抜け道は御法度!? ペーパードライバーが運転を再開するときのコツ3つ

【ママからのご相談】
主人の転勤で、車を使わないとちょっと不便な地域で暮らすことになりました。しばらく運転していなかったので自信がないのですが、新しい地域で気を付けることなどあれば教えてください。

a めざせ脱ペーパードライバー! チェックすべき3つのポイントをご紹介します。

こんにちは! フリーライターの鈴木ハナコです。

久しぶりの運転は緊張しますよね。今回はペーパードライバーを卒業したママさんたちがどんなことを気を付けているか、リアルな声を聞いてきました。

160829suzukihanako02

(1)自宅の周りの小学校や中学校などの公共施設をチェック

最低でも自宅の周辺10km四方の公共施設はざっくりチェック。よく使う道路が通学路かどうかも確認できればなお良しです。

通学路であれば朝晩は人の往来が激しくなります

イベントが行われるようなホールや会館が近くにある場合は、土日の人の出入りが激しくなるなどざっくりとでもチェックしておくと周辺の道路の傾向が読めてきます。

『学校周辺は迂回します。昔と違って週末も子どもの出入りが激しい学校もあるし、万一通るときはとにかくスピードを落とします』(2歳児ママ)

『朝夕は基本的に車には乗らない! と決めてます』(4歳児ママ)

(2)細い道は使わない

運転に自信がないなら抜け道やショートカットは御法度。大きな道路を走るのは緊張しますが、交通の流れがある分安心できる面もあります。

『細い道からぱっと飛び出してくる自転車とかが恐怖。あと、すれ違いにも自信なしなので、遠回りしても大きな道から行くことが多いです』(6歳児ママ)

(3)その土地のペーパードライバー講習へ通おう

ペーパードライバー講習はまさにピンからキリまでさまざまな噂を聞きますが、ネットなどで口コミを見てよさそうなら通ってみるのもオススメです。

基本から徐々にステップアップして教えてくれますし、その土地で運転中に気を付けるポイントなどを教えてもらいながら練習できるのはとても心強いですよ。

『初歩から丁寧に教えてもらいました。これが苦手とか、ここが知りたいとかリクエストにも応じてもらえて良かったです』(2歳児ママ)

託児所付きで安心して利用できました。子どもが生まれると車を運転できた方が便利だなと思う場面が多々あり、思い切ってペーパードライバー講習へ通いました』(3歳児ママ)


いかがでしたか?

しばらく車の運転から離れていると、車に乗ることに多少の勇気がいりますが、しっかり気を付けて運転されているママが多いですね。

教習所などをうまく活用して車の安全運転につなげたいですね。

●ライター/鈴木ハナコ(歯科衛生士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする