不妊ママの希望! 「高齢出産を頑張った」と思う女性芸能人ランキング

35歳を超えてからの初産を高齢出産と言いますが、日本では晩婚化の影響により高齢出産をする人が増えてきています。

そんなママたちを不安にさせるのが、高齢出産による胎児や母体へのリスク。

ママであれば、妊娠高血圧症候群や糖尿病にかかる確率が上がり、胎児であれば、流産やダウン症の確率が上がってしまいます。

それでも過酷な条件を乗り越えて高齢出産をしたママには、思わず敬意を感じずにはいられません。

そんな高齢出産ママは芸能界にも数多く存在し、中には50代で出産して世の女性に希望を与えた人もいます。

そこで今回は、パピマミ読者のママに「高齢出産を頑張った」と思う女性芸能人について聞いてみました!

NKJ52_Goojob_TP_V

「高齢出産を頑張った」と思う女性芸能人は誰ですか?

※名前横の()内は第1子出産時の年齢

・1位:ジャガー横田(45歳)……39%(131人)
・2位:坂上みき(53歳)……37%(126人)
・3位:兵藤ゆき(46歳)……8%(27人)
・4位:田中美佐子(43歳)……5%(18人)
・5位:はしのえみ(41歳)……5%(17人)
・同率6位:杉山愛(40歳)……2%(7人)
・同率6位:松嶋尚美(40歳)……2%(7人)
・8位:膳場貴子(40歳)……1%(3人)
・9位:北陽・伊藤さおり(40歳)……1%(2人)
・同率10位:落合信子(42歳)……0%(1人)
・同率10位:NOKKO(42歳)……0%(1人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:340人/集計期間:2016年4月14日〜2016年4月18日(パピマミ調べ)

第1位:ジャガー横田(45歳)

第1位はこの人! 『ジャガー横田(45歳)』さんで39%(131人)となりました。

『なんだろう、年齢もそうだしあのキャラもあってか、すごい感動した記憶があります』(30代ママ)
『ジャガーさんはあまり美人とはいえないけど、医者の旦那を掴まえて高齢出産も乗り切った。多くの不妊女性に希望を与えたと思う』(40代ママ)

女子プロレスラーとして現在でも活躍しているジャガー横田さんですが、2004年には医師である木下博勝さんと結婚して話題を呼びました。

結婚当時43歳という年齢であることから、夫婦で一緒に不妊治療を行っていたと言います。

しかし、不妊治療をしていく中でストレスがたまり体調を崩すように……。

その後ジャガーさんは不妊治療を諦めてしまうのですが、なんとやめた途端に自然妊娠に成功。妊娠確率は3〜4%と言われていたことから、ほとんど奇跡的な確率です。

妊娠してからも子どもへのリスクが心配だったそうですが、45歳のときに無事子どもを出産。

54歳となった今でも現役プロレスラーとして活躍しながら、子育てに励んでいます。

見た目に違わず、タフでかっこいいママとして多くの女性に勇気を与え続けていますね。

第2位:坂上みき(53歳)

第2位は驚異の超高齢出産を成功させたこの人! 『坂上みき(53歳)』さんで37%(126人)となりました。

『私自身、不妊治療をしている者ですが、坂上さんの50代での妊娠にはとても勇気をもらいました』(40代ママ)
『本当に、純粋に「よく頑張った!」という言葉しか出てこない』(30代ママ)

ラジオパーソナリティとして活躍している坂上みきさんですが、2006年に12歳年下のニュージーランド人男性と結婚しました。

その後6年間にも及ぶ不妊治療の末、なんと53歳で妊娠に成功したことが判明しました。

これには多くの人が驚きましたが、「大丈夫だろうか……」という不安の声も同様に飛び交っていました。

しかし、そんな周囲の不安とは裏腹に、2012年9月10日に無事男児を出産しました。

この奇跡とも言える超高齢出産に、多くの人が「日本中の高齢出産ママの希望」と賞賛。

実際に坂上さんの高齢出産に勇気をもらって不妊治療を始めたという人もいるようです。

坂上さんの53歳という年齢での出産は、自分の子どもだけではなく、世の女性への希望も一緒に産み落としたのかもしれませんね。

第3位:兵藤ゆき(46歳)

第3位は『兵藤ゆき(46歳)』さんで、8%(27人)となりました。

『芸能人の高齢出産といったら、この人ってくらい昔は有名だった。今と比べて医療も発達していない中、よく出産できたと思う』(50代ママ)

兵藤ゆきさんといえば、1980年代にバラエティ番組などを中心に活躍し、現在でもラジオパーソナリティとして知られるパワフルな女性というイメージがありますね。

そんな兵藤さんは1996年にミュージシャンの文田博資さんと結婚、その2年後の1998年に46歳という高齢で長男を出産しました。

今でこそ芸能人の高齢出産は当たり前のようになっていますが、当時はとても珍しかったようです

64歳になった今でも元気に活躍している姿を見ると、このパワフルさが高齢出産成功の秘訣だったのかな、と思ってしまいますね。


いかがでしたか?

高齢出産にはさまざまなリスクが伴うため、不安に思う女性も少なくないと思います。

しかし、芸能界には高齢出産をした人が数多く存在し、皆さん不妊治療などの努力をしています。

もしも子どもを産みたいのに、「高齢出産だからどうせムリ……」と諦めてしまっている方は、一度不妊治療を行っている病院へ相談に行くのもいいかもしれませんよ。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜12位)】「高齢出産を頑張った」と思う女性芸能人は誰ですか?

(文/パピマミ編集部・上地)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする