテトをあげる際に塩をすべて落としてあげていたという人もいました。「味付けが濃いものを好きにならないように」というのが理由だそうです。

絶対に食べさせないという人も5%いる

子どもにファストフード与えるなんて最低だと思います。とくに幼児に与えている親とか論外。たまに2歳くらいの子どもが手づかみでポテトを食べていたりしますが、世も末って感じ。うちは成人するまで一切与えません』(41歳女性/5歳女児のママ)

『高カロリーで添加物がどっさり。数か月放置しても腐らないほどの保存料が含まれてる食べ物を与えるなんて殺人行為と一緒。こういうのを毒親っていうんだと思います』(39歳女性/11歳・13歳男児のママ)

一方、子どもには絶対ファストフードを食べさせないという家庭も5%いました。

理由はもちろん“健康に悪いから”です。たしかにファストフードには、高血圧や肥満などの生活習慣病や心筋梗塞、脳卒中などさまざまな病気を誘発すると言われています。

そう考えると「絶対に食べさせない」という方針も分からなくはないですね。多少厳しすぎるような気もしますが……。


いかがでしたか?

今回のアンケートでは、約8割の人が未就学時に子どもにファストフードを与えていることが分かりました。

毎日のように与えているのであれば問題ですが、ごくたまにあげているのであれば特に問題はないかもしれません。

楽だからといって安易に与えすぎないようにしたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】何歳から子どもにファストフードを食べさせましたか?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする