あなたはどう思う? 「ベビーカーで電車に乗り込む」ことへの意識調査

2016年4月4日、東京でベビーカーをドアに挟んだまま電車が発進し、外に出た状態のベビーカーが100m近く引きずられるという事件が起こりました。

幸い、ベビーカーに赤ちゃんは乗っていなかったため、犠牲者が出ることはありませんでしたが、ヒヤッとする出来事ですよね。

非常ボタンが押されているにも関わらず、車掌が電車を緊急停止しなかったことが事故の原因だそうです。

しかし、ネット上ではベビーカーを押していた男性に対し、「駆け込み乗車のために故意に挟んだのでは?」という声も上がっています。

実際、電車でのベビーカーの乗車マナーは悪くなってきているという意見もあり、ベビーカーにまつわるトラブルは少なくないようです。

以前から議論されていた“ベビーカー問題”ですが、今回の事件で改めてこの問題について考えた人もいることでしょう。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「ベビーカーで電車に乗り込む」ことについてどう思うのか聞いてみました!

pexels-photo-large

「ベビーカーで電車に乗り込む」ことについてどう思いますか?

アンケート結果

■「ベビーカーで電車に乗り込む」ことについてどう思いますか?

・1位:ベビーカーは優先して乗せてあげるべき……32%(233人)
・2位:満員電車のときは乗らないでほしい……23%(172人)
・3位:乗るならベビーカーを畳んでほしい……16%(114人)
・4位:申し訳なさそうにしていたら許せる……15%(110人)
・5位:どうとも思わない……13%(96人)
・6位:子どもがうるさいから一切乗らないでほしい……1%(10人)

※有効回答者数:735人/集計期間:2016年4月11日〜2016年4月14日(パピマミ調べ)

『優先して乗せるべき』が1位という結果に

『日本はもっと子育てに寛容にならないとダメ。弱い立場の人を叩くんじゃなくて、助け合う精神をもってほしい』(30代パパ)
『少子化が進んでいる今、子育ては優先されて当たり前。満員電車だったら降りて譲るくらいの意識が必要』(40代ママ)

今回の調査では、『ベビーカーは優先して乗せてあげるべき』という考えを持っている人が一番多いという結果になりました。

「子どもがうるさい」という理由で保育園の開園を断念せざるを得ないような国ですから、もっと厳しい結果になるかと思っていましたが、日本にもまだ良心は残っていたようです。素晴らしいですね。

たしかに日常の中でも、ベビーカーが乗車する際はスペースを空けてあげたり、ホームと電車の間の溝にベビーカーがハマっていたら助けてあげたりと、協力的な人が多い印象を受けます。

ちなみに、電車におけるベビーカーのマナーに関しては、国土交通省が「電車やバスの中でベビーカーを折り畳まなくてよい」というアナウンスを行っています。

そのため、重い荷物を抱えながら子どもを抱っこし、ベビーカーを折り畳むという難易度MAXの仕打ちを引き受ける必要は本来ないんですよね。

赤ちゃんは日本の将来、ひいては我々の生活を支えてくれる大事な宝物。皆で温かく見守ってあげるようにしたいですね。

「条件付きでならOK!」という人は約半数

一方、ママたちのベビーカー乗車のマナーに苦言を呈する人も少なからずいました。

『満員電車のときに無理やりベビーカーねじこまれてスネを強打した。痛がっていたら子ども(2歳くらい)がニヤニヤしていてイラッときた』(40代パパ)
『ベビーカーで乗り込むのは構わないけど、せめて畳んで欲しい。堂々とスペース取りながらスマホでゲームやってる母親には殺意がわく』(30代男性)
『満員電車に乗り込んできたら迷惑だなぁと思うけど、申し訳なさそうにしていたらなんか許せちゃう』(30代女性)

いずれも、ベビーカーで乗車するのは全然構わないけど、最低限のマナーは守ってね! という内容でした。

状況によっては仕方がないこともあると思いますが、できる範囲で周りに気を遣うようにはしたいですね。

「子育て優先あたりまえっ♪」と勢い良く満員電車に乗り込みオジサンたちを破裂させんばかりの力で押し込んだり、赤ちゃんがギャン泣きしているにも関わらずスマホの世界にトランスして戻ってこない、などのことはやめましょう。

昔から人は助け合うことが美徳とされていますが、ベビーカー乗車をする際はその心を携えておきたいですね。


いかがでしたか? ベビーカーに対して「一切乗らないでほしい!」と答えた人はわずか1%であり、残りの99%はベビーカーで乗車すること自体には抵抗はないようです。

まあ、その1%の人たちの声が大きいからママたちは萎縮してしまうわけですが、マナーさえ守っていれば堂々と胸を張って乗る権利があります。

言い古された言葉ではありますが、「助け合う」ということの意味をもう一度考え、双方とも実行していくようにしたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】「ベビーカーで電車に乗り込む」ことについてどう思いますか?

(文/パピマミ編集部・上地)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする