【おもしろネコ動画】小鳥と会話するネコちゃんの真意

『毎日空を見上げては鳥に合わせてさえずっている。本人は大真面目に会話してるつもりっぽい。』というコメントとともにTwitterに投稿されたネコの動画が話題を呼んでいます。

なぜ話題を呼んでいるのかというと、投稿者さん(@studiolaut)が撮ったこの映像の中で、なんとネコと鳥が会話をしているのです!

スクリーンショット 2016-07-25 12.25.45

外に出て何やら空を見上げているネコちゃん。なにを見ているかというと、画面には映っていませんが小鳥がいるようです。

小鳥が「チュン! チュン!」と鳴くと……なんとネコちゃんもそれに合わせて鳴いています! しかも同時に鳴いているのではなく、すこしズラしてネコちゃんが鳴いているため、相づちを打っているように見えますね♪

スクリーンショット 2016-07-25 12.34.52

端から見ていると本当に会話しているように見えます……。

しかしこの行動、じつは“クラッキング”と呼ばれる自然現象なのだそうです。

ネコがクラッキングをする理由には諸説ありますが、獲物を見つけた際の「狩りたい!」という本能的な気持ちから発せられる声なのだとか。

投稿者さんも以下のように説明しています。

つまり、ネコちゃんは小鳥とお話ししていたのではなく、「獲物だ! 狩りたい!」と言っていたわけです……笑。

よく聞くと小鳥の方も鳴き方が穏やかじゃない気が……。

メルヘンチックなやり取り見えますが、実はシビアな駆け引きをしていたネコちゃんでした♪

ネコちゃんが小鳥にクラッキングをする一部始終を、ぜひ動画でご覧ください!

ん〜何度見てもやっぱり会話しているようにしか見えない笑!

●文章/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする