関わるだけムダ! 既婚女性が“独身の友達”と疎遠になるワケ

【女性からのご相談】
学生時代の独身の友だちに会う機会がありました。「私も結婚したい」というのですが、菊乃さんのブログや本を勧めても「私はこういうのはいい。ありのままの自分を受け入れてくれる人に出会いたい」と言うのです。若くもないのに、自分を客観的に見れていなくて悲しい。

すごくいい子でもったいないのですが、この件でもう関わるのはやめようと思いました。結婚して独身の友達と疎遠になることはあるのでしょうか?

a ありのままの私を受け入れてくれる運命の人を探している方とは離れましょう。

こんにちは。婚活・恋愛コンサルの菊乃です。

ブログや本のご紹介ありがとうございます! とってもうれしいです。

婚活・恋愛相談の仕事をして今6年目です。うれしいことに過去にご結婚した方からの紹介でご相談にいらっしゃる方も増えてきました。

ご紹介でお越しくださった方は、結果が出るのが早いです。

その理由は3つあります。

(1)素直で人の言うことに耳を傾けることができる
(2)“惜しい”レベルの人が多い(婚活・恋愛相談を紹介されるのは、見込みがあるから)
(3)応援してくれる方がいる人間関係がすでにできている

ファッションが地味すぎだったり引きこもりがちだったりと、もっとステキな女性になるために改善するところはあるにせよ、性格もいい方ばかりです。

160812kikuno

約8割の女性が「結婚後に独身の友達と疎遠になった」と感じている

さて、『東京独女スタイル』で2014年に行ったアンケート調査では78%の方が「結婚後、独身の友達と疎遠になった」と答えているようです。

人気ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』でもNYでシングルライフを楽しむキャリーたち4人は何度も既婚女性から「自由でうらやましいわね」とうらやましいと見せかけてマウンティングされておりました。

私も「独身時代の友だちとは疎遠になった」「女子会仲間とはもう会ってない。あんな男の悪口ばかり言う人と一緒にいて何が楽しかったのか不思議です」という声もよく聞きます。こちらのほうが多いかもしれません。

結婚後に独身の友達と疎遠になった人のエピソード4つ

『婚活友だちは同じ目的の同志という感じでしたが、結婚が決まっても祝福してくれない方もいました。私もどこかでこの人たちは合コン仲間と割り切っていたと思います』(39歳/教員)

『「いい人に出会えて運がよかったね」といわれました。禁煙したり、夫と結婚するまで33人とデートをしました。どんな方でも誘ってくれてありがたいと感謝してお会いするように心がけましたが、それを「運がよかった」と思っているみたいで悲しい。友だちは「興味ない男しか誘ってこない」と自分を棚上げしてえり好みしてます』(40代/自営業)

『結婚後は話がかみ合わなくなった。友だち3人で話していて一人が「仕事辞めて結婚したい」と愚痴っていたので、私がアドバイスしたらそれについてスルーされた。自分が楽をすることしか考えていない』(20代/営業)

『運命の人にまだ出会ってないといって待っているだけで何もしていない』(40代/事務)

“ありのままの私”を丸ごと受け入れてくれる運命の人を待っているだけで、自分の価値を高める行動はしていないのですよね。

私も29歳ぐらいまで手抜きでした。今思えばさんざんアドバイスをもらっていたのですが「そういう考え方もあるよね」程度で、自分を変えることはしませんでした。どんな気持ちで言ってくれたのか考えも及びませんでしたよ。

そんな折り、「このままじゃ一生一人だ」と気が付くことがたびたび重なったことがあったのです。そのときはいろんな助言がす~っと入ってきたのですが。

自分を変えようとしない独身の友達のことは、そんなピンチが来るときまで放っておけばいいのではないでしょうか。どうせ、聞く耳を持ちません。変わるチャンスはいつも目の前にあるのに

●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする