楽しいはずなのに!? ママが感じている“意外なストレス”と対処法3つ

【ママからのご相談】
普段何気なく普通にすごしているだけでも、ストレスがかなりたまっていることに気づきました。私の場合、夫が休みの日ほどストレスがたまります。

みなさんはそういうストレスとどう向き合っているのでしょうか?

a 物事をプラスに捉えてストレスをためない!

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターの横山かおりです。

「育児ストレス」と一言で片付けられない問題がママには多くありますよね。

今回は「意外とここでストレスがかかっている!」というポイントと、実際それをどう乗り越えているかママたちに聞いてみましたのでご紹介します。

160819momo

(1)パパがいる休日

『パパが休みの日は「休みなのに何もしてくれない」「私だって寝たいのに」という気持ちがたまり、平日よりイライラします。心を無にして、パパはいないと言い聞かせて家事をやります』(2歳男の子と4歳女の子のママ)

『パパがいて助かることもたくさんあるけど、生活リズムが崩れたり普段ダメだと言っていることをいいと言ってしまったり……。事前に「あれはダメ」「これはあげないで」と言っておくようにしています』(1歳女の子と4歳男の子のママ)

パパがいる休日はうれしい日でもありますが、イライラする日でもありますよね。

「いるなら手伝ってよ!」と思うこともしばしば。平日だと思ってやり過ごすか、パパの手伝う家事の分はきちんととっておくかすると、イライラは減りますよ。

(2)ストレスゆえの食べすぎ

『ストレスを食べることで発散してしまい激太り。余計ストレスがたまり悪循環に。1口30回は必ず噛むようにして、おやつも酢昆布などに変更』(2歳男の子と3歳女の子のママ)

『イライラすると食べてしまっていたので、それを掃除に向けるようになりました。おかげで家中ピカピカです(笑)』(0歳女の子と5歳男の子のママ)

食べることって楽しいですよね。それゆえにストレス発散につながり太ってしまうというママが多い状況。とても悪循環です。

ストレスを掃除や運動などプラスのものに発散させるとスッキリいい気分になりますよ。

(3)楽しいはずのママ会

『仲良しメンバーでのママ会は楽しいはずなのに、終わってから待ちうける夜ごはんの準備や部屋の片付けなど疲労感。そういう会はなるべく金曜などに設定して、「明日片付ければいいや」と思うようにしています』(5歳男の子のママ)

『ママ友の家におじゃまするときの手みやげなどを考えるのも地味なストレス。数日前からどうしようかな、と考えるのが負担です。それを宝探しのように「いいものないかな」と楽しみに考えるように切り替えました』(3歳と5歳女の子のママ)

仲良しメンバーでのママ会はたくさん話して笑ってストレス発散の場になりますが、その準備や片付けなど前後でストレスがたまるとのこと。

これはどうしようもないことなので気持ちの切り替えが重要です。「まぁいっか」という精神も必要ですね。


パパがいるのも食べることもママ会も、すべて楽しみなことのはずなのに裏を見ればストレスのたまりどころ。気持ちの切り替えと発散の方法が問題です。

プラスの方向に向けられるように考えるのがいいですね。

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)
●モデル/ゆみ

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする