アナタならどうする? 夫に「会社を辞めたい」と言われた妻の反応4選

ある日突然、「疲れたから会社を辞めたい」と旦那さんに言われたら、あなたならどうしますか?

夫婦二人であれば辞めてもなんとかなるとして、子どもがいたらなかなか「いいよ」とは言えませんよね(子どもがいなくても「いいよ」と即答はできないかもしれませんが……)。

しかし、今やブラック企業があふれる時代。旦那さんも心身ともに病んでいる可能性があります。だからこそ、頑なに拒否するのは得策ではない気がします。

そこで、実際に夫から「疲れたから会社を辞めたい」と言われたら妻はどうするのか、主婦のみなさんにお話を伺ってみました。

160622kaisyawo yametaiotto

(1)「少し休んだら?」と提案してみる

『すぐに辞めさせるのはちょっとあれなんで、とりあえず少し休ませてみて様子を見ます。ちょっと休んだら気持ちも変わるかもしれないし……』(30代女性/パート)

『ウツかもしれないし、しばらく休職させて、思いっきり自由に過ごしてもらいます』(20代女性/事務)

(2)転職を提案し、転職活動中は自分が働く

『転職先があるようなら、別にすぐ辞めてもらって構わない。転職活動に時間がかかっても、そのあいだは私が身を粉にして働きます』(30代女性/パート)

『自殺されたらたまらないから、すぐ辞めさせて転職してもらいます。次が見つかるまでは私の稼ぎだけで生活するしかないですが、贅沢しなければやっていけると思います』(30代女性/編集)

(3)すぐ辞めさせて自分が働く

『旦那の状況にもよるけど、子どもがいるのに「辞めたい」って言うからには、それだけ追いつめられてるってことだから、辞めさせてゆっくりしてもらいます。転職とかも提案しません。私の収入も貯金もあるし、大丈夫でしょう』(40代女性/保険)

『自殺は避けたいので、すぐに辞めさせて、気が済むまでゆっくり休んでもらいます。そしたらもちろん私が働きますよ。支え合ってこその夫婦ですからね。生きててくれるだけでいいです』(30代女性/専業主婦)

(4)「私が働くまで待って」とお願いする

『申し訳ないけど、今、突然仕事を辞められたら収入がゼロになってしまうので、「私が働くまで待って」と言います。とりあえず急いで仕事を探して就職して、それから辞めてもらいます』(40代女性/専業主婦)


みなさん、「まずは話をよく聞いてあげて、必要があれば病院へ連れて行く」というのは共通のようでした。

また、「自殺されるくらいなら私が代わりに働く」という方ばかりだったのも印象的でした。「生きててくれるだけでいい」という言葉には、妻の愛を感じます。

会社を辞めたい理由によっては対応も変わると思いますが、「疲れたから」という場合には、責めたり怒ったりせず、じっくり向き合ってあげたいものですね。

●文章/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする