二人きりの食事は? ママに聞く「不倫だと思う夫の行動」ランキング

かねてより騒がれていたベッキー&ゲス川谷の不倫問題ですが、川谷さんの離婚発表、ベッキーさんの『金スマ』での仕事復帰により、一応の収束を見せ始めていますね。

2016年に入ってから、他にもさまざまな不倫問題が発覚して多くの有名人が叩かれまくっていますが、一部では「一般人の方が不倫している」という声も聞こえてきます。信じがたい話ですが、とある統計では約3割の男性が不倫(浮気)をしているというデータも出ています。

もし、あなたの旦那が別の女と不倫していたらどうしますか?

そもそも、不倫ってどこからどこまでのことを言うのでしょうか。男女が“深い関係”を持つというイメージがあると思いますが、一概に定義することは難しいものです。

なぜなら、“深い関係”を持たなくても不倫だと感じてしまう行為は存在するからです。そこで、今回はパピマミ読者のママさんに、「夫の行動はどこからが不倫か」という質問をぶつけてみました!

man-couple-people-woman-large

夫の行動はどこからが不倫だと思いますか?

・1位:LINE(メール)での頻繁なやりとり……32%(48人)
・2位:手をつなぐ……22%(33人)
・3位:二人きりでの食事……13%(19人)
・同率4位:合コンに参加する……11%(17人)
・同率4位:キスをする……11%(17人)
・6位:一夜を過ごす(深い関係を持つ)……9%(14人)

※有効回答者数:148人/集計期間:2016年5月13日〜2016年5月16日(パピマミ調べ)

第1位:LINE(メール)での頻繁なやりとり

ママたちが考える「不倫だと思う旦那の行動」第1位は、『LINE(メール)での頻繁なやりとり』で32%(48人)となりました!

『私に隠れてこっそり別の女とLINEしてたらもう不倫でしょ。やましいことがなかったら普通に言うだろうし』(20代ママ)

『たとえ会社の人でも頻繁にやりとりするのはアウト。絶対恋愛感情入ってる気がする』(30代ママ)

たしかに、旦那が自分の知らないところで別の女性と頻繁に連絡を取り合ったら疑ってしまいますよね。

事務的な連絡であればそこまで頻繁なやりとりにはなりませんから、やはり何かしらの“親しい感情”がそこに存在しているのだと思います。

たとえそれが“友情”であったとしても、妻からしてみればあまりいい気持ちはなりませんよね。

メール上に文字として「好き」という言葉がなくても、頻繁にやりとりをしているだけで「許せない」と考えるママは多いようです。

第2位:手をつなぐ

続いて多かったのは、『手をつなぐ』で22%(33人)となりました。

『LINEのやり取りは、まぁ許せるけど、手をつなぐのはムリ。普通好きじゃない相手と手なんかつながないから』(30代ママ)

『一般的に考えて、自分の旦那が知らない女と手をつないでたら確実に不倫だよね? 「手をつないでも恋愛感情はない」とかいう人いるけど、絶対ウソでしょ』(40代ママ)

これは多くの女性が拒絶反応を起こす行動ではないでしょうか。よく浮気や不倫の境界線としても取り上げられますね。

女性の中には好きでもないのに気軽に男性と手をつなげる人がいますが、逆に男性側が手をつなぐ場合は完全に狙っている証拠です。

まれに「手をつなぐのは仲がいいから。ただのスキンシップ」と主張する男性もいますが、そういう人は大抵優男の仮面を被ったオオカミですので、用心したほうがいいです。そもそも誰も信じないと思いますが……。

なぜ手をつないだらダメなのかという理由については、やはり「気持ちが入っているから」というものが多いようです。

第3位:二人きりでの食事

第3位は、『二人きりでの食事』で22%(33人)となりました。

『たとえ仕事帰りの食事とかでも二人きりはアウト。やっぱり嫉妬はするから』(30代ママ)

『私の中では“二人きりでの食事=デート”だから。とくに報告なしでやっていた場合は絶対に許せない』(20代ママ)

約2割の人が“二人きりでの食事”に抵抗を感じるということが分かりました。これに関してはママの間でも意見が割れるようで、「異性であっても友達と食事をするのは普通」という人もいます。

しかし、二人きりでの食事を許せないというママがいる以上、男性は気をつけて行動する必要があります。「報告ありなら許せる」というママもいたので、どうしても外せない食事の予定がある場合は、きちんと報告するようにしてほしいですね。


いかがでしたか?

不倫の境界線というのは、個人の価値観によって大きく左右されるので、明確な答えというのはありません。そのため、夫婦間で“どこからが超えちゃいけないラインなのか”をじっくり話し合っておく必要があると思います。

もし今の段階で夫の行動に不快感を抱いているママがいれば、我慢せずにしっかりとその思いを伝えるようにしましょう。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】ママに質問! 夫の行動はどこからが不倫だと思いますか?

(文/パピマミ編集部・上地)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする