なんで非常識なの? “雨の日のサンダル”に対する女性の意見7選

雨の日が続く梅雨時期、服装にも気を使いますよね。特に、足もとをどうしようかと悩む人も少なくないでしょう。

今や、かわいいレインブーツやレインパンプスなども多数販売されており、そういったものを選ぶ人も多いと思います。

中には、「どうせ雨で濡れるんだからサンダルでいいんじゃない?」という人もいるでしょう。

しかしどうやら、大人になるにつれて“雨の日のサンダル”は嫌われるようなのです。

そこで今回は、“雨の日のサンダル”について肯定派の意見と否定派の意見をご紹介します。あなたはどちらに共感できますか?

160627amenohinosandaru

“雨の日のサンダル”肯定派の意見

『どうせ濡れるんだから、サンダルで十分。すぐ拭けるから楽だし、涼しいし』(20代女性/学生)

『私はレインブーツとか苦手なんです。自分の服装と合わないっていうか……。だから、梅雨時期は普通にサンダルです』(20代女性/販売)

ストッキングとか靴下が濡れると気持ち悪いし、替えを持って行かなくちゃいけないし、面倒なのでサンダルです。裸足だからサッと拭けて快適です』(20代女性/パート)

サンダルなら足が濡れてもすぐ拭ける、いつものファションが楽しめる、替えの靴下やストッキングがいらない、といったメリットがあるようです。

“雨の日のサンダル”否定派の意見

『雨の日のサンダルは危険ですよ、滑りやすくて。私は一度、足をひねったことがあるので、それ以来はレインブーツを愛用しています』(30代女性/事務)

『サンダルじゃ足がびしょびしょになっちゃうじゃないですか。それって気持ち悪くないですか? レインブーツなら濡れないし、快適に過ごせるのに……』(40代女性/パート)

サンダルがダメになっちゃうので私は履きません。今はおしゃれでかわいいレインパンプスもいっぱいあるので、そっちの方がいいと思います』(30代女性/編集)

『以前ママ友が子どもを連れて雨の中、サンダルでびしょびしょになった足のまま家に遊びに来たんですけど……嫌でした。玄関で足を拭いてはいたけど、なんか汚い気がして……。雨の日のサンダルは非常識な気がします』(30代女性/専業主婦)

サンダルは滑りやすい、雨で濡れたらダメになる、衛生的じゃないといった理由から、雨の日にはサンダルを履かないという人も多かったです。


いかがでしたか?

単に、ファッション性を重視するか、実用性を重視するかといった問題ではないようだということがわかりました。

私も「どうせ濡れるから」と雨の日はサンダルを履いてしまいがちですが、今後はかわいいレインパンプスでも探してみようかと思います。

●文章/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする