こんなのはカンベン! 娘の結婚相手として認められない男性の特徴4選

娘が結婚を考えている彼氏を家に連れて行ったとき、「お前みたいな男に、うちの娘をやれるかぁ〜!」なんて怒鳴る父親、最近ではそうそういないのではないでしょうか。

とはいえ、親としては娘が選んだ相手であればどんな男でもOK、とも言えないのが正直なところ。

実際に口に出さないにしても、「こんな男とは結婚させたくない」という条件がある親御さんも少なくないはずです。

そこで今回は、娘さんを持つ親御さんに、“娘の結婚相手として認められない男性の特徴”を聞いてみました!

160727musumenokekkonaite

(1)一回り以上年上の男性

『娘より一回り以上年上の男は無理! 気持ち悪い! もし将来、そんなおじさんを連れて来たら「やめなさい」って言うかも……』(30代女性/娘さんは5歳)

『親と同じくらい、もしくは親より上の年齢だったら止めるかも。超お金持ちなら話は別だけど(笑)』(20代女性/娘さんは3歳)

『最近、芸能界でもあったじゃないですか。20歳の子と51歳の男性のデキちゃった結婚の話。あれ、自分の子が31歳も年上の男を連れて来たらって考えたら、「無理!」と思いましたね』(50代女性/娘さんは20歳)

(2)ガラの悪い男性

『人は見た目じゃないとは言いますが、人柄って見た目に出ますよね。刺青の入った人とかは無理です』(40代男性/娘さんは13歳)

金髪でピアスとか、ガラが悪い男性はちょっと……。偏見かもしれませんが、DVとか浮気とかしそうで、娘は任せられません』(40代女性/娘さんは21歳)

(3)定職に就いていない男性

『結婚を考えているからには、きちんと働いていてもらわないと困ります。これは最低条件ですね』(50代男性/娘さんは25歳)

『時代が時代なので、厳しいかもしれませんが、やっぱり非正規雇用の男性は将来が心配です。特に、職をコロコロ変えているような人はお断りしたいです』(40歳女性/娘さんは21歳)

『娘の結婚したい相手がフリーターだったら、ちょっと考えるかもしれない。親としてはね、お金で苦労させたくないです』(40代男性/娘さんは12歳)

(4)バツイチ子持ちの男性

『娘が30歳を超えてるとか、娘もバツイチとかならいいですが、初婚で相手がバツイチ子持ちだと困ります。結婚に反対しちゃうかもしれません。まあ、離婚理由によってはアリかもしれませんが、うーん、迷いますね……。すっごい先のことなんですけど(笑)』(20代男性/娘さんは2歳)

『ただのバツイチならまだいいんですが、子持ちだとちょっと反対するかもしれません。一緒に住んでなくても、養育費とか、前の奥さんとの関係とか、いろいろ気になりますからね』(50代女性/娘さんは28歳)


いかがでしたか? 娘さんをお持ちの親御さんは、共感できたでしょうか。

性格についてはなかなかすぐにはわからず、見極めが難しいところ。だからこそ、見た目や年齢、仕事といった表面的なところに目がいってしまうのは当然ですよね。

親としては、娘が好きになった相手なら無条件で受け入れたいところですが、将来を考えるとどうしても「待った」をかけざるを得ない場合もあります。

娘の幸せを願ってこその親心。娘さんに伝わってくれるといいのですが……。

●文章/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする