月数万も夢じゃない? 子育てママが“ブログ”で上手に稼ぐコツ3つ

【ママからのご相談】
こんにちは、30代の専業主婦です。わが家は3男1女の大家族で、長男が中2、末の娘が3歳です。旦那のお給料は決して十分ではなく、末っ子が保育園に入園したら介護職に戻ろうと考えていますが、保育料と私のお給料のバランス、残業ができない不自由さを考えると、すごく迷ってしまいます。

長男もまもなく受験生だし、正直言ってもっと子どもたちのそばに居てあげたい。4人もの子宝に恵まれて幸せなんですが、働き始めるとまた一人ひとりに十分目をかけてあげられなくなります。

私は器用な方ではないので、子どもから目を離して他のママに注意されたことも度々あり、これ以上忙しくなって、今後きちんと子育てしていけるのか不安です。

それで、自宅でできるネットビジネスに興味を持つようになったのですが、私は今までブログすら作ったことがありません。

素人が芸能人の方のようなブログ収入を得ることって、やっぱり難しいのでしょうか。

a ネットビジネスの種類はさまざま。大きく稼ぐなら広告収入を狙って!

こんにちは! 一応、在宅の仕事で生活しているライターの月極姫です。

まずご質問者さまのお仕事のお悩みに真正面からお答えすると、お給料のほとんどが保育料に消えてしまうような状況ならば、無理に元のお仕事に復帰される必要はないと思います。

育児ストレスがひどくて気分転換のために働きたい、というケースなら話は別ですが、「旦那様のお給料が十分でないから」という理由ならば、お仕事をせずに節約に励むか、さらに待遇の良いお仕事に就けるようスキルアップをはかる方が断然効率的で、長い目でみるとご一家にかかる負担も少なくて済みます。

さらなる選択肢として“ネットビジネス”に着目されたということなので、今回は初心者向けのお話をさせていただきます。

160811tsukigime

ネットビジネスの基本を知ろう

まず、ブログを用いたネットビジネスには大きく分けて3種類あります。

(1)ブログライティングで稼ぐ方法
(2)ブログで自作の商品や情報商材を販売して稼ぐ方法
(3)ブログに広告を設置して広告収入を得る方法

(1)ブログライティングで稼ぐ方法

(1)は他のブロガーや企業から発注を受け、ブログ記事を書き、入稿して報酬を得る方法です。

「ライター経験不問」とか「記事を書いてお小遣いGET、主婦歓迎」などという募集広告を見たことがある人もいるかもしれませんね。

この方法に関しては、大口の発注を継続して受けたり、ある程度熟練して複数のサイトごと任されるようにならなければ、大きな報酬を得るのは難しいと言えます。

ただし、ほんのお小遣い程度ならば成功している人もたくさんいます。あまりネットに詳しくない方でもできるネットビジネスと言えるでしょう。

(2)ブログで自作の商品や情報商材を販売して稼ぐ方法

(2)は、自作のグッズなどをブログ内で販売したり、有用な情報を情報商材として販売するという方法です。アクセサリーや小物を手作りできる人なら、グッズ販売もいいかもしれません。

情報商材というのは、一般的に知られていない独自のメソッドなどをデータ化して販売するというものです。

主婦の興味関心をそそりそうなテーマを挙げると、

・「サプリメントを使わずにわが子の身長を目覚ましく伸ばした方法」
・「一日一食を○○に置き換えただけで私がマイナス10kg痩せた理由」
・「仮面夫婦が数週間でラブラブに! 誰でも夫婦愛を取り戻せる3つの方法」

などといったところでしょうか。もしあなたが有用な情報やメソッドを持っているとしたら、情報商材で稼ぐことも不可能ではありません。

ただし、情報商材の中には高額で詐欺まがいの物も多いので、購入する側としては注意が必要です。

(3)ブログに広告を設置して広告収入を得る方法

(3)の広告収入とは『クリック報酬型広告』と『成果報酬型広告(アフィリエイト)』の2種類です。

ブログやサイトを閲覧していて、メインコンテンツの横や下の方に広告が貼ってあるのをご覧になったことはあると思います。

その広告をクリックするだけで、ブログの運営者側に報酬が発生するのが『クリック報酬型広告』、その商品を購入して初めて報酬が発生するのが『成果報酬型広告』ということになります。

クリック報酬型の場合、企業からブログ運営者側に支払われる報酬は1クリック数十円~数百円と安く、成果報酬型の場合は商品価格の3%~10%(まれに数十%)と高く設定されています。

ただ、クリックされるだけで報酬が発生する手軽さと、PVが増えると収入をアップさせることができ、初心者にも取り組みやすいという点で、最近はクリック報酬型広告に人気が集まっているようです。

多くの人は、クリック報酬型と成果報酬型の両方に取り組んでいます。

今回は(3)の、ブログで広告収入を得る方法についてご紹介します。

160811tsukigime2

コツその1:PVと収入は比例関係。とにかく「読まれるブログ」を創ること

PV(ページビュー:ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数)が多ければ多いほど、広告がクリックされたり商品が購入されたりする確率が高くなります。

PVと広告収入は比例関係にあるので、“たくさん読まれる、面白いブログ創り”=“稼げるブログ創り”の要です。

もともと人気のある有名人や、逆にスキャンダルの多い有名人などなら、最初から世間の注目を集めやすい面があります。

私たちのような、芸能人でも有名人でもない層がブログで読者を集めようとするならば、かなり面白くニーズの高い内容を書かなければなりません。

たとえば私は、複数のブログを運営しているブロガーから記事の作成を請け負っていますが、毎週送られてくるデータの中には「置き換えダイエットについて執筆してください」という指示のほかに“文中に盛り込んでほしいワード一覧”のリストが含まれています。

たとえば誰かが“置き換えダイエット”というテーマでネット検索を行う場合、同時に“食品”“サプリメント”“栄養”などというサブキーワードを打ち込んでいることが多いのです。

このようにいやらしくない程度に“人気のサブキーワード”を盛り込むのも、あなたのブログをたくさんの人に見てもらうための技術の1つです。

SEO(検索エンジンで上位に表示されるための対策)についてはネットでも情報が得られますし、書籍やセミナーも豊富です。ぜひ勉強されてみてください。

コツその2:「いかにも」な広告貼り付けは逆効果。いやらしいブログにならないように

よく芸能人やプロブロガーの“ブログ収入ランキング”というものが発表されていますが、上位のブログになるほど“書いている本人の魅力・人気”や“コンテンツの魅力・人気”が高いのは当然のことです。

しかし、その他にも“読まれるブログ”の共通点があります。それは、いかにも「買って!」という雰囲気丸出しの、えげつない広告の貼り方をしていない点です。

芸能人のランキングで上位の常連となっている市川海老蔵さんや辻希美さんのブログも、ぜひ一度ご覧になってみてください。じつにさりげなく端の方に、小さく広告がある程度です。

読者は買い物のためではなく、ブログの内容が楽しいからそこに来ているのであって、いきなり「買って!」感満載の広告がベタベタ貼ってあったら、それだけで興ざめして離れていってしまいます。

また、ろくにPVが上がらない、つまり読者が集まらないうちに商売っ気を出して広告を増やしても、そのブログはなかなか伸びないでしょう

最初に魅力ありき。面白い内容で頻繁に更新を行い、しっかりとブログ創りをすることが原則です。

160811tsukigime3

コツその3:インスタントな結果を求めても無理! まずは数年続ける根気が大事

もし、ご質問者様が「今日、明日にも稼げるようになる方法」をお求めなら、ネットビジネスはおススメしません。

日本アフィリエイト協議会が500人のアフィリエイターを対象に行った調査によると、月収3万円以上稼げているアフィリエイターは、2015年の段階で全体の4%

2013年の同調査における2.4%という数字から徐々にアップしてはいますが、多くの人が低収入の段階で「やっぱり稼げないや」とやめてしまうのも悲しい現状です。

ブログを充実させ、そこに広告を貼り付けて、ほぼ無収入の状態が数か月、そこから“月収数千円”というレベルに達するのにさらに数か月、“月収数万円”に到達するのに数年……と、ブログは時間をかけて内容を充実させ、熟成させていくものです。

ときには「このブログには見込みがない」と判断して破棄し、新たなブログを立ち上げる必要性が出てくることもあるかもしれません。

気の遠くなる作業と思われるかもしれませんが、これは出社せずに収入を得る生活と引き換えの労力です。

自宅でビジネスを完遂するからには、普通の会社員以上の努力と準備期間が必要と心得ましょう。行動力と根気がない人には、ネットビジネスは向きません。

成功の道は1つではない! あなたのブログが“化ける”可能性

そもそも何をテーマにしたブログを書けば儲かるのか? というのも誰もが考え込んでしまうところですが、“育児”“夫婦の問題”“財テク”といったごく一般的なテーマを上手に掘り下げてウケているブロガーもいれば、かなりマニアックな内容で成功している人もいます。

ミーハーであっても、マニアックであっても、市場が強くてしっかりしていればチャンスはあるようです。

どんなブログなら無理なく続けていけるかは、その人の個性や得意分野、マーケティング能力にかかっています。

私も現在はブロガーからお仕事を頂いてばかりの日々ですが、少しずつ自分のブログ創りを進めていく予定です。お互いに頑張りましょう!

【参考文献】
・『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』コグレマサト/するぷ・著
・『ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本』傍嶋恵子・著

●ライター/月極姫(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする