オリラジ中田は何位? 「発言に説得力がある芸能人」ランキング

芸能界には発言に説得力のある、いわゆる“ご意見番”として活躍している人がいますが、最近ではお笑いコンビ『オリエンタルラジオ』の中田敦彦さんが“ベッキー騒動”に対してハッキリとした意見を述べ、話題を呼びましたね。

最近は視聴者からのクレームを恐れて無難なコメントしかしない芸能人も増えていますが、そんな中で独自の意見をブレずに貫く人はやっぱりカッコいいものですよね。

とくに自分の意見を代弁してくれるような芸能人には、思わず肩入れしたくなるものです。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに『発言に説得力があると思う芸能人』について聞いてみました!

AMI88_kangaerumorigirl_TP_V

発言に説得力があると思う芸能人は誰ですか?

・1位:マツコ・デラックス……26%(74人)
・2位:池上彰……21%(59人)
・3位:ビートたけし……11%(31人)
・4位:松本人志……11%(30人)
・5位:中田敦彦(オリエンタルラジオ)……10%(28人)
・6位:尾木直樹(尾木ママ)……6%(16人)
・7位:小籔千豊……4%(12人)
・8位:明石家さんま……4%(10人)
・9位:坂上忍……3%(8人)
・10位:武田鉄矢……2%(7人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:282人/集計期間:2016年5月9日〜2016年5月11日(パピマミ調べ)

第1位:マツコ・デラックス……26%(74人)

第1位はやっぱりこの人! 『マツコ・デラックス』さんで26%(74人)となりました。

『マツコさんは誰にも媚びずに堂々と自分の意見を言うから好き。コメントも共感できるものが多い』(30代ママ)

『料理を試食するときに、まずいものははっきりと「まずい」と言うから信用できる』(20代ママ)

もはやテレビで見ない日はないと行っても過言ではないマツコ・デラックスさんですが、その人気ぶりは落ち込む気配を見せず、自身が紹介した商品が軒並みヒットしまくるという“マツコ売れ”現象まで引き起こしています。

マツコさんの発言に強い説得力を感じるのは一体なぜなのでしょうか。

その要因の一つに、発言が“正直”だということが挙げられます。マツコさんは自身がマイノリティであることも影響してか、“強者よりも弱者”、“多勢よりも無勢”を擁護する傾向にあります。

長いものに巻かれてなんぼの芸能人が多い中、そんなマツコさんの姿勢は多くの視聴者の心を捉えていますね。

個人的には、将来的に“結婚して幸せになる”というゴールが見えない同性愛者のマツコさんだからこそ、捨て身で的確な発言を連発することができ、それに共感する人が多いのではないかと感じています。

それにしても、なぜマツコさんが食べる料理は全部おいしそうに見えるのでしょうか。私も幾度となく世間の“マツコ売れ”現象に巻き込まれて商品を買っています……。

第2位:池上彰……21%(59人)

続いては、“物事を分かりやすく解説する能力”において右に出る者はいないであろうこの人! 『池上彰』さんで21%(59人)となりました。

『池上さんの政治や経済の話は子どもでも理解できるからすごい。私も池上さんの言うことならなんでも信じてしまうw』(30代ママ)

『あんなに頭いいのに上から目線一切なし、ってとこがなんか信用できる。あと選挙特番のときの攻めっぷりも面白い』(20代ママ)

池上さんといえば、普段経済や政治に全く関心のない主婦でもテレビに釘付けにする“解説の分かりやすさ”が武器ですよね。

学校で習ったときにはチンプンカンプンだった問題も、池上さんに語らせればすんなりと理解できたりします。

また、“解説のわかりやすさ”の他にもう一つ、池上さんが持っている魅力として“攻撃的な姿勢”が挙げられるでしょう。

池上さんはもともとジャーナリストだっため、“真実を伝えたい”と思う気持ちが強いようで、政治家などのお偉いさんへのインタビューでも結構際どい質問をバシバシ投げつけます。

しかもそれが“国民の知りたいこと”とリンクした質問であるため、それを見てると「よく聞いてくれた!」と気持ちがスッキリしますよね。毒も薬も使いこなせるなんて、まさに無敵です。

ちなみに、池上さんは著書の中で『教養とは「自分を知ること」です』という名言を残していますが、この記事を書きながら「こんな人が先生だったら……」と自分の不勉強を棚上げにしている私も、まずは自分を知ることから始めたいと思います。

第3位:ビートたけし……11%(31人)

第3位はまだまだ現役でかっこいいこの人! 『ビートたけし』さんで11%(31人)となりました。

『正直全盛期のときを知らないけど、やっぱり発言に重みがある気がする』(20代ママ)

『いつも毒舌で茶化してるイメージだけど、不思議としっくりくるものがある』(40代ママ)

お笑いコンビ『ツービート』を結成して大人気となり、芸能界に伝説を残したビートたけしさんですが、近年では優れた映画監督としても知られていますよね。むしろ今の若い人はそっちの印象のほうが強いのではないでしょうか。

たけしさんは若手時代から破天荒な芸を武器にしており、何かと世間を騒がせていましたが、1986年には記者による愛人への乱暴な取材に起こったたけしが雑誌『フライデー』の編集部に乗り込んで襲撃するという『フライデー襲撃事件』を起こして波紋を呼びました。

しかし、釈明会見での堂々とした主張や切り返しは多くのファンの心を掴み、その人並み外れた説得力を見せつけました。

お笑い芸人だけでなく映画監督や画家としても一流として活躍するたけしさんには、今後も日本の芸能界を牽引し続けてほしいですね。


いかがでしたか? 今回ランクインした上位3人を見ると、“周りに媚びない正直さ”という点で共通しているように思います。

説得力というのはその人の人格によって大きく左右するので、身につけようと思っても簡単に身につけられるものではありません。

しかし、“正直”になることは今日からでもできることですので、実践していきたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜12位)】発言に説得力があると思う芸能人は誰ですか?

(文/パピマミ編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする