ムダor羨ましい? 大卒からストレートで専業主婦になる人への賛否

京都大学を卒業し、就職しないまま専業主婦という道を選んだ女性のブログ記事が話題となりました。

投稿した女性は、自分の選択が少数派であることを認識しつつも、周りから批判されることに対して強い反発を見せていた様子。

ネット上ではこの記事をきっかけに、高学歴の女性が卒業後すぐに専業主婦という道を選ぶことについて大きな論争が巻き起こりました。

良い大学を出て、良い企業に就職し、良い夫を見つけて結婚するのが幸せの形とされるなかで、特別な生き方のようにも思えます。

そこで今回、パピマミ読者のママたちに「大卒からストレートで専業主婦になる人をどう思いますか?」というアンケートを行ってみましたので、その結果を発表したいと思います。

160608ranking

大卒からストレートで専業主婦になる人をどう思いますか?

・1位:本人が満足なら別に良いと思う……56%(159人)
・2位:学歴がもったいないと思う……21%(60人)
・3位:学費のムダだと思う……18%(50人)
・4位:うらやましいと思う……5%(14人)

※有効回答者数:283人/集計期間:2016年6月7日〜2016年6月8日(パピマミ調べ)

「本人の自由」という回答が過半数を占める

『周りに迷惑をかけているわけでもないし、他人が口を出すことではないですよね。自分が正しいと思った道を進むのに、正しいとか間違ってるとかない』(30代ママ)

『専攻した学問と関係ない会社に就職する人なんて山ほどいる。それと何が違うの? 「今が幸せ」と言える方がよっぽど勝ち組でしょ』(20代ママ)

『良い大学を出て就職したから幸せになれる、という世の中ではないですよね。大卒の専業主婦と聞くと珍しいなとは思いますけど……。嫉妬してる人も多いのではないでしょうか』(40代ママ)

多くの人が、本人の選んだ道に他人が口出しすべきではないという考えを持っているようです。

大学を出ても就職できない人や、就職したもののすぐに退職してしまう人など、必ずしも働くことが幸せにつながるということでもありません。

周りから見て同じような人生に見えても、それをどう感じるかは人それぞれ。

自分の考えと違う生き方をする人を批判するというのは、決して褒められたものとは言えないのではないでしょうか。

「もったいない」「ムダ」という意見も根強い

『難関大学なんて行きたくても行けない人がたくさんいる。高水準の教育を受けて、その結果が専業主婦ってどうなの? 結婚するのはいいとして、一度働きに出てもよかったんじゃないのかと思ってしまう』(20代ママ)

『多少なりとも親からお金をかけて育てられて、本人も大学に行くために努力してるわけですよね。やっぱりもったいないと思います。大学に行っていなければ、その分、お金や時間が他のことに使えたわけですし』(40代ママ)

『本人のお金だから使い方は自由なんだけど、国立大学だったら少なからず税金がかかってるってことですよね。主婦になる人のために自分たちの税金が使われたと思うと、複雑な気持ちではあります』(40代ママ)

否定的な意見を持つ人も4割近くいて、いまだ「大学を出たら就職するのが当然」という考えも根強いようです。

特に、“時間”と“お金”の2つをムダにしているという印象を受ける人が多いようで、専業主婦になるのであれば他に有意義な使い方ができたのではと感じる人もいるでしょう。

この他、「うらやましい」と感じた人の意見として、

『今は専業主婦でも、学歴があればいざ働きたいと思っても苦労しなさそう。そういう意味では、難関大卒だからこそ今やりたい専業主婦という道を選ぶことができるっていうのはあると思う。うらやましい!』(30代ママ)

というものもありました。

たしかに、高学歴という背景があることで、選択肢が広がるという見方をすることもできるかもしれません。


いかがでしたか?

大学を卒業してストレートで専業主婦になるというのは、たしかに人とは違う生き方と言えるでしょう。

しかし、それを理由に批判するということが正しい姿とも思えません。

どのような道を選ぶにしろ、本人の幸せを願うことのできる世の中になることが大切なのではないでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜4位)】大卒からストレートで専業主婦になる人をどう思いますか?

●文/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする