我慢するよりイイ? ダイエッターが夜中に食べても太らないもの5選

「今度こそ絶対痩せてやる!」「今年の夏こそ水着を着るぞ!」なんて決意しても、空腹には勝てない……そんな女性も少なくないでしょう。

しかし、空腹との闘いが夜中だったら、そう簡単に負けるわけにはいきませんよね。

とはいえ、食べたいのにガマンして食べないでいるのは、ストレスになって余計良くない気もします。

だったら、太らないものを食べればいいんだ! ということで今回は、夜中に食べても太らない食べ物を調べてみました。

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夜中に食べてもOKな食べ物の条件

夜中にお腹がすいて眠れない! そんなときでも太る心配なく食べられるものは、次の3つの条件に合った食べ物です。

・低カロリーのもの
・消化の良いもの
・温かいもの

3つのすべての条件に当てはまればバッチリ。では、どんなものがあるのか、見ていきましょう。

具体的には? 太らない食べ物

(1)ヨーグルト

ヨーグルトは無糖のものをチョイスすれば、カロリーがより低いのでGood! 消化も良く、夜食にはピッタリです。

『私はお腹がすいたらヨーグルトをレンジで温めて食べてます。おいしいし、体にも良いしオススメです』(20代女性/販売)

ヨーグルトを温めて食べる方、増えているようですね。ポイントは、人肌くらいに温めること。温め過ぎに注意しましょう。

ホットヨーグルトは便秘の改善やイライラ防止、美肌づくりの効果にも期待できるそうです。

(2)野菜たっぷりのスープ・味噌汁

食物繊維の多い野菜がたくさん入ったスープや味噌汁も低カロリー。

『豆腐や大根、ほうれん草など、消化の良い野菜を入れるのがポイント。あったかいスープを飲めば、心もお腹も満たされて満足!』(30代女性/パート)

消化に良い野菜をピックアップすれば、先述した3つの条件すべてに当てはまりますね。

(3)おかゆ

水分が多いおかゆは消化が良いので夜食にもOK! 水分でご飯をふやかしているため、実際のお米の量は少ないので、白米を控えている方でも大丈夫。

『塩を入れず、梅干しの塩分で食べるようにするといいです。梅干しを入れるとさらに消化が良くなりますよ。キャベツや大根を刻んで煮込んでもおいしいです』(40代女性/主婦)

何も入っていないおかゆでは味気ない、という場合には、梅干しや消化の良い野菜を入れてみましょう。

(4)温野菜

ブロッコリーやキャベツなどの野菜をレンジで温めて、温野菜にして食べるのもいいでしょう。

お湯でゆでてしまうと野菜の栄養が水に溶けてしまうので、レンジを使うのがベターです。

なお、生野菜は低カロリーですが、体を冷やすのでおすすめできません。

(5)湯豆腐

豆腐も低カロリーで消化が良いため、夜中に食べてもOK! 温かい湯豆腐にすればさらに良し。

豆腐はダイエット中にもピッタリな食べ物です。

どうしてもラーメンが食べたくなったら……

夜中にお腹が空いたとき、どうしてもラーメンが食べたくなったら、どうしますか?

誘惑に負けて食べてしまうと太るし、ガマンしてもストレスがたまる。そんなときにオススメなのが、春雨ヌードル

春雨であれば低カロリーですし、原材料は豆なので、消化にも良いそうです。ラーメンの代わりに春雨でなんとか乗り切りましょう!


いかがでしたか? 夜中に食べても太らないものは、わりといろいろあるようです。

ただ、何にしても食べ過ぎは禁物。どんなものでも食べ過ぎれば体に良くありません。小腹を満たせる程度の量でやめておくことが大切なポイントです。

ダイエット中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●文章/パピマミ編集部

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