家族で何する? 2016年「ゴールデンウィークの過ごし方」ランキング

毎年5月にやってくる楽しいGW(ゴールデンウィーク)! なにかと気疲れしがちな4月を終えたころにやってくる大型連休は、心のオアシスですよね。

しかし! なんと2016年のGWは4/29(金)、5/3(火)、4(水)、5(木)が祝日となっているため、3連休×2という微妙な休みとなっています……。

有給を取れる人であれば、5/2(月)、6(金)を休みにして10連休にすることもできます。が、会社によっては涙ながらに出社しなければならない人もいるでしょう。

「気を利かせて全国民10連休にしてくれればいいのに!」「月金空気読めよ!」などと嘆いていても仕方ありません。

貴重なGWをムダにしないためには、楽しむしかないのです!

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「今年のGWは家族とどう過ごすのか」を聞いてみました!

pexels-photo-89430-large

2016年のGWは家族とどう過ごしますか?

・1位:家でのんびり過ごす……44%(167人)
・2位:近場のスポットで遊ぶ(テーマパーク・水族館など)……22%(83人)
・3位:実家に帰省する……15%(55人)
・4位:国内旅行をする……12%(47人)
・5位:キャンプをする……4%(17人)
・6位:海外旅行をする……3%(10人)

※有効回答者数:379人/集計期間:2016年4月22日〜2016年4月27日(パピマミ調べ)

第1位:家でのんびり過ごす

第1位はなんと『家でのんびり過ごす』で44%(167人)となりました! ほぼ半数の人が家でゆっくりしたいと考えているようです。

『どこも行かない! まだ子どもが小さいから遠出しづらいし、掃除もたまってるし!』(30代ママ)
『家族とまったり過ごしたいな〜。皆でゲームしたりピザ注文したりして普段できないことをしたい』(30代パパ)

近頃はどこにも出かけず家で過ごしたいと考えている人が増えていて、特に予定を立てていないという家庭も少なくないようです。

「子どもかわいそうじゃない?」という感じがしないでもないですが、実は家の中で過ごしていても親子で楽しめることはたくさんあります。

親子で一緒に家の大掃除をしたり、買い物をして豪勢な料理を作ったり(子どもの日には鯉のぼりの巻き寿司などを作ると盛り上がりますよ)、普段は高くて頼めないピザを頼んだり……レンタルDVDを大量に借りて親子で見倒すのもアリですね。

GWを楽しむために重要なのは、“どこに行ったか”ではなく、“何をしたか”

親と一緒に笑顔で過ごすことができれば、それが子どもにとっては一番のご褒美です。

とはいえ、お友達がみんな旅行に行ってしまったらスネるかもしれません。

そんなときは、子どもがほしいオモチャやゲームを買ってあげて、退屈させないようにするのも手ですよ。

第2位:近場のスポットで遊ぶ(テーマパーク・水族館など)

続いて多かったのが『近場のスポットで遊ぶ』で22%(83人)となりました。

『前から子どもがねだってたので、ディズニーランドに行こうと思います。日帰りできるし、旅行に比べたら安く済むからいい』(30代ママ)
『ドライブがてら、車でいける範囲のスポットで遊ばせようと思っています』(40代パパ)

たとえ近場であっても、水族館や遊園地などのアミューズメント施設は非日常感を味わうことができ、「休日してるなー」と気持ちが高ぶりますよね。

また、旅行と違って時間に縛られることもないので、のんびりと親子で楽しむことができます。

「もう近場は行き尽くした」という方でも、GW中はイベントを催しているところも多いので、いつもとは違った楽しみ方ができますよ!

ちなみに東京都の『よみうりランド』では、100億円かけて作られた『グッジョバ!!』という新エリアが2016年3月にオープンしています。中では日清食品の『U.F.O』をベースにオリジナルの焼きそばを作ることもできますよ。

関東圏に住んでいて「行くとこない……」と青ざめているパパママはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

第3位:実家に帰省する

第3位は『実家に帰省する』で15%(55人)となりました。これも連休の過ごし方の定番パターンですね。

『ウチは青森の実家に帰ろうと思っています。関東に住んでいるのでちょっとした旅行になりますし、両親に孫を会わせたいので』(40代パパ)
『実家に帰って親孝行……なんてのは建前で、料理も家事も甘えちゃう魂胆ですw』(20代ママ)

とくにおじいちゃんおばあちゃんが健在なご家庭では、実家に帰省するという人が多いようです。子どももとても喜びますよね。

また、実家との距離が離れている人は、旅行もかねて帰省するという人も多いようです。

子どもにとってみれば、旅行ができて、おじいちゃんおばあちゃんにも会えて、パパママとも楽しい時間を過ごせて最高にハッピーです(ママにとっては姑とのバトルが勃発するかもですが)。

ちなみに、ネット上には「2016年おすすめの帰省手みやげランキング」みたいな情報もあります。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。


いかがでしたか?

今年のゴールデンウィークはあまり長い連休にはなりませんが、工夫次第で最高の休日になるはずです。

親子で記憶に残るような楽しいことをしたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】2016年のGWは家族とどう過ごしますか?

(文/パピマミ編集部・上地)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする