アイドルは限界だった? SMAPの解散に対する気持ちランキング

2016年12月31日をもって解散することが正式に決まった、人気アイドルグループのSMAP。

解散するのかしないのか憶測が飛び交い続けていましたが、ついに正式な発表があり、悲しみに暮れるファンも少なくないでしょう。

番組内でもメンバーのギクシャクした様子が感じられることが増え、解散は時間の問題だったのかもしれません。

そこで今回、パピマミ読者のみなさまに、「SMAPの解散をどう思いますか?」というアンケートを実施しましたので、その結果を発表したいと思います!

160819ranking

SMAPの解散、あなたはどう思いますか?

・1位:溝が埋まらない以上やむを得ないと思う……45%(145人)
・2位:そもそもアイドルとして限界だった……15%(48人)
・3位:メンバーそれぞれの新たな活動が楽しみ……12%(39人)
・4位:いつか再結成してくれることを期待している……11%(36人)
・5位:正しい決断をしたと思う……8%(25人)
・6位:すぐにでも解散を撤回してほしい……5%(15人)
・7位:まだ解散を信じていない……4%(12人)

※有効回答者数:320人/集計期間:2016年8月16日〜2016年8月17日(パピマミ調べ)

仕方のないことだったと感じた人が半数近く

『見ているこっちがつらくなるぐらい、メンバー同士の溝が深いことが明らかでしたからね。解散して距離をとることが最善の選択だったと思いますよ』(40代女性/主婦)

『もう何年も前から不仲だったんでしょ? 仕事とはいえ、彼らも人間だからね。ファンならよく頑張ったって言ってあげるのが正解だと思うな』(30代男性/営業職)

メンバーの口から真相は語られていませんが、グループ解散の原因は不仲によるものとされています。

25年という長い期間活動をともにしていれば、関係性にひびが入ることもあるでしょう。

ファンやメディアの前で笑顔を見せることができないのであれば解散を選ぶというのは、ある意味プロフェッショナルな選択だったのかもしれません。

アイドルとしての限界を感じていた人も

『ほぼ全員が40歳をこえていて、いまだにアイドルとして活躍していたことが奇跡に近い。単純にみんな年をとって、仲良しこよしじゃいられなくなったってことでしょ』(30代女性/編集者)

『正直、アイドルとしてはもうきつくなってたと思いますね。今回は不仲が原因で解散って言われてますけど、必要とされなくなる前に解散して良かったんじゃないでしょうか』(40代男性/アパレル)

最年少の香取慎吾さんが39歳と、アイドルとしてはかなり高齢となっていたSMAP。

若い世代のファン離れも指摘されており、衰えていく姿を見るよりはこのタイミングでの解散が正解だったと感じる人もいるでしょう。

むしろ、25年ものあいだアイドルで居続けたことを評価しなければなりません。

これからは一人の男性として、カッコよく年を取っていく姿を見ていきたいという声も聞かれました。

今後の活躍にも期待

『グループから解放されることで、新たな一面みたいなものを見ることができるかもしれませんよね。みんな才能あふれる人たちだし、楽しみな部分もあります』(30代女性/飲食店)

『しばらく距離を置くことで、また仲良くなれることもあると思います。何年かかってもいいから、再結成してくれるのを待ち続けたいです』(40代女性/主婦)

アイドルとしてだけでなく、司会業や俳優業など多方面での活躍を見せているそれぞれのメンバー。

SMAPとしての活動がなくなっても、これから芸能界で活躍する姿を見ることは可能です。

また、時間を置くことで、再び5人が揃った姿を見られる日がくると信じるファンもいる様子。

SMAPのメンバーであれば、たとえ何年後であろうとアイドルとして輝く姿を見せてくれそうな気がしますよね。


いかがでしたか?

ファンはもちろん、日本中の人が驚きと悲しみをもって受け止めたであろうSMAPの解散発表。

アイドルの常識を変え続けてきたSMAPだけに、今回の騒動も乗り越えてくれるのではないかと思っていましたが、残念な結果となってしまいました。

解散まで残り数か月。彼らの口からファンに向けて、本当の気持ちが語られることはあるのでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】SMAPの解散、あなたはどう思いますか?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする