現役ママのリアルな声! 夫の不倫相手から謝罪を申し込まれた時の対処例

2016年に入ってからというもの、ベッキー&ゲス川谷、“ゲス不倫議員”こと宮崎謙介元議員、桂文枝、米米CLUB・石井竜也、乙武洋匡など、数多くの不倫が発覚して世間を賑わせましたね。

最近ではベッキーが2016年4月27日発売の『週刊文春』に「川谷さんの奥様へ謝罪したい」という手紙を掲載して波紋を呼びました。

しかし、一方でゲス川谷の奥さんはこれを拒否。この行動に、「当然の対応」と味方する声もあれば、「これだけ誠意を見せてるんだから、一度くらい……」という声もあります。

夫の不倫相手から直接謝罪を申し込まれる状況なんてそうそうありませんが、皆さんならどう対応しますか?

今回はパピマミ読者のママに、「夫の不倫相手から謝罪を申し込まれたらどうするか?」という質問をしてみましたので、自身の意見と照らし合わせながら読んでみてください。

25782201721_ca2b56b4c2_z

夫の不倫相手から謝罪を申し込まれたらどうしますか?

・1位:「謝罪はいらないから慰謝料を払え」と言う……45%(293人)
・2位:顔も見たくないから絶対に会わない……20%(129人)
・3位:夫を交えて三人で会う……18%(118人)
・4位:二人きりで会ってじっくり話を聞く……11%(74人)
・5位:「夫が迷惑かけた」とむしろこちらが謝る……5%(35人)

※有効回答者数:649人/集計期間:2016年4月29日〜2016年5月3日(パピマミ調べ)

1位:「謝罪はいらないから慰謝料を払え」と言う

不倫相手からの謝罪とか逆にイライラが増すだけ。金だけ払って消えろって感じ』(30代ママ)

『不倫して謝罪? アホかと思う。許されるわけないじゃん。お金で解決するのが双方にとって楽』(20代ママ)

約半数のママが、「謝罪はいらないから慰謝料だけ払ってほしい」と考えていることが分かりました。

たしかに気持ちはすごく分かります。正直夫の不倫相手に謝罪されても許すことはできないですし、どう対処していいか困りますよね。

考えうる限りの罵詈雑言を浴びせたとしても不倫の事実は消えないわけですし……。

また、過ちを犯した人(夫の不倫相手)が謝罪する理由には、「相手に対する罪悪感」と「許されることで楽になりたい」の2つがありますが、とくに後者の気持ちが全面に出ている人に対してはむしろ謝罪されるたびにイライラが増したりします。

ベッキーの文春での謝罪申請も「許されることで芸能界に復帰したい」という気持ちがあるのでは? と、どうしても頭をよぎってしまいますよね。

「どうせ謝罪されても心は晴れない」と分かっているなら、ハナから慰謝料だけ請求してあまり関わり合いにならない方がお互いのためかもしれません。

頭を下げて謝罪するよりも、お金という現物で態度を示すほうが誠意が伝わることもあります。

2位:顔も見たくないから絶対に会わない

不倫相手を目の前にしたら何をしでかすか自分でも分からない。慰謝料も必要ないからもう関わらないでほしい』(40代ママ)

『夫の不倫相手から謝罪とかありえないから。どんな神経してんの? って感じ』(20代ママ)

続いて多かったのは、「顔も見たくないから会わない」というもの。とにかくあらゆるコンタクトを拒絶するという意見が多くみられました。

LINEやメールなどで不倫が発覚した場合、相手の顔が分からないうちは夫への攻撃に集中できますが、実際に不倫相手に会ってしまうと、「こんな若い子が好きなんだ……」「私と全然タイプ違うのになんで?」など、より一層ショックを受けてしまうこともあります。

また、不倫相手の対応次第では殺意がわくこともあるでしょう。実際に不倫のいざこざによって最悪の結末を迎えた例は少なくありません。

夫の不倫相手と会わないことで、そうしたトラブルのリスクヘッジをすることも一つの賢い選択ですね。

3位:夫を交えて三人で会う

『きちんと三人で会って洗いざらい話してもらう。許すか許さないか、離婚するかしないかはその後で判断する』(30代ママ)

『「謝罪したい」という気持ちを一応誠意と捉えて三人で会うと思う。でも許すかどうかは別』(40代ママ)

「きちんと三人で話したい」と考えているママは18%(118人)いることが分かりました。

夫の不倫が発覚したら、「相手とあんなことやこんなこともしたのかな……」「私のときと同じように口説いたのかな」などと悶々と考えてしまいがちですよね。

そうしたモヤモヤは確実に心を蝕んでいきますし、夫婦仲を取り戻したいのであればなおさら邪魔な妄想です。

夫の不倫相手を交えて三人でしっかり話し合えば、気になる不透明な部分をできるかぎり減らすことができます

「相手を許すか許さないか」は全体像を把握してから判断しても遅くはありませんし、主導権はこちらにあるので場をどのようにでも転がすことができます。

夫の不倫相手と会うことはとても体力のいることだとは思いますが、納得のいく結末になるようにしっかりと向き合うことも大切なことなのかもしれません。


いかがでしたか? 『「夫が迷惑かけた」とむしろこちらが謝る』が35人もいらっしゃったことに少し驚いています。

不倫されて逆にこちらが謝るなんて、普通じゃできませんよね。まぁ、考えようによっては不倫相手にとって一番怖い対応な気もしますが……。

今回の調査では、夫の不倫相手から謝罪を申し込まれたときの対処法は人それぞれ違うことが分かりましたが、いずれにしても、納得のいく行動を取るようにしたいですね。

【参考リンク】
【アンケート】夫の不倫相手から謝罪を申し込まれたらどうしますか?

(文/パピマミ編集部・上地)
●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする