無駄吠えウザすぎ! 「飼い主のしつけが悪い」と感じるペットの特徴3つ

皆さんはペットを飼っていますか?

ペットは人間にとって“癒し”となる存在です。しかし、場合によっては“ストレスの原因”になってしまうこともあります。

とくに飼い主のしつけが悪いとき、そのペットは周囲の人間から嫌われる存在になることでしょう。

大抵の場合、しつけの悪いペットを飼っている人は自分のペットが他人に迷惑をかけていることに気づいていません。

ペットには何の罪もありませんが、そんな無神経な飼い主に飼われているせいで周りから嫌われ続けるなんてかわいそうですよね。

そこで今回は、周囲の人々に“しつけが悪いと思ったペットの行動”について取材してみました!

あなたのペット、もしかしたら嫌われ者になっているかもしれませんよ。

160824naisei

(1)無駄吠えが多い

『近所に柴犬を飼っている家があるんですけど、そこの犬は人が前を通るたびに吠えまくっててめちゃくちゃウザいです。一回夜に歩いてるときに吠えられて心臓が止まりそうになったことがあります。せっかくかわいいのに、しつけがなってないせいで近所の嫌われ者です』(26歳女性)

無駄吠えが多い犬って結構見かけますよね。せっかく見た目がかわいくても、人が通るたびに吠えまくっていたら嫌われてしまいます。

中には「番犬として飼ったのだから、無駄吠えはやめさせない」という飼い主もいるようです。

犬の無駄吠えは近所中に響き渡るほど大きいので、近所トラブルのもとになってしまいがち。

自分の身勝手な都合でかわいいペットを嫌われ者にしないようにしたいものです。

(2)他人の庭でウンチする

『猫なんですけど、うちの庭でウンチするので困っています。最初は首輪もついてるし、飼い猫だからたまたましてしまったんだろうと許していました。でもその後毎日うちの庭でするようになって本当迷惑です。猫のウンチって意外と臭いんですよね』(32歳男性)

犬の場合は道ばたでしてしまうことが多いですが、猫は身軽なので他所の庭に入り込んでウンチすることもありますよね。

一回や二回ならかわいいものですが、それが毎日となると話は変わってきます。猫の中にはめちゃめちゃ臭いウンチをする奴がいるからです。

あのかわいらしい姿からは想像できないほどのパンチ力です。それを毎日庭にされたんじゃたまったもんじゃないですね。

猫のトイレのしつけは比較的簡単ですから、猫を飼っている人はきちんとトイレを用意してしつけておきたいものです。

(3)噛み付いてくる

『これは思い出すと今でも怒りが込み上げるんですけど、前に公園で愛犬と散歩をしていたんです。すると向かい側から大型犬を連れた人がやってきました。その大型犬はリードにつながれておらず、うちの犬をみて唸っていたので、「危ないんじゃ?」と思い引き返そうとした瞬間、その犬がこちらへ駆け寄ってきて愛犬に噛み付きました

必死に助け出してなんとかケガはありませんでしたが、飼い主はニヤニヤしながら「仲良くなりたいんですよ」とかほざいてた。まともにペットのしつけができない人は飼わないでほしい』(36歳男性)

これは最悪な体験ですね。まともにしつけをしていない犬をリードなしで散歩させるなんてあり得ません。

どんなペットでも飼い主にとってはかわいい存在ですが、自分のペットが何かトラブルを起こしても「やんちゃだから」的な感じで流す人はどうかと思います。

場合によっては命に関わる事態に発展する可能性もあるので、しっかりとしつけてほしいものです。


いかがでしたか?

ペットのしつけは飼い主の責任です。自分のかわいいペットが周囲からの鼻つまみ者になってしまわないよう、しっかりとしつけておきたいですね。

飼い主からも周囲の人からも愛される、それがペットにとっても一番の幸せなのではないでしょうか。

●文章/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする